※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

ベビーカーについての質問です。①三輪・四輪タイプの違い、②押しやすさ、③踏切でのストレスについて教えてください。

ベビーカーについて質問です。
実際に購入するのは産まれた後、子供との相性を確かめてからと決めていますがある程度目星をつけておきたくて検討を始めています😊
気になっている商品の口コミなど見ていると「ふむふむ」と思うこともあれば、正直「え、そうなの?」と実感がわかない内容もあり、より詳細な意見が聞ければと思い質問しました。
ちなみに有力候補として残しているのはエアバギーかコンビのスゴカルです(安定性か機動性か、優先させているものが違っているのは理解しています)

①三輪タイプは大きくゴツいので電車やバスだけでなくスーパーの店内でも肩身が狭いという口コミをよく見かけるのですが、そんなに気になるものでしょうか…?そもそもスーパーってショッピングカートとか使う方もたくさんいますよね?
お店の規模にもよるのでしょうか、、私がよく行くスーパーは半分くらいの人がカートでお買い物しているので別にベビーカーでも大差ないのではと思ってしまいます。

②四輪タイプは子供が大きくなってくるとより一層押しづらいという口コミもよく見かけるのですが、具体的に何故押しづらいのか教えて頂きたいです。
タイヤが回りづらいとか、振動が大きすぎる、とか?
軽さ優先=安定性に欠けるというのは何となく理解出来るのですが、でも一般的に大きくなってから買い足すイメージのあるB型はA型四輪よりも遥かに軽量化されていますよね?
A型四輪が押しづらいというのはあくまでも三輪に比べてということなのでしょうか?
それともB型はその点が改良されている作りになっているとか、、?

③家の近くに踏切があり、もし抱っこ紐ではなくベビーカーで買い物や最寄駅に行くとなると必ず渡らなければいけないのですが、踏切はベビーカーでのお出かけにどのくらいストレスになるものでしょうか??
特に四輪は小さな段差にも引っかかると仰っている方も多く、三輪を候補に入れるようになったのはこの点がきっかけでした。
歩道と歩道の間の段差くらいならその都度気をつければ済むような気もするんですが、踏切の他にも例えば公園の中で芝生や土の上を押すときはどうですか?


長くなってしまいすみません。
3つ全てじゃなくても構わないので、ご意見聞かせて頂けると嬉しいです!

コメント

まるこ

エアバギー使ってますが、スーパーでも全然問題ないですよ!
小回りもきくし、すごく、安定していていいです•̑‧̮•̑
ただ、車のトランクに積む時に少し重たいですが…

  • yuri

    yuri

    エアバギーいいですね♡
    実際に使用している方からの問題ないとのお言葉、参考になります!
    小回りがきくというメリットも良く目にして魅力的に感じていました😊
    うちは車は所有しておらずカーシェアで月に1回使うか使わないかなので、積み降ろしの重さは目をつぶれそうです。

    • 9月14日
♡♡

アップリカの3輪つかってます!
たしかにスーパーなどでは肩身が狭いです。
そしてなにより重い!
高かったのもありまだ使ってますが
出かけるにしてもそんなに生まれたてって外には出かけないと思うのでショッピングモールならベビーカートがあるので半年くらいそれを使って、その後B型ベビーカー買った方がいいかもです!
持ち歩きも重いし、最初からB型買えばよかったなーと思ってます…
半年頃までは抱っこ紐で行動して、B型買うのがいいかもです…💦
重くなってきたら抱っこ紐も使わなくなってくるので!

踏切は3輪だとスイスイ行きますよー!

  • ♡♡

    ♡♡


    ちなみにバスは畳んで持たなきゃ行けない+赤ちゃんと荷物もあるので抱っこ紐のが楽ですよ!
    ベビーカーだと買い物の際に籠置く場所もないですしかさばるので大変です。

    • 9月14日
  • yuri

    yuri

    そうですか、あんまりカートとか使うお客さんがいないスーパーなのですかね??💦
    B型ベビーカーだけで乗り切るという意見もよく見ますが平日の昼間などお散歩たくさん行きたいので安定感のあるやつ欲しいなぁと思ってしまいます😅
    三輪は踏切スイスイなんですね!
    やっぱりそこは魅力的〜
    バスはたまにしか使わないちょっと離れたターミナル駅に行く時に乗る程度なので抱っこ紐想定でした!
    ありがとうございます☺️

    • 9月14日
  • ♡♡

    ♡♡

    カート多いですがベビーカーでかいので
    すれ違えないので大変です💦
    これから寒くなるのでまだ小さい赤ちゃん
    お散歩厳しいと思いますよ💦
    1ヶ月はお外から出れないし、冬はインフルとか
    流行るので、抱っこ紐で充分かと😅

    • 9月14日
おっとっと

アップリカの3輪です(*^_^*)
電車はエレベーターがないとやはりベビーカー自体が重いのでそれは否めません…。が、自宅周辺が段差が多いため安定性重視だったので満足しています✨
スーパーでは別に不便はしていません!おっしゃる通りカートぐらいの大きさなので(笑)
友人に4輪借りたことありますが、かるさはとても素晴らしかったのですが、小さな段差で引っかかることが私はとてもストレスでした💦
住んでいる場所、移動手段によりますよね!私は車移動がメイン、段差が多い町並みなので3輪に決めました!

