※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこママ
子育て・グッズ

7ヵ月の赤ちゃんがなかなか寝なくて、寝かすのに体力を使い、効率的な寝かせ方を知りたいです。

7ヵ月になるんですが、夜子供を寝かせるとき体力的にピークにきているからなのか一番しんどく感じます。
なかなか寝なくて今やっと寝てくれました。。
ここからがやっとの自分の自由な時間!と思うのですが寝かすのに結構体力使ってしまって何もできずに寝てしまう…
もっと早く寝かせられればと思いながらその繰り返し( ; ; )
効率よく寝かせたいのですがみなさんどんな寝かせ方されてますか?

私はお風呂入れた後にミルク飲ませてお腹いっぱいにしてから電気消して部屋をずーっとぐるぐる歩いてみたり、バタバタあばれて喋るので寝かせて添い乳して様子見たけど寝る様子無し、もう一度抱っこしてしばらくしてやっと寝ましたT_T

そうゆうもんなんですかね泣

コメント

ひろ

うちは放っておくのが1番早く寝ると最近気づいたので、寝るまで脇で横になってます😂

  • ひよこママ

    ひよこママ

    そうなんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    放っておくとぐずって泣き出しませんか⁇( ; ; )

    • 9月12日
  • ひろ

    ひろ

    うちは逆で、抱っこしたり添い乳したりすると、自分の好きにできないのが気に食わなくてますますぐずっちゃうんです😅
    うごきまわって急に寝落ちしますよ!😂

    • 9月12日
  • ひよこママ

    ひよこママ

    そうなんですね!
    楽そうでいいですね…(´;ω;`)
    寝る時は寝たふりとかするんですか?

    • 9月12日
  • ひろ

    ひろ

    寝たふりしてます!
    ものすごく近寄ってきますが、できるだけ構わないようにしてます😅
    前は延々と抱っこだったんですが、自分で好きに動けるようになってからはこの方が満足して寝てくれます😆

    • 9月12日
  • ひよこママ

    ひよこママ

    そうなんですね!
    それも一つ試してみます!ありがとうございます(*´꒳`*)

    • 9月12日
メメ

1日のタイムスケジュールはどうですな?
もしかしたら月齢が上がって来て、そこに中々寝ない理由が隠れてるかも知れませんよ😊

  • ひよこママ

    ひよこママ


    どこを直したらいいのかが分からなくて( ; ; )
    寝るのが遅いので起きるのも10時半からお昼前くらいになります。
    昼寝はあまりせず、良く寝ても30分くらいなんですm(__)m

    • 9月12日
  • メメ

    メメ

    それなら無理にでも早く起こすとか、室内遊び場などで沢山遊ばせて疲れさせるとかはどうですか?

    • 9月12日
  • ひよこママ

    ひよこママ

    児童センターとかですかね?
    まだ腰も座ってなくてハイハイとかもできないのですがそうゆうところに行ったことなくて…
    遊ばせれますかね?(*_*)

    • 9月12日
  • メメ

    メメ

    児童センターや支援センターですかね🤲
    赤ちゃん向けのおもちゃがあるので遊べますよ😊
    遊ばなくても、外なので刺激を受けると思います

    • 9月12日
ぽよ

寝かしつけ開始って何時ですか?
朝も早く起きてリズムを整えてあげた方が良いかもですね💦

うちの子は基本おっぱい寝落ちだったんですが、最近は部屋真っ暗にして寝たふりしてると1人で動き回ったあとパタリと寝るようになりましたよ^_^
基本19時から20時の間には寝かしつけ開始して、どんなに遅くても21時には寝ます^_^

  • ひよこママ

    ひよこママ

    そうなんですね!
    朝何時に起きてきますか?

    いつもは開始21時半から22時くらいです( ; ; )
    今日は遅くなってしまい23時半です( ; ; )

    子供寝てからぽよさんも一緒に就寝されるんですか⁇

    • 9月12日
  • ぽよ

    ぽよ

    朝は6時くらいに起きます!
    勝手に起きます、私は眠いです笑

    うちは主人の帰りが遅いので
    18時子供ご飯
    18:30お風呂
    19時〜20時就寝
    その後主人の夕飯作りと私のフリータイムです(*´꒳`*)
    私自身が寝るのは深夜0時とかです!

    • 9月12日
  • ひよこママ

    ひよこママ

    そうなんですね!
    早く寝かせるとその分朝も早いですよね(>_<)
    でも20時以降のフリータイムはいいですね!
    4時間もいいなぁ−(*´ω`*)

    • 9月12日
いち

7ヶ月ですと、体内時計がぼちぼちできてくる頃ですね。
朝起きるのが遅くて、すでに始まりから体内時計がずれてしまっているのでは…?
夜がなかなか寝てくれないとのことでしたので、朝の起きる時間を少しずつ早めてみるのはいかがですか?
朝起きるのが早くなれば、自然と夜寝るのも早くなるのでは…?

  • ひよこママ

    ひよこママ

    そうなんですかね( ; ; )
    朝ぐっすり寝てるからと起こさなかったのですがそれも試してみます!

    • 9月12日
  • いち

    いち

    朝は自然に起きられるように、カーテン開けて部屋を明るくしたりするといいそうですよ!
    今寝て、お昼近くまで寝ているとのことですので、単に体内時計がずれちゃってる気がします。
    どーにか直せるといいですね!!

    • 9月12日
  • ひよこママ

    ひよこママ

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    そうだといいのですが(*_*)

    旦那の帰りもとても遅いので、その流れで子供も寝て、昼前まで寝てくれるサイクルが自分もしっかり寝れて一日気持ちも体力も回復してるので有り難く思ってしまう自分もいて…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    そう思ってしまう自体、ダメ人間なんですかね( ; ; )

    • 9月12日
まる

うちは、抱っこすると怒るので
寝かせてトントンしてそれで
寝たらいいのですが起きだしたら
無視して寝たフリします(笑)
結構時間かかる時もありますが
そうするとゴロゴロしながら
気付くと寝てます(^o^)♪

  • ひよこママ

    ひよこママ

    羨ましいです!
    起きるのと寝かすのは何時くらいですか?(*_*)

    • 9月12日
  • まる

    まる

    うち遅いですよ〜😣😣
    起きるのは遅くて10時半で
    寝るのも遅くて11時半とかです!
    お昼寝時間にもよりますが(^_^;)

    • 9月12日
  • ひよこママ

    ひよこママ

    うちと同じですね(>_<)!
    それで自分で寝てからなんですがわりかしすぐ起きたり、ぐずったりしますか⁇(*_*)

    • 9月12日
  • まる

    まる

    たまーに3時ぐらいとか
    6時すぎに泣きますが
    割と朝までぐっすりです(*^^*)
    ですが、7ヶ月の頃は結構起きた気がします…

    • 9月12日
  • ひよこママ

    ひよこママ

    そうなんですね!
    ぐっすり寝てくれるの本当に有難いですよね(>_<)

    • 9月12日