※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
妊娠・出産

NTがCRL3.4㎝、NT3.1㎜で心配。ダウン症の可能性は?11週以降の計測で安心と先生。

NTについて不安あった方いますか?10週2日でCRL3.4㎝ NT3.1㎜ と言われました。心配です。ダウン症の可能性ありますか?先生からうつ伏せの態勢だし、計測は11週〜との事で、今は心配ないとの事でしたが…。ご意見よろしくお願い致します。

コメント

浮腫のことですよね(>_<)?
うちの先生は、13週の経腹エコーになり始めたタイミングから見始めてくれて、2.5ミリでちょっと不安で、3.0ミリ以上あると検査を進めると言ってました。私はその時1.9ミリしかなかったので全然問題ないと言われましたがちょっと不安でした💦16週の時のエコーでは1ミリあるかな位に小さくなっていたので問題ないとされました。
赤ちゃんの成長によって小さくなったり大きくなったりと傾向があるようなので、まだ11週ですし、ひとまずは様子を見るしかないかなと思います(>_<)

• にこにこ

にこにこ

お返事ありがとうございます!m(__)m
    はぃ、浮腫が気になりました。
    キラリンさん、13週から見たのですね!1.9ミリなら私、安心しちゃいそうです。
    赤ちゃんの成長によって大きさが変わる事はしりませんでした。
    今は様子を見る事なのですね。なんとも落ち着きませんが確かにそうですよね、そうするしかないですよね?✊🏻
    来週11週2日で検診の予定です。ドキドキです…💦

• 12月20日
  • にこにこ

にこにこ

間が空きましたが、ご連絡させていただきましたm(__)m

キラリンさん、その後もう心配はされてませんか?

首の後ろの浮腫の事なのですが、
    13週4日
    CRL 65.7㎜
    浮腫NT 2.1㎜ でした。
    先生に心配はないと言われました!

増えてなくて良かったのです😂
    ただ、大丈夫なのかなと思ってしまって…
    つい聞いてもらいたくなっちゃいまた。心配し過ぎですかね…私。

• 1月8日

退会ユーザー

お気持ちわかります(>_<)
    でも、大丈夫です!先生が大丈夫と言ったんだから大丈夫です!!気にしすぎですよ(^O^)
    浮腫がなかったのに障害を持って生まれる子だっていますから、今数ミリの事で気を揉んでても仕方ないです!って、わたしは思ってます(・ω・)ノ

• 1月8日
  • にこにこ

にこにこ

早速お返事ありがとうございます❤️
    そうですよね、先生が大丈夫って言ったんですもんね!信用している先生に言われたから安心しましたって言って帰ってきたのですが、ダウン症の疑いはないって事ですか?って聞けば良かったなと💧
    それを聞けばもっと安心してのかもしれませんが💦
    NTに関したは敏感ですよね、私。
    すみません。

• 1月8日
hikari

私も ちょうど10週の時にNT4ミリと言われました!
次の検診でも浮腫があれば、大きな病院を紹介すると…。
初めて聞く事だったので浮腫が悪い事なのかすら分からず ネットの検索魔になり 2日間色々考えました>_<
ただ、書いてある通り、11週から13週の間に図らなければならない事と、日本にはNTを正確に図れる先生が20名程しかいない事。
赤ちゃんの向いている向きで浮腫の厚さが全く違う事。
NTがあっても 正常である可能性の方が高い事。
あとは とにかく親の私が信じてあげよう。と思い、次の12週目の検診に 挑みました。

結果 12週目には なくなっており 心拍ともに異常もないとの事で 様子を見ようとなりました。

NTは あくまで可能性で、NTがなくてもダウン症などの染色体異常はあります。
実際 産まれるまで何の問題もなかった友人がダウン症だと先日発覚しました。

NTが消えず、ダウン症などの可能性があるなら産まないと ご夫婦で決めていたり、産むにしても障がいを持った お子様を育てる準備をしたいという お考えがあれば羊水検査をする事になりますが、少なからず その検査のリスクで流産なども起こりうるので ご夫婦で よく 話し合って下さい>_<

長くなりました!
私も とても不安で不安でたまらなかったので すごく気持ち分かります!
ここで すぐ相談して 回答に確実にダウン症でしょう。なんて 書かれて心が折れそうでしたが、書いた人は先生でもなんでもないので今は全く気にしてません 笑

次の検診まで不安だと思いますが、私は とにかく笑って過ごしました!そしたら 何か大丈夫な気がしてきて、本当に浮腫なくなってましたo(^▽^)o
みーまさんの ベビちゃんの浮腫が次の検診でなくなってるよう祈ってます(*^^*)

• にこにこ

にこにこ

ご丁寧なお返事ありがとうございます…>_<…感謝いたします。

まりをさん、週数がとても近いんですね。10週の時に4ミリとは、心配になりますよね。12週の検診、きっとこわかったことと思います。

私は今すごく怖くてたまりません。
    けど、考えても何もできません。考えて出来ることあればいいんですけどね!妊娠は本当に未知ですし神秘的ですね。

まりをさん、数値が低くなった事、安心しましたよね!私もそうなりたいです✊🏻

どうかどうか、祈るばかりです👍🏻
    お願いしますと!

