※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

1歳のお子さんの歯磨きが苦手で困っています。解決策を教えてください。

今日の日替わりQ&Aでは、1歳のお子さんを育てるママの投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

1歳0ヶ月、今歯が上と下合わせて8本生えています。
歯磨きの悩みが尽きなく、相談させてください。
息子は歯磨きが大嫌いで、なかなか歯を磨かせてくれません😩
泣いてくれれば、まだその隙にササッとって思うんですが息子の場合は、口をかたくなに開けようとせずすごい力で口を食いしばります。
手でこじ開けても、舌で歯ブラシを押し返してきたりで全く磨けません💨💨
毎日、歯磨きが苦痛でしかないです。
磨けないのでガーゼで拭き取るようにしてますが、奥の歯が生えてくるとそうもいかなくなるので…
同じような悩みを持ったママさん、何かいい解決策ありましたら教えてください😭

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

きんもくせい

嫌いとまではいかないので、効き目があるかわからないのですが・・・絵本を感情をこめて暗唱します。そうすると、え、なに?とこちらに集中します。ようは他の何かに、気を取られてくれればいいのかなと?🤔あとは歌うとかでもいいかもです。

たも

ハミコみたいな輪っかのついたやつでかみかみしてもらってそれ自体は磨けてなくても唾液で洗浄効果があるので最悪それでもいいかなーと思って私は食後に渡してかみかみしてもらってます。

もう少し大きくなったらしまじろうの歯磨きミラー?みたいなやつは自分の顔が見えるので何されてるか分かって安心するし
注意も引けるし、歌も流れるのですごく便利で…歯磨きの歌歌いながらサササッと磨いてました。

歌は歯磨きの定番曲が1曲あると便利ですよ!お気に入りの歌の替え歌とかでもいいと思います。

ママがお手本で磨いて見せたり(すごく楽しそうに!)、もう少し大きくなったらママのを磨いてもらってママが磨いてあげるとか、ご褒美シールとか子供の興味に合わせてやってました。

歯磨きとか虫歯の絵本も読んでました👍

まだ甘いものとか食べてるわけじゃないしあまり神経質になり過ぎなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

どうしてもきになるなら1歳過ぎてるので歯医者で定期的にフッ素してもらえると思うので初めてもいいかもしれませんね。

ちぃ

おかあさんといっしょでしてる
ハミガキの歌など聞かせてあげる
のはどぅですか?
ハミガキは楽しいよ
ってことがわかるかもしれません!

あき

いないいないばあを見てから歯磨きの歌を歌ったら結構やってくれるようになりました
うちの母親はぬいぐるみを使って、「プーさんも歯磨きしたねー、じゃあ〇〇ちゃんは?」ってやってたらしいです

どっちにしろちょっと言葉を理解できるようになってからなので、まだ奥歯が生えてないなら、とりあえず子供用のシリコン歯磨きをカミカミだけさせて、あとは声かけだけで、嫌がったらやめてもいいのかなあ、と思います
無理矢理して歯磨き=怖くて嫌なものってインプットさせるよりは…

꙳★*゚

私の子も歯磨きをままにやられるのが嫌いです
何故かパパだといいみたい
でもまだみごきのしあるので歯磨きシートで仕上げやります
あと最初は子供に歯磨きだよ!って歯ブラシを渡して自分で磨いてもらい一緒に鏡みてみがいたりこれ以上嫌いにならないよう楽しくやってます

あやはり

うちの1歳3ヶ月の娘も歯磨き嫌がります。自分で磨くのは大丈夫なんですが仕上げみがきが嫌みたいで。。歯ブラシを色々変えたりしてもダメでした。とにかく口を開けてもらうためにお腹をくすぐったり笑わせるようにして笑って口を開けた隙にササっと磨くことを何度か繰り返してます。今はこれを繰り返して虫歯にならないように気を付けてます💦

りく

私はお母さんと一緒の歌を全力で歌いながらやってます笑

ぴぴこ

カンカンカンカン♫
〇〇くんor〇〇ちゃんのお口の中に
歯ブラシ列車がとおりまーす♫
って言ってみたらどうですか?
お口に歯ブラシが入ったら
ガタンゴトンガタンゴトンー♫って
リズムよく言ってあげると
楽しく歯磨きできるかもしれません!

れな

うちの子は歯磨き嫌がりませんが、たまにふざけて口を開かないときは鼻を摘んでました(笑)
そしたら、息できないので自然と口開けますよ〜(笑)
少し手荒ですが、歯磨きをする癖はきちんとつけないといけないと思うのでそうしてました!
ハキラとか歯磨き後にあげられるタブレットをご褒美にあげるのもいいと思います!

はる

どうやってやらせてますか?まずば、歯磨きに興味を持たせなければやらないと思いますよ。うちは、親がやるのを見せながら やる?って言って歯ブラシ渡してます。口に入れただけでも大袈裟に褒めてあげてください。そうすればだんだん口に入れただけがゴシゴシするようになりますよ。褒める事が大切ですよ。

はし

こんばんはうちはこれを歌ってやっています。
https://m.youtube.com/watch?v=Wxsnr7knQqI&t=38s

a..k

うちの子も嫌がる時期がありましたが最近は抱っこしたまま歯磨きしてます!
お口あーん!ゴシゴシゴシゴシ…って言いながらまた口閉じたらあーんって言うと開けてくれるようになりました!

