※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu*
家族・旦那

妊娠中で気が滅入ってるだけなのかもしれませんが相談させてください。…

妊娠中で気が滅入ってるだけなのかもしれませんが相談させてください。
現在、夫の実家で同居してます。
旦那の祖父母も一緒に住んでおり、実質、3世帯で住んでいます。

私は、明け方眠くなるので起きるのは昼間近く。
旦那は、家事もやってくれますし、赤ちゃんにも話しかけてくれる。とても、良い夫なのですが赤ちゃん用品は、私が言わないと買いに行きませんし、話すら出てきません。夜は、ゲームをやり…「家事やった後の達成感」があると言われたら何も言えません。

子供に話しかけるよりも仲間と話す方が楽しそうな夫。食事中は、スマホを見なくても静かな食卓。まるで、お通夜状態。それが父親として、良いものなのか。と思う時もありますが、ロクに家事をやってない私がそんなことを言えるのか…。楽しそうな夫が「でも、約束…」とか楽しみにしていたのを見てしまうと、罪悪感半分、私達とは何もないな。と悲しくなってしまいます。
義祖母が旦那に買い与えることもあるので、余計に妻として自信が無くなってきました。

気分転換にドライブ行こうかと思うのですが、一人は危ないでしょうか?
友達もろくに居ないので一緒に行く人はいませんし、夫と2人は出来れば遠慮したいもの。

皆さんは、一人で行かれたり行動はされていましたか?

コメント

★

友達とお出かけとか行くのにも心配されたりしましたが、実際は1人の方が楽っちゃ楽ですよね!
子供が生まれたら1人行動なんてあまりできなくなりますし、いまのうちに1人を楽しんでください!!

• yuyu*

yuyu*

今しか1人の時間は、無いんですね

• 9月15日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

気分転換になると思うのでドライブいいと思いますよ☺️
わたしも1人でよくドライブしながらカフェ行ったり電車乗ったりしてました!

ちなみにうちの旦那も最近携帯のゲームにハマっててやりまくってますし、赤ちゃん用品、子供用品もわたしが言わないと書いに行きません!

• yuyu*

yuyu*

もうすぐ、ご飯なので終わってから出掛けようと思います。

• 9月15日
m

お疲れ様です!

私も気分転換したくて、昨日夜勤明けの仕事終わり、1人でショッピングモールへ行き満喫してきましたよ!
仕事終わりだったにも関わらず、欲しかったモノが買えたり、旦那や職場の人以外と話が出来て満足しました(*ˊᵕˋ )

• yuyu*

yuyu*

仕事は、体力仕事で危険だったので
    今月から早めの産休に入りました。
    部屋でぼっちです(^_^;)

• 9月15日
ちぴちゃん

現在お子さんがいて、2人目妊娠中という事でしょうか?
家事やってくれたり、言ったら買い物にも行ってくれるっていいと思います!
男の人はやってやったぜ感な人が多い気がします💦うちの旦那もそうです笑

それで、友達といる時の方がやっぱり自由になんでもできるし楽しそうです😭
悲しいけど、友達との時間と、家族との時間は違うものとして割り切っています。

家庭内で楽しくなくて、気分転換したいという事ですか?

• yuyu*

yuyu*

1人目です。まだ結婚して、2ヶ月。
    同棲予定だったのですが、妊娠が分かったので同居…と、言う形です。
    帰ってきたら、スマホ。2時間くらい話してゲームなので家族の時間が少ない気がします。

• 9月15日
  • ちぴちゃん

ちぴちゃん

そうなのですね✨
    結婚妊娠おめでとうございます✨
    義家族と同居いろいろ大変じゃないですか?😭
    旦那さんは自分の実家なので自由であいですけどね(´;ω;`)
    うちもずっとテレビかスマホです😭💦

• 9月15日
  • yuyu*

yuyu*

たぶん、そうなんですかね(^_^;)
    私は、私で慣れない環境でアタフタしてますが住めば都で頑張ります。

• 9月15日
m

そうなんですね!

