※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
家族・旦那

片付けのできない旦那です😭私は整理整頓、片付けが好きで若干のミニマリ…

片付けのできない旦那です😭

私は整理整頓、片付けが好きで若干のミニマリストです。
物を増やすのがとにかく嫌い、しまえないのが本当に嫌!という性格なのですが、旦那は真逆。

トミカやフィギュア、漫画などなんでも買って揃えたがります。
そして片付けや処分ができない為、旦那のパソコン机などはゴミの山。レシート1枚捨てることができません。

狭いアパートなので物を増やすにも限度があります。
自分のものは相当処分したのでこれ以上減らすことができない、どうしたら良いか。

何か工夫されている方いらっしゃいますか??
クローゼットもテトリスのように満杯で参っています。

コメント

ママリ

私はものが多い口ですが過ごす場所やリビングだけは雑多なの嫌い、旦那は物は少ないけど全て出しっぱなしでごちゃごちゃにする、なんだかあべこべな感じでやってますが。

主に私の物がいわゆるマンガや、フィギュアなどに相当してます(笑)
まずは収納にいれて、そこから溢れたら売るか、選別して捨てる、誰かに譲る、としてます。
旦那さんならフィギュアやトミカですが、飾りたい人ですか?はこのまま取っておきたい人ですか?

もし、箱のままなら、いっそダンボールに入れてしまうのはありです。いつでも見たいと言うなら、専用の展示スペースを作ると、そこの中にどう収めるか、並べるか、見せびらかすか、ってきもちになるので、それもひとつかなと。→そこ以上増やさないの前提ですが。
あと、百均の仕切り版のついたプラの箱?みたいなものなら、缶バッジやキーホルダーを綺麗に並べることもできます。
細かいものならクリアケースもバラバラしないでいいですよ。

あとはもう、子供が生まれて、細かいものやそうしたグッズが飲むと危ないこともあって、私のはだいぶ処分しました!!オタクでものを捨てられなかった私でさえ今はスッキリなので、旦那も何も言えなくなってます(笑)
親の自覚を目覚めさせるのも一つの手だとおもいます!