まい

うちの三男も丁度一歳なんですが、うちの子も頑なに口を閉じて開けてくれないし、ガーゼで拭き取ると指を噛んで痛い目にあいます😭😭無理やりしても、歯磨きの時間が益々嫌になるだろうから、抱っこしてお話ししながらや、お歌を歌ってあげたら、たまに開けてくれる時があるので、その隙にササっと🤭しないよりはましなので、手短にしてます。後寝る前にお水を飲ませてます😯
あまり参考にならずすみません🙏

Ⓜ︎

うちの子もあまり好きじゃなくて、、、
なのでyoutubeとかで好きな動画流したり、「歯磨き上手かな」の歌を歌ったりするとご機嫌になって口が緩くなるのでそのすきに磨いてます♩

せいちゃん

うちの子も最初は大嫌いでした。今も苦手なのか嫌がる時もありますが…YouTubeでベビーバスを見せながら歯磨きをしてます。とてもお利口さんに口も開けてくれてちゃんと磨けてます。

えかちゃん

うちは、普段から目の前で大人の歯磨きしてるのを見せたりしてたら歯ブラシに興味を持ち、手を伸ばすようになりました。
まずは喉につっかえないようにするためのものがついた歯ブラシ(歯固めみたいな)を持たせてから歯ブラシに変え、今に至ります。
こどもちゃれんじを受講してて、しまじろうの音楽付きの鏡を持たせるようにして、座布団の上を定位置にしてます。「歯磨きしよっか、じゃあここにゴロンしてー」っていうと、泣かずにゴロンとしてくれるようになりました。お口あーんもいーもしてくれます。

将来歯磨きが嫌いになったら困るなと思い、少しずつ慣れさせる方法をとりました。
うちは、ガーゼよりも歯ブラシの方が嫌がりませんでした。

嫌がる子ではないので、解決策にはならないかもしれないのですが、少しでもお役に立てたらと思って書き込みました。
長々と失礼しました…

えりゆいひろママ

うちも10ヶ月の頃から歯が8本はえていて、仕上げ磨き苦戦していました。
ハミコも使いましたし、シリコンの歯ブラシも使いました。
ただ、仕上げ磨きが全然できないんですよね😭
歌おうが何しようがダメでした。
ところが!!!ベビー用の電動歯ブラシに替えてから、振動するからなのか、じーっと仕上げ磨きをさせてくれるようになりました。
プチブルレインボーっていうのを使ってます。
光るので、口の中もしっかり見えるしめっちゃオススメです。
私はこれで歯ブラシタイムのストレスが減りました😃

うちの娘は自分で歯を磨くのは好きが、仕上げが嫌いでやらせてくれなくて。
同じような方の質問がありその解答者の方のやり方を真似てみたら仕上げが嫌がらずにやってくれるようになりました😊
アンパンマンの歯ブラシを仕上げように使ってて、"お口の中バイキンマンいっぱいだねぇ~チックンチックンしてるよ。痛い痛いだね"
"アンパンマンが助けてくれるよ。アンパンマン頑張ってるから○○ちゃんもお口あけて頑張ってみよう"
シャカシャカしてるときに"バイキンマン バイバイ"
それでも嫌がるようなら、大きな声で"うわぁバイキンマンいっぱいだ、痛い痛い、ほらそこにうわぁ~ばっちぃ"そうすると娘は口開けてくれるようになり大人しく自分から"バイキンマン バイバイ"と言って仕上げさせてくれるようになりました😊

はるな

うちも1歳半頃まで
全く磨かせてくれず
歌を歌ってもダメで
先輩ママに教えて貰って
ようやく磨かせてくれるようになったのが
手で持てるくらいの玩具を用意して
その玩具を歯磨きのとき専用にすると
この玩具=歯磨きだ!!ってなり
うちはそれが役立ちました(*’ω’*)
お役に立てるか分かりませんが…
是非参考までに💦

ひろまま

うちの子は10ヶ月ですが、歯みがき嫌がってたけど、味付の歯みがきジェル使ってからお口開けてくれるようになりましたよ✨☺️
うちはブドウ味の使ってますが、気に入ったみたいで舐めちゃってます(笑)💧
でも、お口開けてくれないよりはいいと思います😅
フッ素入りなのでオススメです💡

ゆき

うちは歯が生え始めた時から歯ブラシ持たせてカミカミさせてました✨あとは自分が歯磨きする時に抱っこして歯磨きを見せたり歯ブラシ持ってもらってゴシゴシ~とやってもらったり。そのおかげで歯ブラシ大好きになりました!最近はおかあさんといっしょの「しあげはおかあさ~ん」に合わせて「しあげはおとうさ~ん」と言うとパパの所へ行ってゴローンとしてくれるように🤗歯ブラシ大好きすぎて片付けると怒るようになってしまいました‪‪💦‬

