※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

義母が同じ話を繰り返してくるのでイライラしています。毎回同じ話を繰り返され、会うのが苦痛です。どうしたらいいでしょうか?

義母が毎回同じ話をしてきて、本当にイライラします。
義母にとって鉄板ネタというか、旦那についてはこの話、旦那の兄といえばこの話、その兄の息子の話といえばこれ、という風に、決まったネタがあって、会話の中で少しでもその人物が出てくると、さも1回目かのように毎回同じ話をしてきます。
人物に限らず、物や食べ物などとにかくこの話といえばこれ。みたいなのが決まってます。

わかりにくいので例としてあげると、旦那の兄の子供が花火大会でびっくりしてひきつけを起こしそうになった。というエピソードを、旦那の兄の子供の話をしている時、お祭りの話をしている時、花火の話をしている時、いろんな場面でこの話が出てきて、かれこれもう10回以上は聞いてます。
ですが、毎回初めて話すように話してきます。
とにかく思い出話とかが好きで、ずーーーっと同じ話をされて、正直会うのも苦痛なくらいです。
会うと必ず、何度も聞いたことあるエピソードを何かしら言ってきます。
認知症というわけではないです。
最初はまた言ってる〜と流してましたが、あまりにも言われすぎて、最近はイライラしてしまいます。
どうすればいいでしょうか😭?

コメント

旦那様はなんと言ってますか?
病気とかでなく、ニコルさんがスルーできない位になってしまったのであれば、私なら、その話が出た時に聞いたことある!って顔して先に◯◯でしたよね〜って結末を言っちゃいます🌸笑笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那は今までもずっとそうだったので疑問には感じてませんが、私が嫌だと伝えると面白がって、今度この話してみて、こういう話されるから。と完全おちょくってます😂💦
    ちなみに先に結末を言ったこともありました。
    けど「あ、知ってるのね?」とどんどん話を盛り上げてきますし、次の機会にはそんなことを忘れ、また初めてかのように話します😱

• 9月13日
ちびしお

うちの義母もおんなじ話ばっかりで、聞くのほんとだるいです。笑
テキトーに返事してますし、話長すぎて途中で携帯触ってあきらかにつまんなそうなオーラ出してます😂
そんで、それ聞きましたって途中で言います☝️とりあえず会いたくなさすぎて苦痛で仕方ないです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まじだるいですよね😩
    さりげなーく話の途中でそれ聞きましたよ〜と言ったこともありましたが、最後まで話さないと気が済まないみたいで、効果ありませんでした😫
    私も途中で携帯触って興味ないアピールしてみようかな、、、。

• 9月13日
ぷー

何話していいかわからないから義母なりのスキンシップとかでわないんですかね??🙄違ったらごめんなさい💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

スキンシップ??
    コミュニケーションってことですよね?
    一種のコミュニケーション方法と思って接してみます!

• 9月13日
  • ぷー

ぷー

あ、すいません💦コミュニティケーションでした😱
    寂しいんぢゃないですかね??
    私は経験した事ないので偉そうな事は言えないですが、私でも確かにひつこいなとなってしまうなぁって思いました(笑)

• 9月13日
ひなまま1024

ちゃんと聞かないで、ニコニコしてればOKです。仕事柄接することの多いお年寄りはだれもそんな感じです。話相手もいなくて可哀想だなぁ、自分もいつかはそうなっちゃうから聞いといてあげよう、相づち適当にうって晩御飯のメニューでも考えながら聞いてあげてほしいです。同居でなければ素敵な嫁を演じる女優になってください(笑)同居なら認知症かどうか生活状況をチェックして早めに病院にgoです(笑)

• ひなまま1024

ひなまま1024

あと、うちの母もそんな感じで前した話忘れちゃうこともあります。鉄板ネタありますよ(笑)娘とか嫁とかと話できるのがきっと嬉しいだけですよ。

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

素敵な嫁を演じる女優!!
    それいいですね😂
    私もいつかこんなに同じ話をしまくる日が来るんでしょうね、、、。笑

• 9月13日
ゆうな

うちの姑も同じです
あまりというかもぅ聞いてません
あーまた言ってるわ始まった始まったって心の中で思って
へーって適当にあしらってます
うっとーしいですよね
しかもうちのは内容が人の悪口が多くて
あの人はあーだったとか😅
その話を聞くたびに姑に対して嫌いが増します😅
我慢できない時は時々パパに言ってしまいます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わ〜。悪口も聞かされるのはいやですよね。
    うちは噂話が大好きな人で。
    近所に出向いてはよく情報収集してます😅

