※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
ココロ・悩み

マイホーム建設について、旦那と義両親の意見が対立。建てるタイミングや形態について悩んでいる。自分たちの負担や義父の援助、将来の不安などが重なり、どう進めるべきか迷っている。

マイホームのことです、同じ立場ならどうするかアドバイスほしいです🙇
お互いマイホームを欲しいと思っていて義両親に話をしたら反対されて旦那が自分達で買うのは止めようと言い出しました😓

元は旦那がマイホームを欲しいと言い出し、二世帯と単世帯どっちにしようかと悩みながら展示場見に行ったりしていました。
もし二世帯なら今すぐは建てられない(旦那の祖母の介護が終わり次第にしたいと旦那両親が希望)ので、
何年後になるか分からないので後々二世帯建てるの無しになって40代になってたら後悔すると思い単世帯の方も考えていました。私は義両親と住むのが嫌で最初から単世帯希望です。

一昨日旦那が自分の言い分を話に行きまして(建てるなら早く建てたい等)、それで義父に色々言われて義父の言うとおりにしようと言ってきました。
義両親の言い分は、ローンなんか組んで借金地獄になるなんて馬鹿じゃないかと‥
義父が、自分は家一軒分の金を持っているから介護が終わってから二世帯住宅をとのこと。
待ってれば金は出してやるから黙ってついてこいと言っています。

旦那はマイホーム建てるにあたって単世帯だと自分達には負担が大きいから止めようと‥確かに年収400万程で貯金も少しだけなので言いたいことは分かります。
義父にお金を出してもらって自分はお金出したくないそうです。
何か欲しい時にまず親に言うなんて子どもみたいって思っちゃいました。うちが所持している車は義父に買ってもらいました、買ってやると言わせるような言い回しで旦那が義父に話をして。


私は、義父にお金を負担してもらっても二世帯にして一緒にやっていくのは不安でしかなかったので二世帯にするのが無くなりそうでこれで単世帯にできる良かったと思ってたんですが旦那はしょんぼりしてます。

◎マイホームが小さく狭くても建売でも中古でも自分達家族だけで住みたい、もちろん義両親に負担してもらわない、でも無理しない金額で、無理なら諦めると思ってたんですが、義父の言うとおりにした方がいいと思いますか?

コメント

蛇

旦那さん頼りないですね…

うちも年収400万ですが
もう時期マイホーム建ちますよ。
いつまでも親に頼るなんて
父親として恥ずかしいなと思います。

自立するためにも
ご夫婦でマイホーム建てるのが
1番かと思います。

  • ルカ

    ルカ

    ありがとうございます🙇
    そうなんですよ、末っ子次男なせいか性格なせいか分からないのですが父親が絶対なのと何かを言えば周りが動くというのが普通みたいで。
    転職したいとき生命保険切り替えたいとき何でも第一報告は義母です。
    娘、今後2人目の子育てを義両親にしてもらいたいと転職引っ越しまでしました。それまで私の実家の近くにいたのにです。
    自立が必要、本当にそれです。
    だからそういった意味で二世帯反対なんです。私が思うのと同じ方いて良かったです。
    ちなみになんですが、差し支えなければ家を建てる決断は何を元にされましたか?消費税増税とかですか?

    • 9月11日
deleted user

まず、車も親に買ってもらってるようじゃ家なんか無理ですね(笑)(笑)
旦那さんは、親に出してもらえるって思ってるんですねきっと!!!
私たちは今義実家に住んでいます。20夫婦です。一条工務店で打ち合わせ中です。家を建てると義親に話した時は、ローン大丈夫なのか?と心配はされましたが、旦那が
遅かれ早かれ俺は長男じゃないし兄が継ぐって言っているから出なきゃいけない。焦って建てようとしてるわけでもないし、俺らは俺らなりの考えもある。自分達でちゃんとやるから応援してくれないかな?と言ってくれました。それで義親も
そうか。なら応援する!頑張れよ!と言ってくれました(´・-・`)
今まで契約やらなんやら諸費用でバンバンお金かかってますが義親には
いくらかかったーとかは言ってません。払ってもらおうなんて思ってもないです。本当に自分達で建てる!って決めてからの方がいいと思います!2人の意見違う状態で建てても後悔しますよ絶対!

  • ルカ

    ルカ

    ありがとうございます🙇
    ホントそれです!当時私とは、車のこと考えなきゃね~と言って話し合いしようとしたら即義母にTELでした。
    言えば出してくれるって思ってますよね。バイト1つしたことなくて、大学時のアパートの生活費の全額親負担で足りなくても自分ではバイトせず再度仕送り要求していたそうです。
    旦那さん、しっかりと意見や意志を持って行動できるんですね、凄いです。
    うちも長男ではないのにこんな感じです。
    ちなみにローンですか?うちは義父にローン組むことに反対され、言われてる意味は分かるんですが自分達で決めてローン組むならいいと思ってたんですが‥
    お気遣いありがとうございます、もちろん行動するときは夫婦の意見合わせて決めます!今回は私達の家のことなのに義父の意見が一番で私とは話し合いをもたずに終わりにしようとしたのが疑問だったので‥

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ローンです!
    まず、これからの人生ローン組まないで生きるなんて無理だと思います。
    ローンを組む事を反対する理由も分かりません。
    私は義父もおかしいと思いますが、旦那も旦那だと思います

    • 9月12日
  • ルカ

    ルカ

    トップに書きましたが、義父の中でローン=借金地獄で、利子など余計に払ったり年数かかるなんて馬鹿みたいだそうです。お金が無い人程、現金一括が当たり前だと‥
    そうですよね。私もそう思います、持ち家じゃない限りローンか賃貸家賃のどちらかだと思ってました。ローン組まずなんていつになることやら‥
    ホント旦那も旦那です。今思えば、うちはデキ婚で妊娠した時、最初の意見が(ちゃんと育てられるか分からないから生むの止めよう)でした。
    予定外で妊娠は私も不安だったので旦那がそう思うのも無理もないと思ったんですが、それとは違って何の責任も持ちたくない人のようです。

    • 9月12日
まいまあ

ルカさんが働いてローンを組むという選択肢はないですか??
うちも、家を買った当初、旦那の年収が400万無くてローンが通らなかったので、ペアローン組みました。私も正社員です。(ちなみに、当時は私の方が年収高かったです。)ダブルインカムは、貯蓄もできるし贅沢もできます。
私も頼れる距離に実家があるのは、あいけど、二世帯はずっと気を使わないといけないし、嫌ですね…

  • ルカ

    ルカ

    ありがとうございます🙇
    それはもちろん選択肢にいれてます、単世帯になれば負担増えてそれを私も担うのは当然だと思っています。
    二世帯は気を使いますよね、しかも義両親は70近いのですぐ介護始まるかもですし‥

    • 9月11日