ちー

歯科医院で働いてました!
奥歯の内側、奥歯の頭、前歯の内側、奥歯の外側、前歯の外側
の順番で磨いてください!
歌いながらとか、もう最初から嫌がっていたら笑わせて口が空いた隙に歯ブラシを突っ込みます!
歯ブラシの前、お菓子を食べる前、ご飯の前とかになぜハミガキをするのかしつこく話し続けるといいと思います!

ecuvo

うちは歯磨きデビュー遅くて、質問者さまのお子さんの月齢の頃はまだ歯磨きナップでした(*^^*)

1歳半健診のとき保健師さんに歯磨きについて質問したら、そこまでガシガシときちんと磨かなくても唾液の作用もあるので大丈夫よ(^^)と言われました(^^)

様々な意見があると思いますが、あまり神経質になり過ぎず、歌ったりしてママも楽しみながら少しずつ慣れていって貰えばいいんじゃないかなと思います(*^^*)

息子は、はなかっぱの歯磨きの歌が好きなので今もそれを歌いながらやっています(*^^*)

ぽんちょ

鏡で口を映して鏡を見せながら
ゴシゴシ〜ってやったら
興味を持って口開けてくれましたよ!

りゅん

娘もものすごい嫌がり頑なに口を閉じて開いてくれなかったです!羽交い締めにして磨いたりしてましたがこのはみケアを1度使いもう1回シュッシュしてとねだるのでじゃあ歯磨きしてからねと説得……それからははみケアが楽しみになり素直に歯磨きさせてくれるようになりました。お菓子感覚で歯磨き後に使用してます。そのまま寝ても大丈夫なので愛用してましたよ!上手く歯磨きが出来るようになることを祈ってます!

minmi

歯科衛生士をしております。2歳の子供を持つ母です。

そのころは、本当に嫌がります!イヤイヤ期に入るとなおさらです。

まずは、寝転ぶ体勢がイヤってなってるかもしれないので、まずは、ごろんとしながら「いないいないばぁ」ってしたりゴロゴロさせてたくさん遊んであげてみてください。
そしたら遊んでくれる体勢なのかな?と認識してくれるとおもいます。
そのあとは、前歯かわいいね!など褒める言葉を言いながら、ボタン押すように歯を指で触ったりして遊びます。

それから、歯ブラシを使って遊んでみてください!
できたら、ものすごく褒める!
ママに褒められるのが大好きなお子さんが多いのでもっとやって〜ってなる子も多いです。

もしここまでの期間は、長いと思います。
なのでそれまでは、拭き取りシートなどでも構わないので磨いてあげてくださいね♡
あと、眠い時間や機嫌が悪い時は、避けた方がいいと思います。2歳ぐらいまでには、磨けるようになるよう根気よくがんばってほしいです。

もしそれでもダメそうなら、好きなキャラクターを使って、例えばアンパンマンも歯磨き頑張ってるよー!
って言ってやってみようか?
と勧めてみるのもよいと思います。

歌を歌うのも喜ぶ子も多いですよ♡

あと、チェックアップなどフッ素入りのジェル状の歯磨き粉をつけてみるのもいいかもしれません。
うがいができないですが、少量つければ、飲み込んでも大丈夫ですよ♡

いちよ保健センターなので勧めている内容ですが、参考にしていただけるといいとおもいます。

rieee

うちの子も歯磨き嫌いで藁にもすがる思いでありとあらゆる方法を試しましたが何も効果はありませんでした。
結果的に私が行った方法は、うちの子は足がすごい暴れるのでトレーナーを足の下に敷いて裾で巻くように縛って、タオルで包んだ割り箸を噛ませて磨いていました。
奥のまだ歯が生えてない歯茎に指を当てて噛ませながら磨くのも効果的でした。
3ヶ月に一度の検診だけでは虫歯予備軍が出来てしまったので一ヶ月に一度づつ検診してもらえる評判の良い小児歯科に電車で通っています。
お菓子はなるべく控え、あげてもぜりーなど歯に残らないものをなるべくあげます。
あと、食後には酸性になった歯を中性にする為のキシリトールタブレットを噛ませ、夜の歯磨きでは糸ようじを使いっています。
現在2歳9ヶ月になりますが現在進行形で大人しく磨かせてくれる気配はないです...。
いつになったら落ち着いてくれるのやら...。

みずき

私の息子も歯磨きが凄く嫌いで毎日ガーゼでふいてました💔
私と主人が磨いてるところをみせたり本をみせたりと色々やってもダメでした。
でも息子と同い年の姪っ子が仕上げ磨きをしてるところをみて次の日から歯磨きさせてくれるようになりました♪
むしろ自分からママ歯磨きしてと私の膝の上に頭置いてきます笑

なつか

うちも毎回歯磨きはプロレスのようにお互い全力で戦っていたのでとてもストレスでした😂最後の手段的に好きなYouTubeを見せながらやるとそっちに集中して嘘のように抵抗しなくなり、徐々に見せなくても出来るようになって来ました。
それでも毎回イヤーとはなるので、じゃあミニーちゃん(ぬいぐるみ)にしよ!などと言うと対抗して〇〇ちゃん(自分)がやる!となるので、その掛け問答の繰り返しでどうにか持って行ってる感じです🤣

あだむ

予防歯科に生後5ヶ月の頃から毎月、通っています💦そんな娘も仕上げ磨きは本当に嫌いです😅毎日憂鬱ですよねぇー…
うちは、歯が上下で八本生えた時から歯医者さんで進められた泡タイプのフッ素で1日一回寝る前だけ仕上げ磨きをしています!

