※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャッピーのママ
家族・旦那

結婚5年目、現在3ヶ月の女の子を育てています。義両親、実家の関係につ…

結婚5年目、現在3ヶ月の女の子を育てています。義両親、実家の関係についてです。長くなります💦

私は愛知で、旦那実家は兵庫です。
娘は両家にとって初孫です。

お食い初めをこっち(愛知)でやるので兵庫から旦那両親が来ます。うちの母と義母は時々電話で仕事や体の話をしてたり、義母から服が送られてきたりとやりとりをしていて良好な関係といえます。

私自身も、兵庫の実家に帰る時は服やカバンをもらったり、色んなものを貰っていました。お下がりではなく、新しくてそこそこ良いもの。
初めはラッキー❤という感じで「ありがとうございます!素敵なものを!」て感じだったんですが、段々そんなのくれるの!?っていうようなもの(台所の水切り台、自動で洗剤がでてくるやつ、ラミネーターなど)も、「2つあるけど持ってく?」といい、旦那も調子にのりやすいのでくれるものは貰っとけ、といいます。2つあるってことは、初めから私たちにあげるつもりで買ってると思います。
孫が産まれてからはもっと多く、頼んでないのにベビーベッド、ディズニーのDVDやキャラクターのバスタオルなど買っています。ベビーカーなども買ってもらいました。そしてうちのフライパンがそろそろ替え時なのを知ってるからといってフライパンまで2つも買ってくれていました。
さすがにちょっと多すぎるなと思っていますが、旦那いわく、義母はお節介したいタチだから甘えておけ、だそうです。

心配しているのはうちの母のこと。
義母のためにプレゼントを買ったから、お食い初めのときに渡すから、兵庫に帰る時に私から渡しておいてとのこと。

直接会うのに私を通す意味がわからないので聞いたら「気を使わせるから」と。
プレゼントっていうのはその人のために悩んで選んで買うものであって、あげたいって気持ちであげればいい。喜ぶ顔が見たくないの?直接渡せば?と思い母にそう伝えると「もういい」と言われてしまいました。

お互い気を使い続けて物を送りあうことって、キリがないからこの際もうナシにしたら?と思ってしまいました。
義母には、今まで服とかのお返しはしてきました。母の日のプレゼントも毎年送ってます。
息子娘家族と、それぞれの親とでプレゼントはあると思いますが義母実母でプレゼント送りあうひとっていますか?
義母には物をもらいすぎているので、それもちょっと多すぎるなと思っています。普通なんでしょうか?老後に見返り求めてくる人はいるのでしょうか?
こういうやりとりは無くしてるよって方いますか?
なんか、トラブルになったりしないか心配です。

長くなりすみません💦どなたか教えてください💦🙏

コメント

あいにゃん

お母様の「気を遣わせるから」はなんとなく私も分かる気がします。
自分がもし、義母からのプレゼントで「母から」と夫から渡されるより、「私から」と義母から貰う方が「何か返さなきゃ!!」という思いが強くなるかなーと思います。

もう辞めれないですよね…
義母さんからのプレゼントが多いのであれば、義母さんから辞めてもらった方がお母様も気を遣わなくて済むかもしれませんね。

私の母は義母へと私に手土産持たせましたが、私たちが母の元へ行く時には手土産は持たせなかったです。
なので「そういうのは辞めましょう」というふうに母は捉えてそれからやり取りは一切無くなりました。

「昔あれだけしてあげたのに!」と見返りを求める人もいます。
もしかしたら老後みてもらおうというのもあるかも知れませんね。それは義母さんじゃないのでわからないですが…

• チャッピーのママ

チャッピーのママ

ありがとうございます!

考えてみればそうかもしれないですね😳考え足らずでした💦もう一度言われたら渡してあげようかな🤭

義母から辞めてもらうのいいですね。一度なくなれば、そのお返しもなくなりますもんね。そうなって欲しい😣

義母の気持ちは実際分かりませんが、買い物が好きで若干依存性入ってるかもと旦那は言ってました。将来どうなるか不安😥

• 9月14日
  • あいにゃん

あいにゃん

お母様もやり取り続けるのもチャッピーさんと娘さんの為だと思います!よいお母様ですね( *´꒳`* )
    もしお母様がやらなかったらきっとチャッピーさん自身とご家族のこと義母さんは良くは思わなかったと思います!

やり取り辞めるのもどうしたらいいかわからないですよね。義母さんから辞めてもらおうと思えばやっぱりご主人から止めてもらわないと角が立ちますし( ̄▽ ̄;)

買い物依存…これ怖いですよね…
    人にあげることで満悦してるのかもわからないですが、見返り求められたらたまったもんじゃないですね(TT)
    うちの義母は見返り求めるタイプなので私は関わらないようにしてます笑

• 9月14日
  • チャッピーのママ

チャッピーのママ

そうなんです!みんな、それぞれが気を使いあってます。やめるのも、旦那から言わないと角がたちそうです。私と義母は結構仲良くはなりましたが、言いたいことが言える相手ではないので💦

慎重に対応して、お互いむだに気を使わないような関係になりたいです。
    見返り求めるタイプか分かると対応しやすいですね🙄笑

• 9月14日
  • あいにゃん

あいにゃん

グッドアンサーありがとうございます!

みんな気を遣うのは、みんな疲れちゃいますもんね(TT)
    ちゃんとお歳暮したり、年賀状交換してる家庭もありますが御挨拶以上だとしんどいですよね…
    言いたいことを言える環境もいいですが、結局垢の他人ですもんねー…なんかもめた時にありそうですし( ̄▽ ̄;)

徐々に回数減るように願ってます!御挨拶はしてもいいと思いますけどね‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
    お互い娘、息子がお世話になってる訳ですから♪

そうなんです。すぐ義兄と比べるし⸜( ¯⌓¯ )⸝
    何もされない分何もしないです!笑
    夫は何かとやってますがね〜

• 9月14日