※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
..KEI..
ココロ・悩み

授乳後のおっぱいのシコリについて、マッサージや搾乳などで対処する方法について相談したいです。

おっぱいのシコリについて質問です。
現在1ヶ月の娘をほぼ母乳で育てていますが、授乳後おっぱいの張りは落ち着くもののシコリが残る時があります。
産後健診の時に相談したら、赤ちゃんに吸わせた方が早いとしか言われませんでした😢
今もシコリがあり、痛みもあるのですが皆さんはこういう時どうしてるのでしょうか…
マッサージ?搾乳??

先ほど授乳を済ませ娘は寝てしまっています。。

コメント

naaami

シコリがある部分を飲ませた方がいいと思います。
いろんな角度で授乳するといいですよ!

ぐるりん

..KEI..さん、おはようございます(^^)/
少しでも落ちついて良かったですね!

私は、2週間から一ヶ月に一回くらいですね~定期的にではなく、『あー、痛いなぁ…飲んだ後もスッキリしないなぁ』というときに行ってます(*^^*)でも、助産院ごとに考え方があるので、定期的に来て下さいって所もあるみたいですよ。
ちなみに、私はおっぱいマッサージしてもらうと肩が軽くなったりします(^^)リンパの流れが良くなるとかならないとか笑

naaami

追記です。
痛みがあるときは、シコリを潰して搾乳してました!

..KEI..

ご回答ありがとうございます✨

次の授乳の時違う角度で吸わせてみます💦
とりあえず今あるシコリは脇に近いところなのでちょっと難しいですが潰して搾乳してみます😖

ととろじじ

しこりがある方に赤ちゃんの下顎がくるように飲んでもらうと解消すると思います(*^^*)

私も詰まった時よく助けてもらってます(^^;;

脇に近いところだと外側ですかね?
外側だとフットボール抱きでほぐれてくれると思います!
上側だと赤ちゃんに仰向けに寝てもらって自分が赤ちゃんの頭側から四つん這いになって飲んでもらいました!

小鳥丸

乳首に乳カス詰まってたりしてませんか?
もし詰まってたら、カスを取り除いてあげてください。
詮に蓋されている状態になっているので、母乳がでるひでれず古い母乳がシコリとなってる時があるそうです。

..KEI..

外側です😢
フットボール抱き苦手なので普段やりませんが、この後さっそくやってみます!
四つん這いは大変そうですね💦
でも色んな授乳方法があるんだと参考になります♡
ありがとうございます😄

..KEI..

見た感じは詰まってなさそうですがもしかしたら中で詰まってるのかもしれないですね😅
乳首を揉みほぐして出してみます😣

ぐるりん

抱き方を変えると、本当に違いますよ(^^)
あと、通ってない腺とか細い腺があると、やはり出にくくそこの乳腺が詰まってしまうみたいで、私はゴボウの種(漢方)を進められました。ちょっと苦いゴマみたいな感じ。。
あとは、飲み残しによる乳腺炎の予防で、たまに乳房マッサージしてもらっています。費用はかかりますが『こんなにおっぱいって柔らかいんだ!?』と、ビックリします。その後の授乳は飲まれてるか分からないくらい、楽ちんです!
もし行くなら、口コミチェックは忘れずに(^_^;)
それと、今はどんどん母乳が作られる時期なので、自分での搾乳は控えた方がイイかと思います。余計作られて余計張ってしまうそうです。

..KEI..

シコリの部分が痛くなり頭痛もしてきたところでちょうど娘が起きたので抱き方変えてやってみたらシコリが少し落ち着きました(°̴̥̥̥̥̃♜°̴̥̥̥̥̃ )
自分での搾乳はなるべく控えて子供に吸わせるようにします😊

ちなみに乳腺炎予防のマッサージはどのくらいの頻度で行かれてますか?

彩ママ

下手に搾乳すると、おっぱい工場が「まだ足りないの??」っと勘違いしてどんどんつくって詰まりやすいらしいです

..KEI..

やっぱ冷やすかプロに頼んでマッサージしてもらうのが一番なやですかね( ๑´•ω•๑)

..KEI..

おはようございます(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾
明後日1ヶ月健診があるので相談してみようと思います!
詰まったら解消しないと身体に良くないですもんね(ーー;)
ありがとうございます♡

ぐるりん

私も最近になっておっぱい落ち着いてきました(^^)私の場合、油っこいもので余計張ったりします。食事と自分のおっぱいの相性も気にしてみるといいかもです(ΦωΦ)

まだ時間かかるかもしれないけど、頑張りましょ!
きっと大丈夫★

..KEI..

脂っこいものΣ(°_°)
私もかもしれません。。
トンカツ食べた翌日に痛くなったので😅
やっぱ和食中心の食事がいいのかもしれませんね😞
色々ありがとうございます(°̴̥̥̥̥̃♜°̴̥̥̥̥̃ )