仕上げ磨きは、これまで羽交い締めでギャン泣きされながら、頑なに閉じた口を必死で開けながらやっていました。
それでも、1日一回だけは、それで大丈夫。ただ終わった後に必ず褒めて抱き締めてあげてください。そのうち、仕上げ磨きが終わったらぎゅーってしてもらえるとわかってくるからと歯医者さんに言われていました。

が!寝転がる時点で全力拒否をしだす娘との歯磨きの時間は本当に苦痛で
最近、歯医者さんの言うことを無視して自己流に変えました!

①言葉をある程度理解しているので、お母さんといっしょの歯磨きをしているお友達の映像を見ながら「おねぇちゃん、すごいねぇー!歯がぴっかぴかで喜んでるね!」「このお兄ちゃんは、ママのお膝にごろんって自分でできるんだねー!今日は娘もできるかなー?」などと話しかける。
②ごろんっと寝っ転がるのをやめて、お膝に座らせたままの状態で、歯ブラシを唇にちょんちょんと当てて遊び、口を開けてくれるまで辛抱強く待つ。
③奥の手!普段、携帯は絶対触らせないのですが…携帯を持たせてYouTubeの子ども向けの歯磨きの映像を流し、映像に夢中になっている間に磨く。
で、今日はじめて泣きませんでした😂
あの手この手で頑張るしかないですよねぇ…😅💦

まい

2歳半になる子供のママです!

うちも、歯磨きは
とにかく嫌いです!

味のついた歯磨き粉や
歯磨き後に食べる
キシリトールのラムネ?
みたいなものや
シュッとするりんご味の
スプレーなど
色々試していますが
歯磨きは嫌がります!

歯医者さんにフッ素を
塗布してもらう際に
教えていただきましたが
子供は1番奥の歯が
生えていない為
そこに人差し指を入れると
口も閉じず、
歯磨きをする側も
かじられたりせず
痛くありません(^^)

歯医者さんに聞くと
歯磨きの仕方が
痛かったりすると
それを覚えていて
嫌がる子も多いそうです

うちは、上の前歯を
特に嫌がります!

嫌がって泣いてもいいから
頑張って磨いてあげるのが
子供のためですね(^^)

一度、歯医者さんに
フッ素を塗布してもらう
ついでに歯磨きの
指導をしてもらうと
優しく丁寧に
教えてくれますよ(^^)
子供専用の歯科が
近くにあるなら
そこがオススメです!

匿名匿名

うちは笑わせて口開けた時に磨いてます😅

沙也加

息子もそうでした😅

しばらくは、ガーゼでハミガキしました😅

良い方法がないかと悩んでいたら、アンパンマンのハミガキマンの出るかいで、息子が夢中になってみていたのでこれは使えるかも?と思いためしました😊

何回かみせたら(日にち分けて)自分で口を、開ける様になりました😊

にこ

歯磨きの歌の時にしてみたり、歯磨きの時は歌ってあげたりするのはどうですか?😊
あと、初めての歯ブラシの時からハミコ使ってました⭐︎自分で持たせて、口に入れたらシャカシャカ〜って効果音とか使いながら、歌って私が楽しんでたら、いつのまにか歯ブラシ見つけると、磨けと要求してくるくらい大好きになってます😂笑

ゆっきー

うちも歯磨き大嫌いです!
歯ブラシ持つのは好きで、自分では口の中に入れて、ずっとカミカミしています。
が、私が持つと嫌がり、泣いたり頑なに口を閉じたり。
やむを得ず毎日、子供の両腕を私の太ももの下で固定し、顔も股で動かないように固定して、
噛まれても痛くないように、まだ歯が出てない奥歯部分に人差し指を入れ、歯磨きしています。
いつも必死ですが、それを悟られないように、「上の歯シャカシャカ~ 下の歯シャカシャカ~」と歌いながら歯磨きしてます!

