※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moko♡
妊娠・出産

妊娠中にインスリン注射をしている方へ、単位調節のための入院経験や必要性についての意見を募りたいです。現在の病院では入院が押されており、ストレスを感じています。血糖値の数値についても不安があります。

妊娠中にインスリン注射をしている方
していた方にお聞きしたいのですが
インスリン注射をするにあたり
または インスリン注射を打っている間に
単位調節の為に入院はされましたか?

私はPCOSで軽い糖尿病もあり
妊娠する前は薬を服用していました。

妊娠中期の終わりくらいから
インスリン注射を打っているのですが
インスリン注射を始める時
そして今回は単位調節と管理の為にと
すぐに入院入院言われます。

今の病院は転院した
病院なのですが
初日から今の病院は入院押しで
今までの病院では
インスリン注射の事や血糖値について
何も言われた事はありませんでした。

今の産婦人科は
インスリン注射するなら入院しないと無理と言われたので
以前から診てもらってる内科で
インスリン注射を処方してもらい
先端恐怖症ですが
今は主人に協力してもらって
インスリン注射1単位しています。

それに元々 情緒不安定で
今は特に主人が一緒に居ないと
不安にもなるし
妊娠する随分前ですが
入院した事があり
環境の変化で落ち着かず
お婆さんの話し相手に捕まったりして
凄くストレスを感じて
その印象が強く残っているので
入院はしたくありません。

母体の血糖値が高ければ
お腹の赤ちゃんにも影響があるのは
わかりますが
そんなに入院しなくては
いけないものなのでしょうか?

先生や助産師さんも
赤ちゃんもママも心配だし
責任持てないからと
言いますが
だからといって
妊婦検診の度にエコーを
してもらえる訳でもなく
ただ行く度に入院押しで
大変な事になるよ!と言われ
毎回 泣いてしまい落ち込んで
ストレス感じて帰ってきます。

因みにインスリン注射を
打っている今で
食前の血糖値60代〜80代
食後2時間で90代〜120代
高ければ140代の時も数回ありました。

そんなに深刻なのでしょうか?
皆さんの経験や感想をお聞きしたいです。
宜しくお願いします。










コメント

sakusachi

妹が妊娠糖尿病にかかりインスリン単位調節の為に数日入院しましたよ!
私は1型なんですが入院の話はありませんでした。

今で高いと140、インスリンを打った状態との事ですが、これからもっとインスリン効きにくくなってきますので単位は増えていくと思います。140はやはり通常で考えると少し高いです。

  • moko♡

    moko♡

    コメント有難うございます♡
    140代が高いのは わかるのですが
    ここまで入院を強制されるものなのかなど色々と腑に落ちない部分も色々あって
    今日も内診より入院押しで私が今日は内診とかないんですか?って聞いて忘れてた!みたいな感じだったし
    前に採血した検査結果も結局
    先生の口からは聞いてません
    (ノω・`)
    初めての妊娠で
    比べる病院が
    ここの前に掛かってた病院しかありませんが
    こんなのでは無かったので
    不安だし不信感すら感じてます。

    • 12月20日
妃菜ママ♡

妊娠糖尿病でした
妊娠中の血糖値は数値が1多いだけでもひっかかります。
それだけリスクがあります
奇形、巨大児、腹水がたまって心臓に疾患も出ます
幸い私は食事制限のみでしたがインスリンとなるとかなり深刻だと思います。
妊娠後期ならなおさらですよ!
深刻だから入院すると言う考えより、赤ちゃんに何かあったら困るという風には考えられませんか??
妊娠糖尿病はそれだけリスクになります。
入院することをおすすめします

  • 妃菜ママ♡

    妃菜ママ♡

    糖尿病合併妊娠との事なので、ただの妊娠糖尿病の方より何倍も危険があります!
    糖尿病合併妊娠は30パーセントで奇形児が生まれることがあります。
    安易に考えずによく決めてくださいね

