※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
妊活

周りで二人目を妊娠・出産する友人たちに羨ましさを感じる。自分も二人目妊活中で、人工受精も試みているが、排卵しないことも。兄弟を持たせたい気持ちと焦りが交錯。

二人目妊活中です。ご気分を悪くされる方がおられたら、すみません。どうしても、吐き出したくて…
周りがどんどん二人目を妊娠、出産していきます。仲の良い人ばかりで、私だけ二人目妊活中…
人工受精もしているけど、そもそも排卵さえしないときもあります。
そんな中、次々と妊娠されていて…まだ、手がかかるからもうちょっと先で良いや~と言っていた人が妊娠。年齢を考えて一人で良いや~って言ってた人が妊娠。他は、丁度二人目って思ってたところに来てくれて良かった~と言うのを聞いたりしていると、何とも言えない気持ちになるんです。
勿論、おめでとうと言います。でも、羨ましくて仕方ない。帰ってからズドーンと気持ちが沈みます。スーパーとか支援センター行っても、兄弟のいる子ばかりに思えてしまって。なんで?なんで、私はこうなの?と思ってしまいます。
先日も、ここで二人目不妊って一人いるんだから良いじゃないという意見を見ました。確かにそうなのかもしれません。今いる子供を大切に育てて行けば十分幸せだと思います。でも、やはり、この子に兄弟を作ってやりたいとか、できれば○歳差にとか思ってしまいます。もう、今からだと4歳差になります。それも、いつできるか分からない。早くしなきゃと焦るばかりです💦
すみません。モヤモヤしてしまって。読んでいただき、ありがとうございました😊

コメント

パルフェ

はむさんの気持ちいたいほど分かります。
周りから必ずと言っていいほど二人目は⁉と聞かれます…
うちは今からだと5歳です。
もぅ半分諦めてます…⤵

• はむ

はむ

二人目を聞かれると辛いですよね。一人じゃ可哀相でしょ~とか言われると、本当に余計なお世話です💦どんどん歳の差ができると焦ってしまいますよね😥

• 9月13日
  • パルフェ

パルフェ

辛いですよね…⤵
    一人っ子がいけないみたいな言いかたされると余計辛いです。

妊活頑張ってください🎵頑張ってますよね☺
    はむさんに可愛い赤ちゃんが来ますように🐦

• 9月13日
  • はむ

はむ

例え、一人でも幸せに育ててあげたいですよね😊
    ありがとうございます☺パルフェさんにも、可愛い赤ちゃんが訪れますように🍀

• 9月13日
さぼてん*

すごくわかります!!
私も今同じ気持ちです★
友達の妊娠ほど羨ましく
なるし、町で見かける人も
何人子供いるのか見てしまうし
妊婦さんもすごく羨ましく
見ちゃいますよ。

1人いる事はすごく
有り難いことだと思います
それでも
私もあきらめれないで、
何回も落ちこんでは
また赤ちゃん欲しい気持ちが
高まっての繰り返しです。

焦ったりするのも
仕方ないと思います。
1人いるから贅沢いえない
なんて思っても
赤ちゃん欲しい気持ちは
変わらないので。。
赤ちゃんを望む気持ちは
それぞれなので、
私は贅沢いいながらも
赤ちゃんが欲しいその一心で
妊活頑張ってます!!
お互いがんばりましょうね💕

• はむ

はむ

分かっていただけて嬉しいです☺
    結構、ここで二人目不妊って贅沢じゃんみたいな意見を見かけるので、言うこともためらっていたので…
    そうですよね!赤ちゃんが欲しいと思う気持ちはみんな一緒ですね!はい😊お互い頑張りましょうね☺

• 9月13日
Jasmine(Candice)

あーもうすっっごくわかります!!
二人目を初期に流産してから一年、授かりません。
一人いるからいいじゃん、
焦らなくていいじゃん、
その言葉にモヤモヤして、
「流産も経験せずに何人も
授かる人いるのに何で私は...」とか
考えてしまいます。
周りは二人目、三人目、
四人目を妊娠中の友達もいます。