リオル

うちは逆に歯磨きに興味を持つまで放置していました←
無理矢理やって恐怖心を植え付けないためです

その代わりあげる飲み物と食べ物には気をつけていました
飲み物はお水・麦茶・牛乳だけでジュースは自宅では出しません
おやつは甘いものとしてバナナを喜んで食べていました

Eテレで歯磨きのコーナーで興味を持ってからは自分から「歯ブラシ!」と言ってくるようになりました💡

くう ゆう

うちも完全拒否、
ギャン泣きで苦労しました(泣)
噛まれると痛いですよね(>_<)

一番効果あったのは、
私の膝でパパの歯みがき(笑)

しゃかしゃか~パパ上手だね~
キレイだね~
と、べた褒めシーンを見せると
不思議そうにガン見(笑)

興味が出たのか、安心したのか、
そのあとは素直に
仕上げみがきさせてくれました。

最近はブドウ味のジェル歯みがきが好きなのか、ブラシを見ると口を開けます(笑)

旦那の歯みがきした後で
子供のお口を見ると
物凄く可愛いです(笑)

JANE

わたしは笑わせて磨いてますよー(*´ω`*)

ミキ

うちも4歳にして未だに歯磨きの時間が苦痛です。

1歳の頃でしたら、なんとかおもちゃで誤魔化し誤魔化しやってました。
離乳食も完了した頃に、歯磨き後に食べられる子供用のキシリトールのタブレットを見つけ、歯磨きが上手にできたら一つ食べてもいいと。約束するとなんとか歯磨き出来るようになりました。
その後は、歯磨き出来て寝る準備ができたら頑張ったシールを貼るなどもしました。

今では、しまじろうやキティのテレビで虫歯の話などを見てるので、「虫バイキンまだ居てる」などと頑張って磨かせています。

ゆずきち

鼻つまんでましたよ✌️
苦しくて自然と口開くのでその間に歯ブラシ突っ込んでました 笑
鼻つまんだままやるのでちょっと大変ですけど泣いててもササッと急いで磨いてます
甘い歯磨き粉付けるとなおさら口開いてくれますよ!
飲んじゃう可能性が高いですけど大量に付けるわけじゃないので少量付けてやってます

ポン

私と全く同じ悩みだったので…つい気になりました💦
うちも本当に全く同じ感じで口を開いても泣いてもくれず悪戦苦闘の毎日でした。
うちの場合は、原因がブラシの毛ざわりが嫌だった事。
前歯にブラシが当たるとくすぐったくで嫌だった事でした。
今5才ですがあれから歯医者に行ったり、色んなことを試し普通に歯磨き大好きになってくれたいますが…

当分大変だったなと、思い出しました。
ブラシも色んなタイプがあり、うちは丸いタイプのブラシ(哺乳瓶や水筒用のブラシの形)を持たせて始めてなんとか自分でも口に入れてくれるようになりましたよ。

本当に毎日の事なので、お母さん大変だと思いますが、諦めず頑張ってみてください。

バナナ

うちの子も嫌がるときは多いですが、今だ❕ってときがあります。その時なら自分でもするし私にもさせてくれます☺️

iso

かわいそうだけど、毎晩無理矢理磨いてます😭

プロレス状態😭
子供大泣き😭
自分汗だく😭

なんか、虐待レベルです😭😭😭😭

支援センターの助産師さん、近所の幼稚園の先生、市役所の保育士さん、いろんな人に相談したり、磨いてる状態見せましたが、皆さんから続けるように言われてます😭😭😭😭😭

子供のイヤイヤより、
自分の気持ちが折れてしまいそーです。

碧

小児科の受診の時、口を開けないのですが、慣れている女医さんは息子の鼻つまんでました^ ^
そしたら嫌でも口が開きます✨

それ見てから、歯磨きの時もイヤイヤしてる日は鼻つまむようにしてます^ ^

あとは、おまじない程度ですが、歯磨きのラムネ?タブレット?を与えてます^ ^
美味しいみたいで歯磨き終わったらラムネ!と楽しみにしてる時もありましたよ✨

ゆか

泣いてでもしてあげてください。
うちは砂糖とかはいったお菓子もジュースもあげてなかったのに、歯石ついてました😢自分で歯磨きはしたがるけど仕上げ磨きは苦戦してます。毎晩磨いてたのにショック。毎食後やるように歯医者で言われましたー😵

りー

結局は口の中で何されるのかわからない感情があるなら

口の中が見えるように鏡を見せてあげたらどうでしょうか

私はそれで解決しました
鏡見せながら ご機嫌とるようなこと話しかけたり

なお

歯科に勤めています。
上の歯の真ん中と唇を結ぶ所に小帯があります。仕上げ磨きの際にササッと急いでやるお母さんが多いため、そこを引っ掛けてしまい痛がり歯磨きを嫌がるお子さんがいるそうです。
仕上げ磨きの際に小帯に気をつけてみてください。

うありこ

うちもプロレス状態でやってた時期ありました😣
そうした中でも、あれ?これ使えるじゃん!と思ったのは、「1、2、3、…8、9、10~!」と数えながらやったり、歌を歌ったりすると意外にじっとしてます。

あとは鏡をもたせる、好きなキャラのぬいぐるみ、車、電車などをもたせる、兄弟に横で実際に寝てもらうとか。

子供にとって歯磨きをするときに寝転んで下から見るママの顔って意外に重要なんだよ、笑顔でやってあげてね!と保健センターで指導を受けました👍

辛いですが…楽しい歯磨きタイムが過ごせるようお互い頑張りましょう😅🍀

あんず

私もずっとダメで、当時はぬいぐるみを並べて、一緒に歯磨きをしてあげて最後にやるようにしたらゴロンとかもぬいぐるみの真似してやるようになりました!
しばらくはぬいぐるみの歯磨き時間もかかって大変でしたが💦
あと、味のするお口のスプレーみたいなのがあり、あれを御褒美にしたら喜んでやるようになった記憶があります☺

