※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が突発性発疹で脚の発疹が痒くて辛そう。かゆみ止めや薬は使わず頑張っているが困っている。アドバイスをお願いします。


緊急で相談です。

1歳2ヶ月の息子がいます。
3日間40度の高熱がでたあと
発疹が出て2日目です。

突発性発疹と診断され
私もそうだと思ったのですが
脚の発疹をすごくかゆがってて
突発性発疹は、不機嫌なのが
特徴ですが、それプラス痒くて
ギャン泣きずっとしてて
流水で冷やしてあげたり
気を紛らわせたり
してあげましたが、すごく痒いみたいで
かきむしりながら泣いてて
なにしても泣き止まず足をバタバタしながら
抱きついてきて抱っこしても
暴れてどうしようもない状態です。


突発性発疹とは、痒みがないものと聞きました。
水疱瘡なのでしょうか?

でも、発疹的には蚊に刺されたような感じの
ぷくっとしたものがたくさんあるので
突発性発疹で間違いはないと思いますが...

8000に相談しましたが
もうどうしようもない時以外かゆみ止めや
薬は使わず頑張ってくださいといわれました。

でも痒そうで辛そうなので
色んな事はやってみましたが
ちょっと困っています。

同じような方、こうしたらいいよなど
アドバイスがありましたら、お願い致します。
妊娠中でお腹も大きく年子なので
暴れすぎてて抱っこしても暴れて泣くので
心配と可哀想なのとお腹も苦しくて痛いし
40度が3日間続いてからのこれは 息子も辛いだろうと
とても見てられないです。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。


急いでて支離滅裂な文章申し訳ありません
どなたか優しいお方ご意見をお聞かせくださいましたら幸いです。

コメント

tss_mcr

夜間でもやっている病院へ行くのは難しいですか?

💋

こんばんは。私も年子で出産してます。ただでさえ大変なのに体調不良の時は更に大変ですよね。

うちの子は3人とも突発はしてますが、痒みがあった事はないです。
お医者さんや看護師さんには、解熱後の発疹って痒く見えるけど、痒みは無く倦怠感があって機嫌が悪くなるのが一般的だとか。それぞれお子さんによって違うかもしれないですが。三男は2回突発をやっていますし・・・。

まず痒いところは、保冷剤で冷やしてあげて下さい。座薬はありますか?もしあるならば38.5℃以上の高熱でぐったりしてる場合は入れた方が良いです。(もちろん医師に確認した上でですが)

お母さんも大変かと思いますが、無理しないで下さいm(._.)m

りな

そのままだと眠ることも大変だと思うので、夜間救急へ行かれた方がいいと思います😣

ユウ

うちの子は生後半年で突発かかりましたが、痒みはあったみたいです💦気にしてましたよ😣
9ヶ月で水疱瘡もやりましたが、明らかに見た目が違います。水ぶくれができていれば可能性はありますが、文面を見る限り違いそうです💦

明日くらいで発疹も治るかとは思いますが、辛いですよね😓
夜間救急という手もありますが、恐らく何もできないと思います。うちの子がかかったのがGW中でしたが、ひたすら遊び相手になって気をそらしてました😣

あー

娘が突発にかかったとき、病院の先生に突発の湿疹は痒みはない!と言われました!