※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳前後のお子さんの歯磨きについて相談中。夜だけで、自分で磨けず仕上げも拒否。娘が歯磨きを嫌がり、困っている様子。他のお子さんはどうでしょうか?

4歳前後のお子さんをお持ちの方、歯磨き事情教えてください🙇‍♂️
自分で上手に磨けますか?
朝と夜毎日磨いてますか?
仕上げ磨きはどんな風にしてますか?

我が家は恥ずかしながら夜だけ歯磨きで、自分で磨く→仕上げの流れなんですが…
娘に歯ブラシ渡しても、ソファーで寝っ転がったりくわえたまま絵本読み始めたりで全然ゴシゴシしてくれません😩
歯磨き中は歯磨きしかしちゃダメだよ、と注意してもダメで、ここ数日は仕上げをしたくない!!と癇癪起こして大暴れしてます…
ポケモンのアプリで一時期上手にできてたんですが、最近は飽きたのかやらなくなりました。
ここにきて仕上げ嫌がり始めて、私も毎晩イライラしてしまいます…

皆さんのお子さんはどんな感じでしょうか?
心無い批判はなしでお願いします🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

朝と夜磨いてます🪥
最初にまず本人にシャカシャカさせて(シャカシャカしてはいますが磨けてはいない気がします😂)
ゴロンと寝っ転がって仕上げです🪥
歯医者も1〜2ヶ月に1回通ってます!

はじめてのママリ

うちは自分では磨かせてないです。まだしっかり磨けるわけじゃないし、その時間怒ったりするのも無駄かなと思って。。
いずれ自分で磨けるようになるので今は私が朝晩で磨いてます。歯磨きの時は2歳くらいまでは動画で釣ってましたが、もう今は歯磨きの大切さも理解してるのでするよ!と言ったらとくにイヤイヤもなくさせてくれますね😊

ままり

朝夜、自分で磨く→仕上げ磨きで、夜のみフッ素も塗ってます。

自分で磨くのは4歳前まではただくわえてトミカで遊び始めたりして注意したり、歯ブラシ噛んでたのが、4歳過ぎてからは磨くようになりました。

子どもたちが歯磨きするときに、ママが前に座って、下の右→真ん中→左でそれぞれ10秒ずつ数えて指で(エアー歯磨きw)シャカシャカして真似させてます。下が終わったら上の歯です。

にゃこれん

気が向いたら自分で磨く→仕上げ磨きです。
朝と夜(寝る前に)磨いています。

仕上げは、「歯磨き上手かな」の歌をかけて、その間は磨いています(2分ぐらい)
私があぐらをかいた状態で、足首のところに娘が頭をのせて、歯医者さんみたいに覗き込んで歯磨きしています。

3歳ぐらいまでは嫌がったりしてて、無理やり音楽やらなんやら盛り上げて(親だけが)ノリノリにして磨いていましたが、
歯医者に行くようになってからちゃんと歯磨きするようになりました。(虫歯なしだが色素沈着あり、お掃除とフッ素塗布を半年ごと)
あと、私の歯が欠けた時に、急遽娘も連れていかなくてはいけず(預かってくれる人がおらず)、
私が歯を削られる音を聞いて怖くなったみたいです😅
百聞は一見にしかず…ですかね。

はじめてのママリ🔰

来月4歳の息子がいます。晩だけはうちもですよー😅
朝昼晩やってはいますが、朝は息子にお任せで多分自分なりにシャカシャカして終わり、昼は園で磨くのでここでも自分で、夜だけ親が仕上げ歯磨きしてる感じです!
うちは口に咥えたままだと怒っています。そのまま歩くかも知れないし、口にいる時は座って手に持って動かしてねって感じで。
1歳2歳くらいですが、○○味みたいなタブレットを歯磨き後のご褒美でやってました!歯磨き粉の味を変えてみたり!でも仕上げをしたくない!っていう時期なのかもしれません、そう言う時は台風みたいにある程度どうにもならないかもしれなくて過ぎ去るのを待つくらいしかできないかも知れません😅💦そういう仕上げ嫌なブームというか😫💦