仕事は休める時休んだ方が良いですね✩
1人で過ごすとなると、ヒマですよね( •௰• )

• yuyu*

yuyu*

家族でやってる仕事なので
    休みも全員一緒です

• 9月15日
ガーディU・♀︎・U

男の人って赤ちゃん用品で何が必要が言わないと分からないと思いますよ🤔1人目のお子さんなら尚更だと思います💦ちかさんの方から「これとこれが必要なんだけど」って言ったりしてますか?うち2人目ですが何が必要かすら分かってないです😅
でも自分が欲しいもの、使いたいものを「これが必要」って言えるのでいいかなと思ってます。

ちかさんは現在切迫とかで家事とかやれないのでしょうか?それなら仕方ないと思いますが、そうじゃないならご主人と一緒に家事やりながら会話したりはどうですか☺️?

ちなみに私も一人でドライブ、買い物してますよー!切迫の時はできませんでしたが、それ以外の時は気晴らしにしてました!

• yuyu*

yuyu*

次回の健診で最終決定を出しますが、今現在は切迫ぎみ。とだけ言われてます。
    必要なのは、伝えるのですが
    「こう言うのは?」とか自発的な物が無いので、私だけが赤ちゃんを待ってるのかな?と、不安になっちゃいます。

• 9月15日
  • ガーディU・♀︎・U

ガーディU・♀︎・U

そうなんですね💦
    それですとあまり動くことできませんね😥

それは「普通」のことだと思った方がいいですよ☺️旦那さんが自発的に必要な物を言ってくれるって言うのは結構、稀だと思いますので💦
    でも旦那さんがお子さんに興味なかったらお腹の子に声かけしてくれないと思いますし、少しでも声かけてくれたりしてくれるのであれば旦那さんも赤ちゃん待ってると思います。

• 9月15日

義実家での生活お疲れ様です。

旦那さんが家事とかやってくれるの羨ましいです✩
私はフルタイム勤務してますが、旦那はゴミ出し専門なのでなにもやってくれません。笑
疲れて帰ってくるので、夜ご飯はあまり会話はないですよ( ´⌓` )笑
寂しいけど、帰ってきてわーわー話すのも旦那が疲れちゃうんじゃないかと思って、平日の夜は私もテレビみてほぼ無言で食べてます🍚💕笑
お腹のチビちゃんにも話しかけないし(恥ずかしいのかな?笑 触ってくれるけど…)、ベビー用品もまだなにも買ってないし準備してないですᕱ⑅︎ᕱ"
私たち、呑気すぎますかね?笑

お互い土日休みなので
土曜日は好きなこと(趣味とか)で別行動
日曜日は一緒にいることが多いです。

ちびちゃんが産まれたらママは自由がなくなるみたいですし
最後の一人の時間満喫しましょ💕💕💕

• yuyu*

yuyu*

ゴミ捨てと料理は、基本旦那が。
    (たまに義祖母がやってます)
    洗濯物と部屋の掃除機がけは、私が。
    テレビは普段から見ないそうでスマホをいじってます。

旦那の家族は離れの祖母宅で食事してるので基本、私達だけです。

• 9月15日
さくら

旦那は気分転換に出かけなさいと言ってくれるので、一人でドライブ行ったりしてます😌
私も2ヶ月前に結婚して同棲もしてましたが、同棲の頃から食事中はあまり話をせず、赤ちゃんの話も旦那からというのはあまりないです😊
パパという自覚はまだまだ先かなーとおもいます😊
私たちはお腹に赤ちゃんが宿るのですぐに母性が芽生えるそうです。

大事な話をするときは大事な話をするよーとか伝えておきます😌
勝手にベビー服とか買っちゃおって思います笑
大きなものは旦那にもきてもらいますがベビー服くらいは…笑

• yuyu*

yuyu*

自覚は、まだまだ難しそうですね

• 9月15日