※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんじゅわ
子育て・グッズ

来年4月から0歳児を保育園へ預ける予定で、公立か私立か悩んでいます。私立認定こども園の追加費用について知りたいです。岩倉市です。

来年の4月から0歳児を保育園へ預ける予定です。いま公立か私立で悩んでおり、保育料は同じということは知っているのですが、私立の認定こども園になると、保育料のほかにだいたいどのくらいプラスで費用がかかるのかおおよそでわかる方教えていただきたいです。ちなみに岩倉市です。

コメント

とらまま

保育園によって違うと思いますが、私の通わせてた所は2歳までは絵本代(知育雑誌みたいなもの。)くらいで月に500円くらいだったと思います。

3才以降からは給食代(それまでも給食とおやつがありましたが、3歳からはお金がかかるシステムでした!)が毎月1000円と絵本代とプールが始まったので3000円くらい払ってました^_^

• じゅんじゅわ

じゅんじゅわ

ありがとうございます😊そうなんですね(^^)参考にさせていただきます💗

• 9月11日
いのうえ

市は違いますがこども園に通わせてます!
見学時にこども園いくつか行きプラスでいくらかかるか聞きましたが園によって全然違いました!
うちの保育園はプラスでお金はかからないです!
3歳以降は数百円かかる場合があると言われました!
他のこども園は1000円程度かかると言われました!

• じゅんじゅわ

じゅんじゅわ

そうなんですね!思ったより差がなくてホッとしました!ありがとうございます😊

• 9月11日
mommy

岩倉市、ゼロ歳児私立でそんなに預かって貰える所ありますか??
消防署近くの曽野第2のこどもの庭と駅前のセブンの横くらいしか思い浮かばないです😞
そして駅前の所はたぶん乳児院、年小さんになる時もう1度保活がやってくるような気もします。

• じゅんじゅわ

じゅんじゅわ

0歳児はそこの系列しかないです💦なので3箇所ですねー。わたしも旦那もフルタイムで働いてるので、とりあえず保活はそんなに大変ではないかなーと思ってます(´・ω・`)
    公立は住んでるところから離れてるのでちょっと不便ですね💦

• 9月11日
  • mommy

mommy

確か駅前に送って行けば各保育園までの送迎をしてくれると言うサービスもありますよね!?
    たぶんですが、夫婦共にフルタイム勤務だから第1希望に入れてるとは思えません😱
    ただ曽野の方は駅から遠いので駅に近い園に比べれば第1希望にされる方は少ないと思います。
    お金に関してはやはり見学兼ねて聞いてみるのも良いと思います。
    息子が行ってたところは、お布団が月2000円でレンタルでした。
    仕事場の近くだったので仕事場まで電車、そこから自転車だったので助かりました。
    あとはお散歩や外遊びにかぶる帽子が指定で洗い替えも含め2枚購入と外靴、上靴共に途中より指定と言われて買わされました😵
    見学に行ったら靴箱にある靴や園児達が履いてる上靴とかも見てみると良いと思います😌

• 9月11日
  • じゅんじゅわ

じゅんじゅわ

そうなんですね💦意外に厳しいんですね(´・ω・`)
    あ!送迎ですね!確かありました!それが確か1歳からだったので、その翌年からは使えますね!すっかり忘れてました!!
    6月生まれなので0歳児は乗れないのが残念です🙍‍♀️

詳しくありがとうございます😊とても参考になります!ちょうど今見学に行っているのでそこの点もチェックして見たいと思います❤️

• 9月11日