※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
その他の疑問

豊川市の中心部あたりの保育園って競争率が高いでしょうか?どこの保育園…

豊川市の中心部あたりの保育園って競争率が高いでしょうか?
どこの保育園は人気とか知ってたら教えて頂きたいです🙏
来月説明会に参加する予定なんですが、
家から離れた保育園でもいいので競争率が高いところは避けて4月に入所させたいな〜って思っています😣
求職中で落ちた方いますか?😔
説明会も何ヶ所か行った方がいいのか悩んでます😢

コメント

ace@351

私は豊橋に住んでいて豊橋の保育園に預けますが、豊川在住の友人曰く豊川はほんとに競争率高いって言ってました。
約1年半ちかく待機児童だったと言ってましたよ。

• しましま

しましま

待機児童多いんですね( ; ; )
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月12日
ゆづき

豊川はかなり競争率高いですよね(^_^;)
未満児だと4月入園でもパートや時短勤務のお母さんは入れない園もありました

• しましま

しましま

みなさまもおしゃってる通り競争率高いんですね😭
    フルタイムで働く予定なんですが、求職中なのはだいぶ点数低いので
    不利なのかな〜って思ってます😣💦

• 9月13日
  • hiro

hiro

返事遅くなってすいません。親戚の保育士さんの知り合いにさくら保育園と桃里保育園で働いた経験のある方に話を聞いていただきました。

桃里保育園
    小学校まで同じところで過ごせる。
    お金がある保育園なのでプレゼントが豪華。保育士さんも普通レベルで悪い人はいない。

さくら保育園
    分園になっているのがデメリットではあるが、乳児だけなので、専門性があり、丁寧に見てくれる。
    3歳になったら、さくら保育園に入れるなり、他の保育園に入れるのに保育園探しをしなくてはならない。

だそうです。
    両方の保育園で働いた経験をお持ちの保育士さんは断然、さくら保育園が良いそうです😊

遅くなりましたが、参考になればと思います😊

• 9月21日
  • しましま

しましま

どちらも聞いて頂いたんですね😣💓
    すごく参考になりました😂🙏
    ご丁寧に教えて頂きありがとうございました😊

• 9月23日
あさ

豊川市のホームページに昨年度の利用調整の結果が載っています。
そこに掲載されている園は求職中だとなかなか厳しいかと思います。また未満児さんは求職中で入園出来るのか市役所に確認した方がいいかもしれません。
説明会はどこも同じ内容かと思いますが、個別の質問には答えてくれます。ミニ体験に行くのがいいかと思います。

• しましま

しましま

利用調整の結果調べてみたんですが、見れなかったです(><)💧
    市役所で聞いたんですが、にごしたかんじで言われたので、どうなんだろうと思いまして😥
    とりあえず途中入所は難しいと言われたので、途中入所は諦めてますが4月からなら望みがあるかな〜っと思って😢
    説明会どこも同じ感じなんですね!
    ミニ体験って毎月あるんですか?🤔

• 9月12日
kana

わかります…
私も4月から豊川の保育園を考えてますが、かなり厳しい話を聞きます。
説明会は1ヶ所しか行きませんが園開放してる日にいくつかの園に行くつもりです!

• しましま

しましま

厳しいんですね( ; ; )
    私も説明会は一ヶ所だけ行き、園庭開放の時に見学に行ってみます🙇‍♀️
    ありがとうございます💦

• 9月12日
hiro

先日市役所でききました。
9月か10月に願書提出すれば来年の4月から通わせるのであれば待機なしで入れると言われました。

諏訪保育園は、外人さんが多いのが特徴です。
為当保育園は未満児は満員で競争率高いです。
幼稚園は分かりませんが、市が運営している保育園にいれたいのであれば知り合いに保育士たくさんいるので聞けますよ。
法人の保育園は分かりません。

• しましま

しましま

そうなんですね😳諦めモードでした😂少しホッとしています💦

詳しく教えて頂きありがとうございます😣🙏
    桃里保育園とさくら保育園が家から近いのもあり気になってるのですが、さくら保育園は定員人数が50なので入れるか不安ではあります😢
    もし何か分かる情報があれば教えて頂きたいです🙌

• 9月13日
  • hiro

hiro

今聞いてるので返事くるまで待ってもらってもいいですか?

• 9月13日
  • しましま

しましま

聞いて下さって
    ありがとうございます😭
    遅くなっても全然待ちます💦

• 9月13日
kao

求職中で保育園申し込みしようかなと考えてるんですが、あれからどうなりましたか?
受かりましたか?😭