※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

母乳が足りているかどうかは、子供が飲む量や体重の増減で判断します。心配なら医師に相談しましょう。

母乳が足りていないかもという判断はどのようにしますか?9月より、託児所にて子供を預けて働いているのですがそのあたりから母乳を飲む時間が一気に減り、五分程度ですぐに離してしまいます。離した後自分で絞ってみると
チョロっとしかでていませんでした。飲んでいるときはツーンとはしているのですが、これは母乳不足なのてましょうか?たくの間はミルクなのですが、母乳不足ではないのか心配でミルクをあげるのですがあまり飲まず、心配です。体重は7020グラムでした。今ちょうどお腹の風邪をひき下痢中で、脱水など心配でいつもより飲ませているのですが、すぐに離したりして飲めているのか分からず、ミルクを足しての繰り返しです。皆さまはどうやって母乳が足りてる足りていないを判断していましたか?

コメント

かすみ

飲む前と飲んだ後に体重測るのと、
数日の体重測って増えているか、
ぐらいしか確認しようがないかもです(><)

えりんぎ

うちは時間かけて飲んでも離すと泣く、飲んだけどまたしばらくすると泣いて欲しがる、等の様子が見られた時は足りてないな〜と思いました😅
すぐに離してミルクも飲まないという事は、おっぱいが足りているという事ではないでしょうか…?🤔

JANE

細かく測れるスケール買って、体重の増加を授乳前後で測ってました(*´ω`*)もし脱水が不安なら、5ヶ月ごろからは麦茶も大丈夫なものがあるのでそれを飲ましてもいいんじゃないかなと思います。あとは不安なら哺乳瓶の乳首で慣れてしまって母乳を飲まなくなるとか聞いたことがあります。もし出が悪いようならマッサージするといいかもしれません。
うちは完母でむしろ1時間とか飲んでて、こっちの体力が持たないことも多々ありました(*´Д`*)
ちゃんと体重が増えていたら大丈夫とお医者さんにはわたしは言われました。参考になるかどうかわからない回答ですいません(*´Д`*)

ぷに

私も同じように直ぐ離す、おっぱいが出てない!と思って保健センターと母乳外来と予防接種の病院で相談してました笑
私は出てないのではなく、差し乳にママが変わったのよと言われました(^^)
それでも母乳外来でマッサージしたら数日は出が良かったです。
話も聞いてくれました。
結果、足りてました。
5ヶ月は増えも緩やかだからあまり気にしなくていいと思います(^_^
機嫌がよければ。

あたしは1ヶ月から麦茶ものましたり少し慣らしたりしたのでおっぱい飲まないときはそれでやり過ごしてます。
足りなきゃ泣くかなと、、、、
あまり神経質にならないほうがおっぱいのためよと言われました
毎日体重計乗ってはかって計算、おっぱい出てるか常に考えて、ご飯無理やりたべて、飲んで、、、ストレスでした、、、
不安なら色んなところで相談するとすごく気が楽です(^^)
ベビー麦茶は1ヶ月から飲めるからあげてもみてもいいと思います(^O^)
脱水予防にはアクアライトもいいと聞きました。
普段は飲ませられないけど(^_^;)

話逸れちゃいましたが、、、
足りる足りないはあたしはプロに見てもらうのが一番だと思いました。
そして不安なときは、授乳とおしっこ、うんちの回数は記録つけておくのも大事です!
おしっこしてて、機嫌良ければ大丈夫です(*^^*)
頑張れ!ママ!
おっぱい足りてますように(^^)✨