※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おじ
ココロ・悩み

実家の衛生観念が合わず、帰りたくない。子供を連れて帰るのも葛藤あり。

実家(というか、実母)と衛生観念が合わなくてあまり実家に帰りたくない方なんていらっしゃいますか…?

私の母は典型的な片付けられない性格(私は軽い病気だと思っています)で本当に申し訳ないけどあまり体なども清潔にしていないように感じています。
仕事はとてもしっかりした職業をずっとしているので外ではそんな風には見られていないのかもしれませんが、私は実家の不衛生さや母のキチンとしていないのが昔からとても嫌で18歳で1人暮らしを始めてからは自分だけはそうならないように頑張ってきました。


結婚し、子供も生まれてマイホームを手にしてからは特に自分の家を綺麗にしておきたいと思うようになり私は逆にやや潔癖気味なのかもしれません。
そんな私なので出産も里帰りなんてありえない!としませんでした。

話にまとまりがなくて申し訳ないのですが、つまりは実家に帰りたくない(子供を家に入れたくない)のです。
でも子供は会わせてあげたいしで葛藤があります。

最近は子供を抱っこされるのにも内心「うわー…」と思ってしまう自分も嫌だったりでなんだか気分がすぐれません。

コメント

deleted user

部屋が汚いというよりは
手を全然洗わなかったり
煙草を吸ったまま抱っこしようとしたり
赤ちゃんがいる場で煙草を吸おうとしたり
うちの子は軽いアレルギー持ちなので
初めてのものは勝手に食べさせないでほしいと何度言っても勝手にあげたり
実家は犬がいるのですが
うちの子は、犬の毛も蕁麻疹が出来たりするので
せめて行く時だけはゲージなどにしまってほしいと言っても
普通に出したままだし普通に犬は走り回ってるし
犬を触ったり抱っこした直後の洗わないままの手で
そのまま我が子を撫で回したり抱っこしようとしたりと
部屋の汚さよりも人として?の汚さが
本当に嫌でたまらなくて
ずーっと会ってません😅
何回も注意したけど、気にし過ぎ
そんな気にしてばっかじゃ弱い子になる
など全く聞く耳を持たず
現に実家から帰ったあとの我が子は
しょっちゅう蕁麻疹ができてました😢😢
今まで育ててくれた親だし
初孫だしたくさん会わせてあげたいって気持ちも強かったけど
いくら言っても無駄だし
何より子どもが可哀相なだけなので
一切関わり持つことやめました💧

  • おじ

    おじ


    うわーん💦人として?の汚さにも大共感です(笑)!!
    言っても無駄っていうのが悲しいですね😭でも子供が大事ですもんね、、、

    コメント本当にありがとうございます😭
    1人じゃないって勝手に元気出ました!

    • 9月14日
s.s

うちの母も家は散らかってないのですが掃除などが大雑把で…キッチンや食器なども不衛生に思えて、最近では実家でご飯食べれません。お茶も若干嫌です…。
たまーーに子供連れて行きますが、飲み物持参したり「何食べる?うどん作ろうか☺️」と言ってくれても「家に作ってきたからいいよ!」と必死で断ってます。

出来れば「食べるー、ありがとー♪」みたいになりたいですが😔

  • おじ

    おじ


    コメントありがとうござます!
    散らかってないなんて羨ましい…と思いましたが、わかりますー!その不衛生に思える気持ち!!
    わが家の場合本当に不衛生だと思うんですけど(笑)
    私も子供にあげるものなんてとんでもない!という気持ちです…今はまだ離乳食なんで逃げられてますがこれからどんどん起こりそうな予感です😭

    わかりすぎます。普通の家みたいにありがとうー!ってご飯食べさせてあげられたら、と思いますよね😭

    • 9月14日