なーふ

歯磨きジェルを使用しだしたら暴れなくなりました。
味を楽しんでいるようです...
歯ブラシはシリコンのは嫌だったみたいなので仕上げ磨き用です。

モンブラン

自分で持つ歯ブラシを渡してカミカミしてもらってます🤗
その後泣かれても押さえつけて磨いてます😅
慣れるまで泣きますよね。
あと、幼児雑誌についてきた、いないいないばぁのわんわんの歯ブラシのおもちゃでお気に入りのぬいぐるみを歯磨してから、次は息子の番というのも効果ありました🤔

今でもあんまり好きではないですけど、虫歯になるよりはと思って心を鬼にしてます😅
特にねかしつけがおっぱいなので、寝る前の歯みがきしないと虫歯のリスクだらけで😅

実際、仰向けじゃなければ磨かせてくれたので、座った状態で磨いていたら歯科衛生士さんに怒られました😣

みは

私は娘が1歳になるまえくらいに、娘に私の歯磨きをしてもらったら、自分がされるのも嫌がらなくなりました🙆
もちろん気分でやらせてくれない日もありますが、させてくれる日の方が多いですよー!

てぃーもり

私も保育園の先生に相談した時、「まずは仕上げ磨きの態勢に慣れさせると良いですよ〜。遊びの中にその態勢を入れてあげてください。」と言われて、遊んでる時に仕上げ磨きの態勢でくすぐったりいないいないばあしたりして、「この態勢の時は楽しいことが起こる!」と思わせました。
そして歯磨きも、歯をくすぐってる感じで「こちょこちょこちょ〜」って言いながらやってたら、大口開けて笑って楽しそうに磨かせてくれるようになりました。
いまでは私が歯磨きしてると自分の歯ブラシを「んっ!!(僕も!!)」と指差して催促してきます(笑)

ままり

私はママリでみなさんが歯磨きが大変だという投稿を見ていたので、歯磨きを始める前の時期に歯ブラシをおもちゃとして渡して遊ばせて存在に慣れさせました。
それに加えて、息子の前で毎回歯磨きをする姿を見せて、ぼくも!とやりたそうにしたときから始めました。

元々甘えん坊で寝る前の一時間は私の足の上でゴロンとするのが日課だったので歯磨き態勢も抵抗なく、メルカリでしまじろうの鏡も買ってさらにやり易くなり、先月からイチゴの歯磨き粉をほんの少しだけつけるようになって更に歯磨きを好きになってるようでシャコシャコ自分でやってます😊

もねりん

我が家はまずは小さい頃から歯ブラシに慣れさせることからはじめましたよ〜
また、歯磨きの絵本を読んだり好きなキャラクターの歯磨きしてる絵を見せたりして。
あとは、電車がきたよ〜て歯ブラシを電車に見立てたり、歌いながらしたり、バイキンマンやっつけて〜!とか、今1匹みつけた!とか言うと大喜びしてました。
無理にするのではなく、遊びながら遊びを取り入れつつすると本人も楽しんでくれますよ〜!
それが習慣になれば、仕上げ磨きも当たり前になりますし、親も楽になります。
今5歳と3歳ですが、自ら磨きに行くし仕上げして〜❤と寄ってきますよ。
楽しみながら!を意識してみてください!!親の演技力が問われます!

まみー

うちの子も嫌いでしたが、歯ブラシ2本用意して、1本はワンワンの歯ブラシを持たせて遊ばせてるうちに もう1本で歯磨きします!そしたら磨かせてくれるようになりました!!
ワンワン様々です🙏🙏

🐕🐶

同じですよ☺️
ウチの娘も、今、1歳10ヵ月になりますが、歯磨き嫌いで💦
歯医者さんで相談したり、保健師さんにも相談したりしました💦
歯ブラシ持たせて、興味だけでも持ってくれれば、あとは、歯磨きは楽しい🎶と思ってくれれば、ちょっとずつですが、磨いてくれるようになりますよ😊
ウチは、こしょばしたりして笑わせておいて、その隙に磨いたりしてます☺️
遊びの延長みたいな感じでやると、自分から口開けて磨かせてくれるようになりますよ☺️
あとは、保健師さんに聞いたのは、子供にも大人の歯ブラシを持たせて、一緒に磨きあいっこみたいな事をしてみるのもいいんじゃないかと☺️

ちびちゃん

うちも嫌いで仕方なかったので
私の歯ブラシでママに歯磨きしてー
ママは、○○くんの歯磨きするねーってやりっこしたら、やらせてくれるよーになり、今はYouTubeの歯磨き動画見せながらならやると、最後までわりとやってくれるよーになりましたよ☺️

ゆうママ

姪が歯磨きダメダメだったらしいのですが、味付きの歯磨き粉?みたいなのしだしたら、喜びだしたらしいです。

ただ、うがいができませんよね。

この前、歯磨き指導の市のイベント行ったら、歯磨き粉はうがいができてからで。と言われました。

ただ、歯ブラシ後にシュッとする
フッ素はしてもいいらしく、
それで味付きがあるのかな?
まだ、なにもつけてないので
分からず…

歯医者さんでのフッ素に比べては
効果が弱いらしいので
試してみてはどうでしょう?