• 9月13日
ねこまんま🐟

うちも同じです!!
読んでてとても共感しましたー(TT)
わたしも始めは「うんうん!」
って聞いてましたが、
今は「へぇー」「ふーん」「無視」の
どれかでスルーしてます(笑)
うちの義母はその思い出話+自分の働く職場の人の話をして来ます。。。もちろんわたしはどんな人か見たこともないし、いろんな人の名前出されてもいつもちんぷんかんぷん。
ほんとイラつくし、疲れます。(笑)
わたしもよく携帯構って
興味のない素ぶりしてますってか
実際興味ない!(笑)
でも本人はそんなのおかまいなしに
話して来ます…ほんと疲れますよね(TT)
お気持ち察します😭
アドバイスになってなくてごめんなさい(TT)!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような方がいて、なんだか嬉しいです😂
    いつか私も無視できるようになりたい。笑
    うちも義母の家の近所の人の話をよくしてきて。
    誰が誰だかわからないのに、よく話に出てくる〇〇さんわかるでしょ?とか平気で言ってきます😩
    本当に嫌だし疲れますよね🙌

• 9月13日
お豆の助。

うちの義母のことかと思いました💦(笑)
何回も同じ話をしてくるんですよね😭こっちが苦痛になるくらいの回数で😭😭
心に余裕があるときは、はいはい~みたいな感じで特に反応せず聞き流してますが、たまに先に結末を言って強制終了します(笑)ニコニコしながらするとなお良しです👌👌(さも悪意がないように)
妊娠中につわりがきつく、何も出来ない状態だったときに「つわり=自分はひどかった。ずっと吐いてた」って話を電話がかかってくる度にされたときには殺意さえ感じました。途中からは出ることすら辞めました。(笑)
私はもう関わり合う回数を減らしました😊今まで年4回くらい帰省していましたが、それを盆と正月だけに。
旦那も私が義母が嫌いなことを察しているので何も言いませんし、会う回数が減るとストレスも減りました💗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

会う回数が減らせて羨ましいです〜😭💓
    うちから10分ぐらいのところに住んでるので頻繁に会うし、月一回は兄弟揃ってご飯を食べるので、その日は人も揃ってることもあって、聞いたことのある話のオンパレードで大変なことになります😩

• 9月13日
ゆかぽん

義父ですが同じです😫😫
うちは必ず行くたびに
息子を保育園に送って別れる時に手を振られるのが辛くてね〜って
もう何万回も聞きました(笑)
お酒を必ず飲むので
酔っ払ってるのもあり毎回話されます(笑)
他にも同じような話されることがあり
旦那は慣れてるから相槌すら打たず
私は笑って聞き流してます😂😂
聞きました!って言うのもめんどくさくて(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何万回。笑
    わたしもそのうち何万回も聞いたってことになりそうです😂
    めんどくさいですよねー。

• 9月13日
マナミ

年寄りあるあるですよね~うちも何回同じ事聞いてるか(笑)
認知じゃないけど認知と思って接してます👍じゃないと私が持ちません(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年寄りあるあるなんですね〜😱
    実母は義母と同じ年代ですが、そんなに同じ話をしない人なので、びっくりしました😫

• 9月13日
  • マナミ

マナミ

個人差ありますからねぇ💔戸惑う事多いと思いますが悪い言い方ですが病気なんだ☠️と思い込んでスルーしましょっ👍義母のせいでストレス溜めて毎回過ごすのは勿体なーい\(^o^)/

• 9月13日
グッドアンサーに選ばないで🫣

わかります😭😭😭うちの義実家の家族もよく同じ話をします😭しかも楽しい話じゃないことが多いので聞く方もストレスで😅
なんで昔話があんなに好きなんですかね?🤔
わたしは、最近面白い出来事がないんだろうな〜
と思ったり
『それって〜になるんですよね〜』と向こうより話をオチを話して対抗するようにしてます笑