クアトロン検査ですかね?15週〜する血液検査は、する予定ありますか?
    私は旦那と話して受けようかと考え中です。

• 12月20日
  • hikari

hikari

それが、旦那と話し合って 私達が悩んでも浮腫があるかないかは変わらないんだから 考えすぎないで笑って過ごそう!っていって 毎日お腹に話しかけたり、暇だとネットで浮腫の検索してしまうので、本を読んだり違うことをしていたら、12週の検診の日は意外と大丈夫!という気持ちが強く、先生も深刻なムード?にしない先生だった お陰で とてもリラックスしながらエコーを見ました(*^^*)
    旦那も心配していたので、腹部エコーで 一緒にしっかりベビを見せてもらいました☆

私達は12週の検診で何の検査も受けない事にしました(*^^*)
    それは浮腫がなくなったからとかではなく、受けても羊水検査を受けないと はっきりした確率は分からないので、変に余計な心配したくないからです。
    染色体異常以外にも 後期どんな問題が起きてもおかしくありません。
    いちいち心配していたら 私はもたないと思ったからです>_<
    こればかりは ご自身の性格や ご夫婦の考え方だと思いますので、納得いくまで旦那様と話し合って最良の決断ができると良いですね(*^^*)

• 12月20日
  • にこにこ

にこにこ

強いですね!親としての心構えを心から感じました😭✊🏻
    私はまだまだ親の気持ちがすわってないのかなと、、、

私も心配性です。自覚しています。だから、あれこれと良くない方向へ💧

念には念を入れると言っても赤ちゃんは、本当に神秘的です。私が私自身を追い込んでるとも言うのでしょうか。
    そんな気がしてきました!

旦那はその都度の検診を冷静に前向きに考えています。私が1人でビクビクしているのでしょう、、、

まりをさんの気持ちのすわりようにいい影響を受けてます‼️

確かに羊水検査まで受けないときっとハッキリは分からないのでしょうね。

今はなんともまだどちらの決心も出来ていません。少し時間必要です。

これからもよろしくお願い致しますm(__)m❤️

• 12月20日
  • hikari

hikari

いや、まだ親の心構えなんて全然できてないですよ本当にヽ(´o`;
    みーまさんが 気持ちがすわってないわけでもないですよー!
    親なんですもん!心配になりますよ>_<
    私も聞いた3日間くらい死人みたいでしたから 笑
    布団にもぐり ずっと携帯見るか考え事してました(; ̄O ̄)

でも、ほんっとに思ったのは自分自身を追い込む…そう、考え方というか やっぱり自分がこうであってほしいと思う事って引き寄せる事が多いかなって思いました!

実際、私がNTを指摘された時 つわりが酷く嫌なことばっか考えてたんです。
    検診の日も嫌な予感がして…
    それのせいだとは100パーセント言えないですが、良い思い込みなら 沢山していいのかなって(*^_^*)
    きっと良い事考えてる時は お腹の赤ちゃんも嬉しいと思うんです☆
    だから明るい気持ちでいきましょ〜♡

みーまさん 少し時間もありますし 色々考えて お腹の赤ちゃんの為にも沢山ハッピーな事 考えてあげて下さい☆
    せっかく 2人のもとに来てくれた
    可愛い可愛い 赤ちゃんなのですから…♡

お互い頑張りましょう‼︎٩( ᐛ )( ᐖ )۶

こちらこそ 宜しくお願いします☆

• 12月20日
  • にこにこ

にこにこ

間が空いてしまったのですが、ご連絡させていただきました。

13週4日
    CRL 65.7㎜
    浮腫NT 2.1㎜
    でした。増えてなくてホッとはしています。
    ただ、大丈夫なのかな?との不安は消えなくて💦
    心配性なのかもしれませんが。
    ちょっと聞いて頂きたくて。
    すみません💦

• 1月8日
  • hikari

hikari

こんばんは(*^^*)
    ご連絡ありがとうございます!
    大丈夫かな?と気になってました(^ ^)

13週で3ミリ以下なら私なら安心してしちゃうと思います(*^^*)
    先生からは何か言われましたか??
    本当に そういう心配があれば、先生から一言あると思いますし(私が行ってる病院はズバズバ言ってくるので最初のNT発覚の時は ためらいもなくズバッとさらっと言われました(^◇^;))
    NTがなくても 何らかの可能性はあるんわけなので、100パーセント大丈夫なわけではないですが、NT2ミリなら私は もう あんまり考えすぎずいくと思います*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

多分まだ安定期に入っていない中で浮腫の心配もして 本当に不安だと思います。
    私は昨日から安定期に入って あの時の事を思い出して今は その経験もあって良かったと思っているくらいです(*^^*)
    妊娠中って本当に色んな心配がありますよね。後期は後期で色々出てくるんだと思います(^◇^;)未知ですが…( ఠ_ఠ )

でも すごくキツイけど たった10カ月なんですよね(*^^*)

赤ちゃんに大丈夫だよ〜って言って
    残りのマタニティライフ楽しく過ごしましょう♡

なんだか回答?になってなくて
    ごめんなさい…Σ(・□・;)

• 1月8日
  • にこにこ

にこにこ

お返事嬉しかったです😭❤️ありがとうございます!
    それなのに、遅くなってすみません💦つわりでダウンしてました。

NTのことですが、先生には、大丈夫。これなら、心配する事はないよ。と言われました。

それなのに心配してるだけですかね😭💧

無いならなお方がいいのではなんて、疑い深くなってまして、、、すみません何回も。

• 1月9日