ママ

うちは磨かせてくれてるので実践はしてないんですけど…
よく小児科の先生が言ってたのは、
楽しそうに大人同士で歯磨きしあえばいいって😅
楽しい楽しいってやっていれば、楽しいことなんだと思って磨かせてくれると…
1回では効果はないかと思いますが、いつもやってれば楽しいことだと興味を持つかと思います🙋‍♀️

まなまま

息子も歯磨き大嫌いで、毎日無理やりやってましたがYouTubeでアンパンマンの歯磨きのやつを見せながら磨いたら嫌がる事なく 磨かせてくれてます😄
ぶどう味のジェルを付けてるので、仕上げはガーゼで拭き取ってますがそれも嫌がる事なく出来てます!

みき

私の娘は5ヶ月くらいから輪っかの歯ブラシなどを噛み噛みさせてたからか歯磨きさせてくれます!
たまに嫌がった時は歯ブラシを口の中に入れたり出したりと遊ぶと機嫌が良くなってたのでその隙に磨いたりしてました。

まる

甥っ子ですが、わたしが歯磨きするときは「あ!アンパンマンお口の奥にいるよ!こっちには赤ちゃんマンもいる〜!あ!前歯にはミニオンもいるよ!」と甥っ子の好きなキャラクターが口の中にいる事を伝えてます(笑)

そうすると、自然と口を開けてくれたり、「他に何がいるかな〜?」と声かけると「ドキンちゃん!」とか返事してくれるので、「じゃあ探すから大きな口あけてみて〜」というやり取りの繰り返しで騙し騙しなんとか歯磨きしています!

まま

うちの場合、携帯であいうえおんがく見せたりしています。

それもダメな時は、「5.4.3.2.1...こしょしょー!!、」と、足の付け根をくすぐったりして、笑わせたすきにササッと磨く...を繰り返したりしています!
そのうち、5.4.3...と言っているあたりでは、ニコニコしながらくすぐりをまっているので普通に磨けます笑

ほんと歯磨きは大変ですよねー💦お互いがんばりましょうね!

あんこ

もうすぐ2歳ですが仕上げ磨きは戦いです。

疲れ切ってる時はすんなりやらせてくれますが。

二女がそうでした。1才半検診で相談したら「上唇と歯茎の繋ぎ目のひだが下の方にあるからいきなり上前歯から磨くと歯ブラシがあたって痛いからいやがるかも…」「下の右半分→下の左半分→ひだを指で押さえて当たらないように気をつけて上の歯でやってみて(^.^)」と言われ上までたどり着ければラッキー😆💕ぐらいの気持ちでやってたら少し仕上げをやらせてくれるようになりましたよ

もんもる

うちは旦那にこちょこちょしてもらって笑って口開けてる隙に磨いてます!
うちも舌で押し返してきます(笑)

愛

うちも大変で最初歯磨きジェルと拭き取りナップを両方使ってたんですが、結構お値段しますが、ブリアンに変えたら喜んでするようになりました。拭き取りもうがいも不要なので楽チンです。

• 食べ歩き

食べ歩き

横から失礼します。ブリアンとは?

• 9月17日
  • 愛

ネットでブリアンと検索すると、出ます。粉の歯みがき粉で、しゃぶるだけでもいい、うがいしなくてもいい。
    虫歯になりにくい。ってなってます。

• 9月18日
  • 食べ歩き

食べ歩き

有り難うございます❗検索してみます❗

• 9月18日
なべりん

歌いながらやるのと、うーたんが大好きだったのでうーたん人形に歯ブラシを持ってもらい歯磨きしたら喜んでやっていました。

2歳前後でまた嫌がられましたが、いないいないばぁでお友達が上手にお母さんの膝で歯磨きしているのを見てから、自分もやるって言うようになりました。

珍しい心臓病発達障害ニノン→詳細はプロフ

ぬいぐるみの歯を磨いて、
はい、次〜●●ちゃん(●●くん)やってみようか?

みたいな感じでやって
それでダメなら、
はながっぱの歯磨きの歌?を歌いながら、
歯を磨いてあげるとか。

楽しく(楽しい雰囲気)やるといいかと思います

あさみ

抵抗がなければ、歯磨きの間だけYouTubeの動画(歯磨きの)見せると喜んでさせてくれましたよ!見れる時間は10分だけと決め、楽しんでしてくれるのを優先していました。
3歳の今も歯磨きの時間のYouTubeを楽しみにしています。ただ、なかなかYouTubeを見ながらの歯磨きがやめられませんが...。

食べ歩き

一才八ヶ月の男の子がいます。うちも気分が乗らないときは口を固く閉じてさせてくれません。あー、と声を出させてぬいぐるみでつってさせます。あと鏡で口の中を写したりして誉めながらさせたりします。頑張りましょう❗

こだま

うちも丁度1歳ですが、子供にも歯ブラシを持たせるとカミカミするので、その間に歯磨きしてます。
毎回きちんと出来るわけではないですが、1日3回の歯磨きのうち1回はちゃんと磨けてると思います。

難しいですよね。
でも毎日続けていったらこれが普通だと思ってくれると信じてお互い頑張りましょうね!