焦らずに、とか諦めた頃に
できるよと言われても、
諦めきれなくて悩んでます。。

• はむ

はむ

私も以前、流産したことがあります。子どもも切迫流産で安静を続けてやっと産まれてきてくれたので、本当に健康に妊娠出産できる人が羨ましいです。
    私の周りにも、3人目、4人目の人もいます。何の違いなんだろうとか思いますね。考えても仕方ないんですけどね😥
    本当に、諦めた時にとよく言いますが、無意識に子供のことばかり考えてしまってます💦難しいですよね😥

• 9月13日
ひまりmama

私の周りもみんな二人以上子供がいます。
私も最近二人目が欲しいなーと思い始めていますが、旦那があまり欲しいと思わないみたいで妊活すら出来ません。。

同じようにスーパーや支援センターでは兄弟のいる子にばっかり目がいっちゃいます(;^ω^)
一人っ子は可哀想、甘やかしてる、わがままになる。など周りに言われてすごく落ち込んだこともありますが最近はなるべく気持ちをあげて一人っ子の何がいけないの?くらいの気持ちでいます。

今は仕事をしているので、友達と会う頻度もだいぶ減りそれが今の私には丁度いいです(^^)
頻繁に会ったり支援センターに行くとついつい見ちゃいます。
まー、保育園でも兄弟の子は多いですが💦

• はむ

はむ

旦那さんと意見が合わないのも辛いですね😥
    私は、自分でこの子は一人っ子だからわがままなんだろうかとか、思っちゃいます。単なる第一次反抗期だと思うんですけどね💦
    仕事をするのは気分転換にもなるし、大変だけど良いこともありますよね😊私も働いたら良いのだろうけど、そうすると通院も難しくなったりするのかなとか考えると、負のループになっちゃいますね💦
    今は一人だから、目一杯可愛がってあげるんだという気持ちでいたいと思います☺

• 9月14日
なのは

私は体外受精で息子を授かりました。妊活中は、本当に精神的にもやられて妊婦さんばかりに目がいって羨ましい気持ちしかなかったです。友達に産後4ヶ月でまさかの2人目妊娠って言われたときには、まさかで妊娠出来る人はいいよなってかなりブラックな気持ちになりました。なので、はむさんのお気持ちはよく分かります。
でも、ふとあるとき、もしかしたら若い妊婦さんだけど私と同じように体外受精で苦労して妊娠されたのかもしれない。と勝手に思うようになりました(笑) この笑顔の裏にはそういう経緯があるのかなーと。勝手にそう思うことで、少し気持ちが楽になりました。
もちろん、希望通りに簡単に授かれてる方も大勢いますが、周りに言ってないだけで治療を経験されてる方もいると思うんです。
私は20代後半で2人目を授かることができたので、おそらく周りから見ると、簡単に妊娠したんだろうなーと思われると思いますが、2人とも体外受精で授かっています。
お金もかけずに妊娠できる人はいいよなーって今でも思っちゃうときもあります。そういう意味でのモヤモヤは尽きません。
捉え方を変えると、ほんのちょっと焦りやストレスが減るかもしれません!
競争じゃないし焦っても仕方ないって分かってはいるけど、妊活中はなかなかポジティブに考えられないですよね。
はむさんの妊活がうまくいきますように!

• はむ

はむ

そのお気持ち分かります。私も一人目の時に、周りが妊婦さんだらけに思えて、辛かったんですが、とある所で、今妊婦さんでもその人も同じような経験をされてやっと授かったのかもしれない。という言葉を知り、ふっと軽くなったのを思い出しました。
    自分が落ち込むと、自分だけがと思いがちですが、人には知らない部分もあるし、あまり他人と比べないようにしようと思いました😊

• 9月14日