※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
その他の疑問

今月旦那の転勤で黒部市に引っ越します。今まで呉西に住んでて呉東での…

今月旦那の転勤で黒部市に引っ越します。今まで呉西に住んでて呉東での生活は初めての事で、少し不安です。なので、黒部市の良いところ不便なところ教えてほしいです!

コメント

はるママ

私は結婚前は黒部市民でした😊そうですね、スーパーは多い気がします😊
市役所も真新しいし、新幹線の駅もあるし、何せ水は美味しいですよ😊

• みゆ

みゆ

水は美味しい!とは聞いていたんですが、スーパーが多いのは嬉しいです😊

• 9月11日
  • はるママ

はるママ

今は隣の市ですが、他の方言われるように、税金は安い方ですし、子育て環境に関しては良いと思いますし、住みやすい市だと思いますよ😊今は魚津に住んでいますが、はっきり言って黒部の方が良いです😅

• 9月11日
  • みゆ

みゆ

そうなんですね😊これから住むのでちょっと楽しみになりました♬

• 9月12日
レグ

小児科専門の病院が黒部市民しかないため魚津まで来てる人もいるようです。

• みゆ

みゆ

そうなんですか⁉︎産婦人科は黒部市の方は皆さんどこに行かれているんですか?

• 9月15日
  • レグ

レグ

出産できるのは黒部市民病院か入善のあわの産婦人科だけです。検診だけならオークレディースクリニックもあります。魚津は出産できる病院が無くこうちウィメンズクリニックができたので検診だけ受けれます。
    きょうクリニック小児科専門ではありませんが診察はしているようです。オークで子供の予防接種受けている人もいました。人が少ないから待ちがないそうです。

• 9月15日
  • みゆ

みゆ

思ったより少ないんですね💦今妊活中なので、安心出来るクリニックや病院があれば嬉しいかなと思いました🧡

• 9月15日
舞依(27)

結婚前は黒部市民でした。今は結婚して隣の魚津市民ですが、、
正直黒部は子育てするがにはいい所かと思います。、総合体育館や総合公園、そこには噴水もあって夏場は遊べるし、牧場もすぐに行けます!
前はアピタもあったんですが既になくなって新しいお店が建つ予定になってるみたいです!噂ではドンキができるとか…基本黒部の人は何か服買ったりとかする時は基本魚津に来てユニクロとか魚津はアピタもあるのでアピタで買い物したりしますよ!
ショッピングするのには魚津か入善になるかもしれないですね!
それに、呉西にはないのかな?
原信も魚津と黒部にあって良いですよ!

• みゆ

みゆ

子育てには凄く良さそうですね✨
    魚津まで行けばいろんなお店があるんですね♬
    雑貨屋さんとかはあまり無い感じですか?😅良くB&Bとか行ってるので…。

• 9月11日
  • 舞依(27)

舞依(27)

B&Bみたいな大きい雑貨屋はないんですが、魚津のアップルヒルの中とかサンプラザの中に雑貨屋はあります!
    だけど、B&Bには敵わんかもしれないです😅

• 9月11日
  • みゆ

みゆ

そうなんですね〜😅B&Bでよくシャンプーとか買ってたので、変えようかと思います💦ありがとうございます!

• 9月12日
友美

結婚前は魚津市で結婚してから子供が生まれるまで金沢に住んでいました。
今は黒部市民です(^ω^)
スーパーが多いですし、子供を育てやすい制度になってきていると思います!
水道代や市民税も安いです!
美味しい湧き水がたくさんあるところも魅力だと思いますよ(*^o^*)
お魚も美味しいです🐟

デメリットとすれば、チェーン店(スタバなど)やアパレル関係のお店が少ない。
映画館がない(富山しまで行かないといけない)。
といった感じでしょうか。
新幹線高架で街並みがきれいになって新しい施設が出来ているのでお店ももしかしたら増えていくかもしれませんが…
娯楽には不便かと思います😅

• みゆ

みゆ

税金が安いのはとっても嬉しいです😂でも映画を見る時は富山市まで行かないと行けないんですね😅少し遠いですが仕方ないですね💦
    ありがとうございます🌼

• 9月12日
mamamama💓

映画館・スタバ・サーティワンが富山市まで行かないとないなど
週末は何かと富山市まで行ってます!
プチプラなら黒部にバースデー、魚津にUNIQLO・GU・西松屋があるので
店頭でもベビー服は買えます!
ご飯屋さんも少ないかなー!(´;д;`)

• みゆ

みゆ

色々欲しい時は富山市まで行かないと行けないんですね!ご飯屋さんが少ないとなると自炊で頑張るしかないですね😂笑ありがとうございます!

• 9月15日
レグ

この辺も産科が少ないのが問題になってます。数年後には魚津に新しいクリニックができるか労災病院でもお産できるようになる予定です。オークは待ち時間短いですが医者やスタッフの愛想が悪いです(^^;;魚津のこうちウィメンズクリニックは今年できたばかりで、元々黒部市民にいた女医さんがやってて優しい先生ですよ。

• みゆ

みゆ

そうなんですね!詳しく教えてくださってありがとうございます!参考になります‼︎

• 10月12日