    • 12月20日
  • sakusachi

    sakusachi

    横槍すみません!奇形率は妊娠時のhba1cの値で変動するので人其々奇形率が変わってきます(^^)

    • 12月20日
  • 妃菜ママ♡

    妃菜ママ♡

    もらったで紙に書いていますし糖尿病合併は妊娠糖尿病と違うとも書いています。

    • 12月20日
  • moko♡

    moko♡

    コメント有難うございます♡
    先生からは このまま血糖値が高ければ巨大児になるとか説明は受けましたが簡単な説明だけで
    それからは ずっと入院!入院!です。
    リスクもわかっていますが
    前に通ってた産婦人科の先生には問題ない順調ですと言われてきたし
    今まで診てもらってた内科の先生も まずまずのコントロールが出来てます。と言われているのに
    何で ここの先生は初っ端から そんなに入院押しするのだろうと疑問に思ってしまうのです
    (ノω・`)

    • 12月20日
sakusachi

妹の場合ですが食後2時間後血糖150で入院でした。今後本当に高くなってくるので管理入院は出来るなら必要かと思います(^^)
栄養管理指導も入ります。血糖値が高くて大変なのは母体もですが胎児にも影響がかなりあります。
しかし、病院の方針は其々ですが、入院を勧められている病院で出産をするなら従うのがいいですね。産前産後、血糖値は大幅な変動をしたりします。低血糖でも死ぬし高血糖でも死にます。その管理も凄く大変なので病院は管理入院を進めるのだと思います。
私も糖尿病専門内科と大学病院の産科に掛かってますが、8カ月入ったら内科も大学病院の内科に変更してくれと言われています。
母子共に命に関わる事だから、変化を見逃さない為にと言われました!

  • moko♡

    moko♡

    そんな風に しっかりした説明などが最初からあれば私も素直に理解し納得できたかもしれません。
    でも前に掛かってた産婦人科では問題ない順調ですと言われて
    紹介状をもらって数日後
    今の病院に行って初っ端からインスリン!入院!入院!なので
    今の先生の話を聞くだけでは
    え?何で?って感じしかないです(ノω・`)
    説明不足で
    大嫌いな注射や入院の無理強いが凄いので頭が混乱してしまい
    疑問や不信感しかありませんでした。
    入院 前向きに考えてみようかなっと思います。
    有難うございました♡

    • 12月20日
さくちゃん

インスリン打ちました!
1日1回、朝の空腹時のみ、2単位です。血糖値測定は毎食後1時間でした!

ただ、私は元は糖尿病ではなかったので少し事情が違うかもしれません。

私の場合は、食後1時間での測定で120以内にしましょうと言われてました。産科の先生からは、元のスタイルに戻るのが早くなるように、1日1500カロリー以内の食事をするように言われていたので食事制限は自分でやってました。たまに失敗して、160代とか出てしまったこともありましたが‥、自分で、なにを食べたからだとわかるようになったので、先生からもここはどうしたのかな?と聞かれて答えられたので、わかってるなら大丈夫ですねと言われてました。逆に管理を徹底しすぎて65とか出て、ちょっと低いからもう少し管理ゆるくていいかもと言われたこともあります。病院での食事指導は、自分でできているようだからとありませんでした( ´^o^` )
インスリンを打つことになった時は、看護師さんから打ち方を教えてもらったり実際に血糖値を測る練習をして普通に帰宅でした!妊娠糖尿病のことで、入院の話になったことはないです。コントロールできればいいので、おいしいものを楽しく食べましょうと言われてました。

  • moko♡

    moko♡

    コメント有難うございます♡
    病院や先生にもよるんですね(OдO)
    事情が違うからか
    インスリンの種類が違うからか
    わかりませんが
    入院せず
    インスリン注射は1日1回
    血糖値測定は食後1時間後っていうのもいいですね(ノω・`)
    私は今の先生とは合わないみたいなので先生を変えてもらおうかと思っています('・_・`)
    有難うございました♡

    • 12月21日