まあさん

うちも旦那と二人がかりですることが
しょっちゅうあります😂✋
歯ブラシを2本用意して1本は子供に
渡してました🙂
あとはママの歯ブラシ渡して
磨き合いっこしたりしてましたよ🙂
もう今ではアクロバティック歯磨きです😂

ママリ

目の前でやってたら真似っ子好きなので自然とやりたがりました。
しゃこ、しゃこ、しゃこ!って音つけたり、自分で入れるのもできた時は沢山褒めて、歯磨気楽しい!いい子だねー!ってのを繰り返してたら、1度歯磨き始めたらもう離さないので、離すのが大変になってます😅

ちなみに、つかってるのはコンビのシリコンのものです。シリコン系は食器もそうだったって理由で使いましたが、あたりでした!

kmom

息子が1歳の頃は体をこちょこちょしたら笑って自然と口が開くのでその隙に磨いていました。

志賀家

夫とお医者さんゴッコをしました。
夫が歯科医の役で、私が患者さん。
名前を呼ばれて「はい!」と答え、「こちらにどうぞー」って、感じで、夫が私の歯を磨く。興味を持って近づいて来たら「○○くんもママの歯を磨く?」と言うと、面白半分に磨きました。かなり無茶苦茶なので、喉を突かれない様に夫に見守って貰いながら。
歯磨きは楽しい、怖くないよって感じが伝われば、段々と口を開けてくれる様になりますよ。
根気も時間も夫の協力も必要ですが、3日目には素直に磨かせてくれるようになりました。

ksms

変顔しながらとか、歯磨きの歌を歌いながら、、とかですかね(><)
リラックスできるように 笑わせてあげたり 褒めてあげたり、うまいことテンションを上げて…っていうのは簡単ですよね(><)

うちの子は鏡を見せながら磨くようにしたらたのしんで磨くようになってくれました(^^)!
それからは歯磨き大好きで、仕上げ磨きが終わっても鏡見ながらずっと磨いてます(笑)

こころん

「今日は何の歌にする?」と子どもにリクエストを聞いて、一曲歌い終わるまでに磨き終わります(๑'ᴗ')実在しない歌をリクエストされたときは、適当に作って歌っちゃいます(笑)

それでも嫌がる時は、「あっ‼今口の中に何かいた‼口から声が聞こえるよ。アンパンマンの声だ。見せて」と口を開けさせ、「歯ブラシで捕まえるよ。あっちにいった、こっちにいった、次は食パンまんがこっちに…」と言いながら磨いてしまいます。キャラクターはその時の子どもの流行りに合わせて変えてますが( *¯ ³¯*)最後は「全部流してやるぞー‼」と言ってグチュグチュペーをさせ、子どもにキャラクターを退治させています(*^▽^*)

まず一つは、ブドウ味のゆすぎ不要のフッ素ジェルを使うようになると、先っちょにすこーし付けるだけでも美味しいみたいで進んで口を開けてくれます🍇
そして、色々試してみて歯ブラシによって嫌がる時と、気に入って自分でやりたがる時がある事に気付きました!
今までで反応が良かったのは、西松屋で1本300円弱で売られている360°毛があるタイプの歯ブラシと、クリアクリーンの幼児用の歯ブラシです。毛が細めで柔らかく痛くないのがポイントなのかなと思いました🤔
クリアクリーンの物は1歳半健診で頂いた物で、探しても売られているのを見たことがないんですが、西松屋の物だと手に入りやすいのでオススメです👌
よく見かけるライオンのアンパンマン歯ブラシのようにヘッドが小さ過ぎると隅々まで磨きやすい反面時間が掛かって嫌がられてしまうので、あまり小さ過ぎない物を選ぶのもポイントです🤗
長々すみません💦

テンフィ

うちも歯磨き嫌いな時期あって色々試しました!
歯を磨かせてくれる様になったパターンは
・「順番ばんね!まずはママの番ー1,2,3,4,5!はい、○○ちゃんの番!」と親と子供交互に磨く
・「あ!お口の中でアンパンマンがパトロールしてる!大変ー!ダダンダンが来たー‼歯磨きでやっつけなきゃ!」の好きなキャラであるあるパターン
・歯医者さんで売ってるジェルタイプのフッ素(うがいができない子も使えるバナナ味のやつ)
でした。
今も嫌がることあるので、手を変え品を変え格闘しています。。。無理矢理やると歯磨き嫌いになると聞いたので、2日に1回はしっかり磨ける様にとか、昨日磨けなかった方から今日は磨くとかしてました。