※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くすみ
その他の疑問

来年3月頃に宮崎市の方に引っ越しします。住む場所ですが、清武町か田野…

来年3月頃に宮崎市の方に引っ越しします。住む場所ですが、清武町か田野町のどちらかにしようかと考え中です。
そちらの小学校、保育所はどんな感じでしょうか?調べてはみているんですが、情報量が少ないです…(>_<)ご存知の方、教えて頂けたら助かります!m(_ _)m

コメント

m

宮崎市です🤭🤭
清武や田野は家賃などは街と
比べてお値段は安いです!

あと宮崎市内自体
保育園など入りづらく
なってます😭😭

宮崎市保育園で調べたら
一番上に空き状況など
載ってます!

• くすみ

くすみ

ありがとうございます😊
    初めての土地なので、どう調べたら良いのかも手探り状態なので、助かります🙇‍♀️
    考えてる通りに流れたら良いんですが、調べて段取りよく動けるようにしていきます。

• 9月14日
  • m

m

空き状況は毎月ずつ
    変わってくるのでチェック
    してたほうがよさそうです😭

3.4月は入園させる人
    多いので毎月15日までに
    入園の申請を出さないと
    いけません😭😭

清武や田野は仕事などで
    決まったんですか?😖

• 9月14日
  • くすみ

くすみ

主人が会社の関係で急に転勤になって、その会社が田野の方にあるんです。
    会社の近辺で探しているもので…。

保育所の申請は、やはり自治体によって変わってきますね…
    これからこまめにチェックしていきます。
    本当にありがとうございます😊

• 9月14日
  • m

m

田野なんですね😭😭💦
    田野は何もないですょ!
    清武の方が色々あります♡

色々見てから決めるのが
    一番よさそうですね♡

• 9月14日
きー

断然清武の方が全てにおいて便利です(^^)広いので場所によって様々ですがだいたい宮崎市中心部までは車で15分ほど、田野は30分かかります。あと田野には小児科が無いです。専門の眼科や耳鼻科もありません。小学校は2校、田野中心部と山の中の分校のようなところ。中学校は一校。高校は私立の看護科が一校。高校はほとんどの子が宮崎市へ通うので電車を使うのはほぼ高校生です。大人は100%車が無いと不便です。大人で電車を使う〜とかバスを使う〜とかは聞いた事ないです。18で免許取ったらすぐ車を買います。1人1台です。ちなみに電車は1時間一本です。バスも同じくらいかそれ以下です。スーパーは小さいですが4箇所くらい、ドラッグストアはコスモスが1箇所です。ホームセンターはコメリというのが1箇所あります。カラオケや本屋、レンタル屋などの娯楽施設はありません。ピザなどの配達物は区域外です。

田野は山の方に会社が固まってある所があるのでご主人はそちらに転勤かな、と思います。

清武は大学があるので学生さんが多い街です。会社も多いのでお金持ちな街のイメージです。宮崎市への合併も最後でした。

田野にせよ清武にせよ車が無いと厳しいと思います!

田野は本当に何にも無い所ですがいい所を上げるとすれば土地、家賃が安い所でしょうか!でも今は少しずつ開けてきててアパートとか建ってきています。この前友達に聞いたら新築2LDK駐車場2台付きで6万といっていました。大阪の方からしたら安いかもですがこれは田野ではビックリ値段です。そのローンで家が買えます笑笑。1Rで18000円とかありますから。

私だったら清武に住んでご主人には田野へ通ってもらうかな〜笑笑。車で20分もあれば着くと思うし。

田舎暮らしに抵抗が無ければ田野でも全然生活は出来ますよ!

• くすみ

くすみ

ありがとうございます😊
    そーなんです😅会社は田野の山の方です💦周りは何にも無い!って言ってました😅💦
    仕事探すの大変やから一緒の会社へ…とか旦那から言われましたが、何かあった時に対処できないので清武町方面で探し出してます。
    学校も清武町方面の方が物件近くにあるので、ほぼ清武町方面になりそうです。

• 9月17日
  • きー

きー

清武も広いので田野寄りや山側だと土地も安いと思います!でも主婦目線で行くとやはり買い物と病院、学校が心配ですよね💦清武で正解だと思います(^^)

ご主人の会社は田野インターを降りてすぐの辺りだと思うので宮崎市内から高速を使って通勤されてる方も多いみたいです。国道269号線は1車線なので朝と夕方は激混みです。

書くの忘れていましたが保育園情報はカリキュラムの評判がいい所があるらしくわざわざ宮崎市内から田野まで通っている子も多いらしいです。うちはまだ入れてないので友達情報でした。

空や空気、川はとっても綺麗ですよ!転勤大変でしょうが頑張ってくださいね!パートの時給は良くて850円くらいです!派遣社員だと1000円はいけると思います。

グッドアンサーありがとうございました😊‼️

• 9月17日
ゆうちん

学校保育園のことは分かりませんが、田野は田舎で山があるので市内の方に比べたら冬寒いです!!あと、市内は降ってなくても田野は雨とかたまにありますね!!
田野に少しだけ住んでいました!!
そして、田野に旦那の実家があるのでよく(ほぼ毎週)行きますが遠いので大変です!!免許もってるのでしたら大丈夫かもしれませんが、なかったら地獄です。(笑)ご飯屋さんやスーパーも限られています!!
清武のほうが断然栄えていて主婦目線だと住みやすそうです!!
ただ、田野の冬の星空は綺麗すぎて感動します❤笑
田舎の暮らしがしたい方にはいいと思います!!
田野はのどかでいい所です!!
だけど、私なら清武にするかな。と思います!
ちなみに宮崎県内からのお引越しですか?

