※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rima
産婦人科・小児科

3歳の娘が熱を出し、食欲がなくなっています。RSウィルスやヒトメタニューモウィルスの可能性も。熱が続く場合は再度病院へ行くべきでしょうか?

3歳の娘がいます!
8日から38.0~40℃の熱を出してます
8日から12日の今日までに
解熱剤を数回使用しましたが
1度だけ37.4まで下がりました
それが、すぐまた上がってしまいました

徐々に食欲も無くなっていき
今日はほとんど食べ物を口にしてくれません
水分はなんとか取れています
8日に病院に行った時は
様子見と言われ前回処方された
解熱剤を使ってと言われました

それから熱が続くので
他の評判のいい病院に変えて
11日と12日に行きました

そこではたくさんの薬を貰いましたが
例にあがっているのは
RSウィルス

保育園でお休みをしてる子が
結構いたのですが
その中の一人の子が
ヒトメタニューモウィルスと言われていて
それも怪しいとのこと。

採血検査などはまだ特にしていません
明日も高めのお熱が出ている場合は
また行くべきでしょうか?
さすがにこんなに続いていて
解熱剤も大して効かない
咳も出ていて苦しそうですし
気管支の薬も飲んでますが
なかなか効きません
あと、この熱の期間で
たまに寝ている時に
唸るような声を出します

またはこのような経験をされた方
ご意見お願い致します(´._.`)

コメント

na

娘が肺炎で入院した時と感じが似ています😵

  • Rima

    Rima

    コメントありがとうございます😔
    肺炎も少し頭をよぎりました(´._.`)
    具体的にどのような症状だったでしょうか、、?
    喘息とも似ていると言われましたが
    肺炎の場合どのような検査をしますか!?

    • 9月12日
  • na

    na

    風邪と思って受診したにも関わらず、熱が下がらない・咳が酷くて寝れないが4日間続きまして、薬も5日分だったので、ちょうど5日目に再診しました。主治医の所見で、娘は一向に良くなっておらず、若干脱水気味だということで、そこまま総合病院へ紹介され血液検査、肺炎の数値が高くそのまま入院になりました😥
    原因は肺炎球菌とRSウイルスのWパンチでした。
    娘は当時4歳でした。
    娘さん心配ですね…

    • 9月12日
  • Rima

    Rima

    ほんと似てますね😔
    やはり血液検査などしてみるべきですねこれだけ続いていれば、、
    昨日から寝てる間の唸り声と
    グズって起きた時に怖がって起きてる感じがして
    心配です

    コメントいただけて
    少し安心しましたが
    また明日にでも診てもらおうと思います😭

    • 9月12日
  • na

    na

    唸ってるのは本当にしんどいんだと思います。心筋炎とかも本当怖いので、急変したらすぐ夜間行ってくださいね。お大事に。

    • 9月12日
  • Rima

    Rima

    ありがとうございました(´._.`)!!

    • 9月12日
RmamaR

うちの子供は良く熱をだすんですがその時に必ずする事は両脇と足のつけねとおテゴにも冷えピタを貼ってアイスノンで枕をします。

咳が苦しいときは子供の背中の肩甲骨当たりを指を立て円を書くようにトントンと3分くらいして胸当たりも一緒のように朝と寝る前にしてます。 それをすると少しは楽になる感じがします。

看護師さんが教えてくれたのですが解熱剤は本来は38.5℃以上だけど本人が元気がなくて怠そにしてたりしたら38.0℃でも使っていいと教えて貰ったので私もそれから子供の様子をみながら38℃だいでも使うよにしています。

高熱で受診すると先生から熱グラフの紙を渡されたと思うのですがありましたか?
もし貰っていたら何日までに下がらなかったらまた来てと言われていると思うのですがその説明はありました?

  • Rima

    Rima

    コメントありがとうございます!
    冷えピタに関しては同じようなやり方を試したりもしてますが
    一向によくなりません、、

    苦しそうな時に試してみようかと思います(^-^)

    解熱剤もあまり使いたくはないのですが
    38.5℃以上を目安に
    様子を見ながら使っていますが
    意味がありません😔

    グラフを書いてます!
    10日に病院に行った時は
    もう下がってくると思うが
    とりあえず薬を頑張って飲ませてとのことで
    後日11日にまだ熱が上がったり下がったりで
    高い時間帯わ39℃代と心配で
    また連れていきましたが
    吸引だけでした!
    ちょうど医者が交代の日で
    その医者も、もう下がると思っているのか
    次〜来てとは言われなかったです!