  • yuri

    yuri

    やっぱり段差引っかかるの地味にストレスですよね😭
    私は車はありませんが自宅周辺のお散歩や徒歩での買い物がメインだと思ってるので、4輪の走行性の悪さと3輪の電車不便さ、どちらに目をつぶれるかが最終的なポイントだなぁと思ってます🤔
    踏切のことを考えるとやっぱり3輪捨てがたいです…

    • 9月14日
  • おっとっと

    おっとっと

    ですね!お散歩は何やかんやで結構しますもんね( ¨̮ )あ、でも残念ながらうちの息子はあまりベビーカー好きではなく最近になってようやく乗ってくれる時間が伸びてきました🤣まさかの展開です(笑)ベビーカーで寝てくれる赤ちゃん羨ましすぎます(笑)

    • 9月14日
  • yuri

    yuri

    やっぱり最終的には子供の好みとかも大きいですよね!
    私も相性確かめてから買うと決めてますが、ベビーカーでお散歩することに憧れみたいのもあるのでベビーカー好きな子であってほしい、、笑

    • 9月14日
  • おっとっと

    おっとっと

    ですね(❁´ω`❁)私も2~3ヶ月ぐらいで購入しました✨
    ベビーカー好きでありますように(笑)

    • 9月15日
みゆ

こんにちは

わたしはエアバギーユーザーです!
そして百貨店でいろんなメーカーのベビーカーの販売をしていました!
うちは戸建てですが家の外の門から玄関まで三段階段があるから毎回畳んで持ち上げています!
もちろん重いです…
でも考えてみたら赤ちゃんだって1歳になれば10キロは有に超えます!その重さの赤ちゃんをこれから抱っこしなきゃいけなくなるくらいだしと思うとベビーカー持ち上げるのは一瞬だし特に苦はしてません!
①今のところスーパーで買い物しててエアバギーが大きくて肩身がせまい思いはしていません!比べればわかりますが三輪も四輪も実は大きさは同じなのです…ただ見た目がゴッツイだけで💡うちは家が駅目の前なのでよく行くスーパーも駅前で常に混んでます、なので三輪の小回りが利くところは人を避けたりとかスムーズなのでむしろ助かってます♡
②押しづらくなる理由は本体軽いからです!ベビーカーは本体を軽くするためにフレームを削るしかありません。なのでエアバギーと四輪のベビーカーを比べればフレームの頑丈さは一目瞭然です。フレームが薄いと押すとき10の力で押してもベビーカーに伝わるときは5くらいになります。それに子供が大きくなると子供の体重➕荷物の重さは有にベビーカーの重さを超えます。薄いフレームが少しぐらつくのでより押すのに力が必要になります💡もう1つはタイヤですが、四輪の場合はプラスチックタイヤを使っています。ベビーカーも車の一種だと考えていただければわかりやすいのですが、もし車がプラスチックタイヤなら段差を乗り越えるとき振動が大きいのがわかると思います。車の場合は空気タイヤで振動を空気が吸収してくれるから段差乗り越えても鋭い振動は体に伝わりません。
B型はセカンドベビーカーとも呼ばれていて本来は短いお出かけに使うものとかだと私は認識しています。実際バギーとかの注意書きにも書いてありますが使用目安は1時間です。腰が座ったばっかりのお子さんがリクライニングないセカンドベビーカーに長時間座らせるのはかなり体に負担がかかります!…ただそれを知らずにお出かけ中ずっとセカンドに載せてる方結構いるのは事実です…(;´ρ`)
③まだ生まれる前だと思うのでほかのベビーカー押してる方のベビーカーのサンバイザーをよく観察するとわかりますが、振動が強いベビーカーはサンバイザーがかなり揺れています!実際振動は親が押してフレームから手に伝わる振動の10倍は中で寝ている赤ちゃんに伝わると聞きました👂

もちろん振動で必ず赤ちゃんが起きてしまうってゆーわけではありませんが、私は生まれたての頭や体にいかに振動の少なくできるかを考えてエアバギーにしました!

  • yuri

    yuri

    エアバギーをお使いで販売もされてたのですね!
    色々細かく参考になります、ありがとうございます😊
    そうなんですよね、私も友達が使っているエアバギー何度か見ていますが大きさそんなに気にならないんですよね🤔
    でもネットとかだと大きさについてやたら気にされているので私が鈍いだけなのかなと思ってました💦笑
    持ち上げるときの重さについては友達も「確かに重いけど子供乗せて持ち上げたら四輪だって重い」って言っててその通りだなと思いました😅
    B型の使用目安って1時間なんですか😳知らなかった、、
    なるほど、サンバイザーの揺れ方わかりやすそうですね!
    注目してみます、ありがとうございます☺️

    • 9月14日
  • みゆ

    みゆ


    まだまだ時間あるので、ゆっくり決めていいと思います♡
    あと、私の打ち間違いでしたが、セカンドベビーカーの使用時間は2時間です💡
    ごめんなさい🙏返事見て気がつきました(´xωx`)

    • 9月14日
  • yuri

    yuri

    そうですね、実際買うのはまだまだ先なので口コミだけでなく街中でも色々観察して検討してみようと思います!
    あ、2時間でしたか!
    使用目安があること自体知らなかったので勉強になりました、ありがとうございました😊

    • 9月14日