※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよママ
子育て・グッズ

娘が急にミルクを飲まなくなり心配。拒否か満腹か分からず悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

おはようございます☺️
生後2ヶ月の娘を混合で育てています😃

1週間ほど前から飲んでくれるミルクの量が急に減ってしまいました>_<哺乳瓶の乳首を口に入れようとすると首を横に振ったり舌で押し返したりして飲んでくれません😫
いつもは1日4、5回60〜100㎖のミルクを足していたのですが、最近は1日合計200㎖も飲めば良い方です😫
これは哺乳瓶拒否なのでしょうか?または満腹中枢が機能し始めたのでしょうか?
娘が心配なので今週は毎日体重を測っていますが、今のところ横ばいか少し増えている感じです。
でも母乳はそこまで出てる感じはないので娘が心配です😭
同じご経験をされた方はいらっしゃるでしょうか?またどのように乗り越えられたかアドバイスいただけるとうれしいです😫

コメント

081324

毎日測ってると増えないと心配しすぎたりして疲れちゃいますよ。
うちも2ヵ月とか3ヵ月のとき突然飲まなくなりましたよ。
たまたま小児科いったときに聞いたら泣いたら飲ませたらいいって言われましたよ!
泣いてから飲ませたら飲みましたよ!
いまではちゃんと飲んでくれるようになりましたよ!

• ぴよママ

ぴよママ

お返事ありがとうございます☺️元々体重の増えが悪いことを1ヶ月検診で指摘されていたので余計に心配になってしまいました>_<お腹すいているのか毎日機嫌も悪いです😭でも心配しすぎも良くないと思うので気長に様子を見ようと思います🌟

• 9月15日
  • 081324

081324

1日のスケジュール的にはどんな感じですか?
    2ヵ月だとお腹がすいたり、暑い.寒いなどいろいろなことを泣いて教えてくるので一概にお腹空いてるから機嫌が悪いとかではないと思いますよ!

• 9月15日
miiちゃん

遊び飲みですかね!私も混合です!うちもありました。心配ですよね。

一週間くらい続いてまた飲んだり、かと思えばたくさん飲む日もあるので赤ちゃんのペースでいいと思います!乳首を温めるたり、母乳あげて、少し時間あけてミルクあげたり2時間ごとくらいにおっぱい、ミルクと小刻みにあげたら飲む時もありました。気休めかもしれませんが…。参考までに。
また飲んでくれるといいですね( ^ω^ )

• miiちゃん

miiちゃん

乳頭混乱の可能性もあるので、ミルクとおっぱいを一気にあげるのではなくおっぱいの時間ミルクの時間とやってみたらいいかもです!

• 9月15日
  • ぴよママ

ぴよママ

お返事ありがとうございます☺️一緒で安心しました😫
    今帰省のため長距離移動中の車中なのですが、試しにミルクだけあげたら120㎖飲んでくれました!!しばらくおっぱいとミルクの時間を分けてみようと思います🌟

• 9月15日
タブレットゆみ

ミルクだとどのくらい飲んだかわかりやすいですが、母乳だとなかなかわかりづらいですよね。私も体重でしか母乳の飲み具合がわからないので、心配でした。でも、毎日計ると増えた、変わらない、減ったと一喜一憂してしまうので、1〜2週間に一度くらいにしていました。

哺乳瓶の乳首を入れようとする段階で嫌がるのなら、哺乳瓶拒否かもしれませんね。発達によって乳首が合っていないとか。
母乳を入れて試したことはありますか?母乳で飲んだら、ただたんにミルクが嫌なんだと思います。
私は途中まで混合でしたが、完母に切り替えた後、哺乳瓶を使おうとしたら拒否されました。赤ちゃんってとっても賢いので、ママの乳首とシリコンの違いはすぐ分かってしまいます☺️
それでも飲む子、飲まない子はいるので、そこは性格が出るのかなと思います。娘は慎重派なので、思い返すと納得してしまいます。

• ぴよママ

ぴよママ

お返事ありがとうございます☺️
    赤ちゃんって本当に賢いんですね😭🌟乳首とミルク、哺乳瓶を変えてみても飲まないのでこれは一体何の拒否なんだろうと思ってました😭夫もわたしも慎重派なので性格が似ちゃったかもしれないです🤣

• 9月15日