    • 9月12日
deleted user

3日高熱が続いたら血液検査と言われてます!
ちょっと長いので、私なら再度受診して、血液検査をお願いします!!

  • Rima

    Rima

    明日の病院で
    言ってみます😞

    • 9月12日
  • Rima

    Rima

    ありがとうございます(^-^)

    • 9月12日
RmamaR

そうなんですね😣

早く良くなるといいですね☺️

私も今の病院(4件め)で落ち着くまでずっと病院を転々と変えてきました。

今の病院は息子にあっているみたいで1回の受診で良くなったりしています。

もしかしたら一概には言えませんが病院のお薬がお子さんにあってないのかもしれないので病院変えてみてはどうでしょうか?

病院はお母さんと先生の相性も大事ですよ❤️

お母さんが今不安に思っている事今どうして欲しいかをちゃんと言える先生がきっとあらわれずはすです(˶ᵔᵕᵔ˶)

明日まだ熱があるようなら受診した方がお母さんも安心できると思うので受診をオススメします。その際に念の為に血液検査とか肺炎とかRSとかの検査をしてもらうとより安心できると思います☺️


もし少し食欲が出てきたらおうどんやおじやに少量のすりおろし生姜を入れてあげてると身体も温まるのでいいと思います。

  • RmamaR

    RmamaR


    追記

    熱グラフをつけているとの事なのでもし病院を変える祭は熱グラフとお薬手帳があるとそこから次の先生がアドバイスをくれたりお薬を変えてくれると思います。

    水分は取れているとの事ですがご飯を食べてないなら脱水も心配になってくるので水分補給はORS(大人で言うOS1の事です)の方がいいと思います。
    うちは必ず高熱がでるとORSを飲ませています

    • 9月12日
  • Rima

    Rima

    的確なアドバイスありがとうございます(^-^)
    病院の変える変えないの判断もしっかりしたいと思います(^-^)

    明日も下がらないようなら
    血液検査の相談しに行きます、、

    話すとやはり安心しますね♪
    ありがとうございました☺️

    • 9月12日
  • RmamaR

    RmamaR


    少しでも安心して頂けて良かったです
    お母さんも看病疲れで大変だと思いますが休める時はしっかり休んで下さいね。

    血液検査とかしてもらうとよりいっそう安心できるのでいいと思います☺️
    たまに結果も異常なしとかでるとひよしぬけしますが(笑)

    布団の着せ過ぎもかえって身体に熱がこもってしまうのでタオルケット1枚くらいで大丈夫です。
    汗をかいているようならタオル汗ふき着替えさせてあげて下さいね☺️

    本当お熱が下がりますように❤️

    • 9月13日
  • Rima

    Rima

    仕事に行けない状況で
    ダメージ受けてます😂

    もう少し辛抱してまいります☺️‼️

    • 9月13日
  • RmamaR

    RmamaR


    仕事は休んでOKです(笑)

    あまり無理しないで下さいね💕

    • 9月13日
  • RmamaR

    RmamaR


    その後どうですか?
    お熱は下がりましたか?

    • 9月18日
  • Rima

    Rima

    大変遅れてしまい申し訳ありません😣
    ご心配ありがとうございます!

    その後治ったのは16日でした😂
    何事もなく完治したのでよかったですがもう少しで入院かなってところでした😭

    • 1月10日
  • RmamaR

    RmamaR



    いえいえ大丈夫ですよ☺️

    お忙しい中報告頂きありがとうございますm(__)m♡
    娘さん無事に完治して良かったですね☺️

    入院や大事にならなくて本当に良かったですね☺️

    • 1月10日
  • Rima

    Rima

    また何かありましたら
    よろしくお願いします☺️

    そして、明けましておめでとうございます‼️
    今年もママ頑張りましょう💕

    • 1月10日
  • RmamaR

    RmamaR


    私も遅くなりました(笑)
    あけましておめでとうございます(⁎˃ᴗ˂⁎)

    本年もよろしくお願いしますm(__)m♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱

    私なんかでお力になれる事でしたらいつでもお話聞きますね✨☺️

    • 1月10日