※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃんり
ココロ・悩み

一昨日検査薬で陽性反応、昨日病院で第二子を授かったことがわかりました。年子育児に不安があり、実母の反応にイラつき、もやもやしています。

なんだかもやもやします。

一昨日検査薬で陽性反応、昨日病院で第二子を授かったことがわかりました。
学年2歳差を旦那との話し合いで決めておりましたが、年子っぽくなる(1歳4ヶ月の時に下の子が生まれる予定です)ので年子育児に不安もあります。

ただ上の子が年末生まれなので2学年差にしようと思うと年子っぽくなることは仕方ないし、私は上の子保育園に預けなくて一緒にいれるのも嬉しく(もしできなかったら私も働きにでて預ける予定でした。)
不安ももちろんあるけど話し合って決めたことだし頑張ろうと考えて妊活もしました。

しかし一昨日実母に出来たことを報告すると第一声が「はぁ?!」でした。
上の子がデキ婚だったのですが上の子を授かった時も育ててけないでしょと決めつけキレられ。
デキ婚を親が心配する気持ちも順番が違うって思う気持ちもわかりますが、
母は流産を2回経験しているので子供を授かったことに対しては1番に私の味方でいてくれるという期待もあったのですごく傷つきました。
育てけないじゃなくて育てていくよ。旦那(当時は彼氏)も死ぬ気で働くって言ってくれてる。と言って、
お父さんに話してみなよ。おろせって言われるに。と言われてる時に父に聞かれ、
そのままの流れで報告。父は俺もおじいちゃんか(笑)
と言いつつも心配はすごくしているのもわかりましたが応援してくれました。

すると母は手のひら返し。
男の子かな🎶女の子かな🎶って言い出して、さっきまでおろすとか言ってたのになんなの。とイラつきました。

たしかに順番は違いましたし、結婚式はできませんでしたが顔合わせなどは全て行い、年末に出産。
その後は実両親も義両親も娘をすごく可愛がってくれています。

これでもまた下の子が生まれたら手のひら返してかわいいかわいい言うんだろうけどなんだかもやもやが消えません。

もともと実母が嫌いで(詳しくは書きませんが毒母でした)余計イライラするのかもしれませんが…
父親に報告した際も早くないか?と言われましたが、どういう考えで2学年差にしたかとか早めに妊活したかを説明すると納得してちゃんと考えてのことなら大変だろうけど頑張れよと言ってくれました。

母は説明しても聞く耳持たずというか、上の子が可哀想とか話も流し聞き。ほんとに生理的に無理ですが余計無理になりました。

絶対お腹の子も上の子も幸せにする。
デキ婚で今はお金にそんなに余裕はないけど、
この子達がほんとにお金が必要になった時は私も頑張って働いて行きたい進路ややりたい夢を応援してあげれる親になる。

長くなりすみません。でももやもやしてたものを書いたら少しスッキリしました。

コメント

はる

義両親には頼れないのでしょうか?
私なら、もう実母さんとは連絡をしませんが…。

• しゃんり

しゃんり

コメントありがとうございます゚(゚`ω´ ゚)゚
    義両親とは仲は悪くはないのですが壁があるというか頼る程仲が良くなく…
    ちなみに私だけじゃなく旦那と義両親もそんなに仲が良いわけではない感じです😭
    家は近いけど数ヶ月に1度しか会いに行っていません…
    実母と少し距離を置こうと考えています…。

• 9月14日
あ~ちゃん

すごい!自分の話見てるみたいです!
うちも1歳4ヶ月くらいになる予定で4月生まれになるかもです

うちの母は自分の子供が自分の思い通りにならないのがムカつくようです(笑)

うちもデキ婚だったのですが、同棲の時点から「早くない?順序が…」とかグダグダ言ってて妊娠したら「えーちゃんとやってけるの?!」(当時私達共働き)

で、今は写真送るたびにめんどいアドバイスとかされつつデレデレのようです。

んで、今回妊娠報告したら「え?!年子?計画性ないの?」と言われました(笑)

母は23で
父(院でまだ学生で、バイトのみ)と出会って半年でスピード結婚
(私旦那とは出会って二年で、同棲してからの妊娠)
兄達を1歳4ヶ月差出産

現在双子と分かり、小言言いつつ楽しみにしてるみたいです

ほんとね。あなたにだけは言われたくないって小言ばっかり言って説教してきますよ😂

お互い実母にイライラしますが頑張りましょう(✪▽✪)

• しゃんり

しゃんり

コメントありがとうございます゚(゚`ω´ ゚)゚
    わーすごく一緒ですね!😭(笑)
    私も計画性ないみたいなこと言われました…計画通りですけど。って感じでうざかったです😭😭😭

ええ。正直ほんとにあなたには言われたくないよって感じですね。(笑)
    双子ちゃんなんですね😭!
    ほんとにお互いがんばりましょう☺️💕!
    コメントで元気づけられました。ありがとうございます。

• 9月14日