• くすみ

くすみ

実は今は大阪に住んでるので、全く知識も土地勘もない状態なんです😭
    なので、情報頂けたので凄く助かります😊
    免許も私は原付だけだし、これを機にとろうか考えてます💦
    家探しで地図とか見てますが、清武町広くて色々ありそうで惹かれ出してます😄

• 9月14日
  • ゆうちん

ゆうちん

そうなんですね!
    大阪からこっちなら田野はきついかも知れません…
    困るほどはないかもしれませんが、何を買うのもお店が少ないです!!
    大きなショッピングモールや商業施設が近いのは清武です!
    車ないとほんときついと思います!!😭
    仕事探されるのでしたら田野はかなり限られて来ると思います!!

田野は土地が安いのか、住んでた3・4年前に比べると、アパート、家かなり増えてます!!

• 9月15日
さや

わたしも宮崎市に住んでいます!わたしは引っ越すなら田野!って思ってます!

しかし、車がある前提ですね、、
生活に困らないものは有るし、子育てには良さそうです!
しかし、清武の方が確実に便利です(・∀・)!ショッピングモールも小さいながらあります笑

大阪からの引っ越しなら、かなーり不便に感じそうですね〜!
しかし宮崎ほんと良いところですよ(*´꒳`*)

• くすみ

くすみ

やはり車あるの前提になるんですね〜💦免許とるの頑張んなきゃならないなーと思いました💦💦💦

地図で見ると田野とか市内からかなり離れてる感じですが、電車の一駅の距離がある感じなんでしょうか?

• 9月15日
  • さや

さや

車は大事ですね〜宮崎は、電車も少ないですし、、私の地元とかは、一時間一本とかでしたよ💦ちなみに清武の近くです笑

田野はしないから離れてますねー💦一駅の距離有ると思います!

• 9月15日
  • くすみ

くすみ

1時間一本…うちの実家に似てます(笑)
    やっぱり原付だけだと心もとないので車の免許、本気で考えます!

予定ある時に電車使うときは余裕みないとですね💦

• 9月16日
よーぷん

9年前に神奈川から来て、清武町に住んでいます❣️
旦那がサッカーしてるのであまり田舎に行くとサッカー場が遠くなる理由から、清武でも宮崎市よりの加納に安い中古の戸建て買って住んでますが、私としては土地が安い田野町や鏡洲に家を建てたいと思ってます😅

保育園は上の子は去年4月から清武町に入れてますが下の子は来年の4月までは宮崎市の保育園に😢清武の保育園はこの時期に入れたら奇跡かと💧
田野町は枠あると思います❣️

私も免許中型バイクのみでずっとバイクさえあれば良いと思って7年間バイクのみでしたが子供が生まれて送迎を旦那だけするのは無理があったので、子供連れて実家に帰って車の免許とりました😅
お子さんいるなら車の中免許あった方がいいと思います💦

• くすみ

くすみ

清武町と市内の保育園って距離がありますよね?💦マメなチェックが必要そうですね💦
    免許はとりたいけど、仕事の感じでどうなることやら💦
    頑張りますー💦

• 9月15日
くすみ

旦那だけが車の免許持ってるので、何かあった時に心配ごとが増えるかなーとおもってて、仕事も決めたら場所によっては必要だろうし…、色々ワタワタしてます💦
大人の都合だけで家の場所決めると小学校まで登校大変だったりもするし、無理ない所でチョイスしとこうかと思います。

どぅるるん

県外からの引っ越しであれば清武の方がおすすめですね。
比較的繁華街とか栄えた場所にも行きやすいですし、店も物件も量は田野より多いと思います。
田野はのどかで好きではあるんですが、本当になにもないです。あと、シーズン中は干し大根のにおいが気になるかもですね。笑
ちなみに清武ならまだましかもですが、清武加納あたりは学生と今もかはわかりませんがやんちゃ系が多いんで、安い賃貸だと隣の部屋の騒音とかバイク音がうるさいかもです。

• くすみ

くすみ

のどかな田舎的な匂いとかは私も田舎出身なんでいけるかも(笑)
    やんちゃ系ですか〜💦勝手にワイワイして絡んでこなきゃ何とかたえれるかもしれません😄💦大阪で少しは慣れてるつもりなので(笑)

• 9月15日
くすみ

皆様、本当にタメになるメッセージありがとうございました😊
皆様にグッド出したかったんですが、細かなお店とか他、教えて頂いたきーさんに送りました。

来年まで未だ少し時間はありますが予定通り問題なく引っ越しできるようボチボチやっていきます☺️
近くに行った時には仲良くして下さいー(^^)

ほたる

田野育ちで現在も移住中のものです。
小学校と中学校は近くにあり登校も苦にはなりませんでした。
小学校の隣には児童館がありまして、クラブ活動など様々ありますよ。

• くすみ

くすみ

実は転勤話を聞いて直ぐに家を探した時、田野の駅近くに良い物件があったんです(^^)学校も近く狙ってたんですが、先越されました( ; ; )
    もし先越されてなかったら、悩み中だったと思います。

• 9月20日