※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳を過ぎてもおとなしい子供について相談です。食事中も静かで、自我が弱いのか心配しています。同じ経験の方、コメントをお願いします。

1歳超えてるのにおとなしい子って変わってますか?

よく聞く、ゴハン中に立ってしまうとかありません。
(足が浮くタイプの椅子なので立てないのもありますが…)
自我が出てきてよく泣くようになったのは1歳になってすぐの方が色々あったと思いますが、最近はそれもあまりないです。

ゴハン中はグズらずにずっと座っています。とても静かです。
いらないものがあると顔を背けたり、欲しいものを指差しで訴えてきます。お腹いっぱいになれば、ご馳走様と手を叩いてエプロンを外す動作をしてくるのでそれで成立してます。

外食中も「おとなしい子ねー」と言われ気になってしまいました。
ちなみに、食事が大好きとかでもないので…なんでなんだろうと。

普段も、あれが嫌、これが嫌であまり泣いたりしません。
オモチャ取り上げても、よっぽどお気に入りじゃない限りは、ケロッとしてます。泣いてもすぐ泣き止みます。

※眠たい時だけは、眠れるまですごく泣きます。

自我が弱いのでしょうか…心配です。

同じようなお子様だった方はコメントお願いしますm(_ _)m

コメント

ママリン

とってもいい子♡かわいいかろうに♡友達の子もそんな感じで、幼稚園行きだしてから豹変しました笑

珊瑚

長女がそうでした。大人しく座って食べて、イヤイヤ期もなく…大丈夫❓と思ってましたがいたって普通です。保育園では走り回るし、おしゃべりもよくします。そしてなにより優しい子になりました🙄親であるわたしがびっくりするくらい。日々すごい成長してるなぁ。と思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか!
    うちは、眠い時以外はグズらない、ほぼ人見知りもないですし、夜も起きずにグッスリ寝ますし、なんだか甘えられている感じがなくて、本当に大丈夫なのかなぁと気になったんです。

娘さんゴハン中に限らず、大人しくて良い子さんでしたか?
    1歳の時はどんなタイプでしたか?

• 9月12日
  • 珊瑚

珊瑚

人見知りしない、あまり泣かない、寝かし付けさえした事ないです💦歩くようになってからは21時になると自分で寝室に行き寝てました😅甘えられた事は確かにないですね、、誰にでも懐いてました。4歳くらいからちょっと人見知りしだしましたが今はこれといって他の子と変わった所はありませんよ🤗私も悩んだ時ありましたがこれも個性だと思い気にしないようにしてました。反対に次女が手がかかりヒーヒーいってます😱違いすぎる…笑

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく似てます!
    まだ寝かしつけは必要なのですが、泣かないこととか人見知りないとか、誰にでも大丈夫なこととか😅

でも、とても優しい子に育ってられるとお聞きできて良かったです✨
    ありがとうございました😊

• 9月12日
えちゃん

旦那の甥っ子は1歳のときそんな感じであまりの大人しさに驚きました😂 が、もうすぐ3歳の現在少しずつやんちゃになってきてますよー!座って食べてくれるなんて素晴らしいです👏👏

mi

性格はみんな違いますし何も気になりません( ´ ꒳ ` )

娘は最近ご飯中立ちたがりますが、ハイチェアで立てないので基本おとなしく座ってます(*´˘`)
外食してもちゃんと座ってられますよ☺️

人見知りもしないし、産婦人科に行っても待合室にいるみんなのところに歩いて行ってニコニコしてます(笑)

泣くときは泣きますが、手のかからない子で助かるな〜って思ってます✌️

mako

同じような子供じゃなくてすみませんが…
個人差だと思うので変わってるとは思いません🙆
私はすごく羨ましいです😂うちは座っていることもありますが、気分次第では足が浮くタイプの椅子だろうと身をよじって立ち上がろうとして落ちそうになるので…ご飯大好きなのに😂
保育園にもそんな感じですごくおとなしい子いますよ✨ご飯の時もちゃんと最後まで座っていて、お利口さんだなぁと感心します😍
うちはその代わり寝る時はねんねする?と聞くと寝室に向かい、ベビーベッドに寝かせて電気を消して私が部屋を出たらリビングに戻ってモニターを見るともう寝ているくらい、寝かしつけは楽チンです🙆

姪っ子がそうでしたよー😊
それはそれは、とても可愛かったです😍(11歳になった今もですが)
変わってもないですし、自我が弱いって訳でもないと思うので、個性だと受け止めてあげてください😊

はじめてのママリ🔰

みなさま前向きな回答をありがとうございましたm(_ _)m

周りにこのような子がいないこと、小さい時に大人しくて手がかからない子は発達障害などの情報があり、マイナスな感情でしか見れませんでした。

少し見方を変えてみようと思います。

はじめてのママり🔰

調べたら発達障害って出てきますよね。
今の時代なんでも、発達障害疑いになるのであんまり気にしないほうがいいと思います!!

お利口さんで羨ましいです!!