※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーぴー
お仕事

育休中の看護師です。復帰後に夜勤を求められ、困惑しています。育休延長や退職も悩んでいます。どう進めるべきか。

2年目看護師で産休中です。妊娠中に切迫早産になり妊娠7ヶ月からお休み貰ってました。育休は1年取る予定です。この間育休の話し合いに行ってきたところ、復帰後すぐに夜勤して欲しい(1、2回)、育短でも夜勤している人もいると言われました。妊娠中に聞いてなかったので驚いています。旦那も看護師です。上記の事を話したところ、『お互いの両親も遠くにいて頼れない。二人で夜勤やりながら子育ては難しい』との事です。私も同じ意見でした。職場からは『まだ看護師として日が浅いから戻るべき、話し合って育休を伸ばすこともできる』と言われました。どうしていくべきでしょうか。お休み中のお金の事を考えると育休取りたいですが、育休取ってから退職の話を出すのも気が引けますし、、、。子供のことを考えると辞めたいし、、、困っています。

コメント

まるる

看護師です。
わたしも復帰する場合は必ず夜勤勧められると思いますが、断われば大丈夫です。旦那が夜勤している場合は断れるはずです。やはり夜勤をするのであれば近くに頼れる人がいないと厳しいと思います。子どもも可哀想ですし。
どうしてもという場合は何曜日だけ夜勤ができるというように限定してもらえるはずです。
私は1人目産んで育休入ってからそのまま旦那の転勤について行き2人目妊娠中です。どうしても職場復帰難しい場合は辞めるつもりですよ。

• ぬーぴー

ぬーぴー

ありがとうございます。
    断ったのですが、『はじめの一ヶ月は免除できるけど、その次の月からはやってもらう。このままずっと夜勤やらなかったらお母さんは夜勤やらない人だと思っちゃう』と言われました💦
    転勤の時は、育休終わる頃に退職の意思を伝えましたか??早めに伝えましたか??

• 9月10日
  • まるる

まるる

免除できないというのが嘘だと思いますよ!労働基準法確認してください。厚生労働省の相談窓口にも相談できるようです。
    転勤の際はもしかしたらまた県内に戻れる可能性があると伝えたところそのまま籍を残してくれるとのことでしたので、2人目も育休貰う予定です!

• 9月10日
えび

転職でもいいと思いますよ!経験が浅いといっても何やかんやで仕事あります◡̈ すぐにが無理なら1、2回夜勤してみてやっぱり厳しい…とか、戻る直前にまだ授乳しないと眠れないみたいでやっぱり厳しい…とか言ったら夜勤免除or退職させてくれると思います(๑¯ω¯๑)

• ぬーぴー

ぬーぴー

ありがとうございます。
    しっかりとした理由が大事ということですね✨経験について言われてしまうと返す言葉がなく、、でも仕事ありますもんね!元気出ました!

• 9月10日
母娘でキティラー

お勤めの病院は院内に職員用の託児所とかありますか?

そういうのがあれば、小さい子供抱えて復帰して夜勤も両実家が遠かったとしてもできなくはなさそうですけど、もしないなら難しいですよね。

どうしても夜勤しないと復帰させてもらえないとかなら近所のクリニックでパートとかに変えてもいいのでは?

• ぬーぴー

ぬーぴー

ありがとうございます。
    託児所がありません💦それでも夫婦で話し合って仕事復帰をするべきだと言われました。保育園か幼稚園で迷っています。もう少し旦那と話してみようと思います!

• 9月10日
みぃまま

介護してます、
妊娠してから夜勤免除の日勤帯のみで働いてます!
主人は看護師で夜勤あるので、復職後にわたしが夜勤をやるのは難しいと伝えたところ、会社から3歳児未満の子供がいる場合は夜勤、深夜労働は免除になると規則があると言われました!(うちの会社だけなのか、国の労働基準法で決まってるのかは分かりません、聞きませんでした)
勤務先の病院?の規則とか見てみるといいと思います!

• ぬーぴー

ぬーぴー

ありがとうございます。
    とても良い職場ですね✨私は旦那の事も夜勤できない事も伝えましたが免除出来るのは1か月と言われました!

• 9月10日
o324

相談は直属の上司にだけしていますか?
病院として夜勤は1ヶ月しか免除出来ないのか?それとも、ぬーぴーさんの直属の上司だけが1ヶ月しか夜勤免除してくれないのか?人事や看護部長への確認や相談する事をオススメします!
案外規約について知らない上司って多いんですよー(-∀-`; )
事実、育休明けの先輩が時短勤務+待機免除での復帰申請したらそんな規約ある事すら全く知らなかった管理職があたしの職場にはいます←
ちなみに私は訪問看護ですが、妊娠初期には悪阻で夜間待機免除・妊娠中期は平日のみ夜間待機ありで休日は免除・妊娠後期にはお腹も大きくなり急な呼び出しなどへの対応が厳しくなったので夜間待機免除してもらいましたよ!
現在は育児休業中ですが、早ければ11月から仕事復帰予定で夜間子供を預ける場所もないので…先輩同様時勤務+待機免除で復帰したいと相談する予定です!

• ぬーぴー

ぬーぴー

ありがとうございます。
    看護部長と直属の上司に話ししました!上記の事を言ったのは看護部長なので免除はしてもらえないです。
    でも上の人も規約を知らないのかもです💦だとしたら知っててほしいですよね!早めの相談大切ですね!

• 9月10日
しわき

私も病棟看護師です。4月入園のため、生後9ヶ月で復帰しました。
夫はOTなので夜勤はありません。身近に頼れる家族はいません。

夜勤は子供が一才になるまで夜勤免除できると法律で決まっているとのことで、私は夜勤免除の用紙を出しました。正社員は夜勤3回以上/月するという決まりなので、3回準夜をしています。
なのでそこの就業規則がどうなっているのか確認した方がいいと思います。育短で夜勤やってる人がいるとかじゃなくて、そこはやらなくてもいい決まりなのか。
子供を産む前に働き方については確認できてればよかったですね😭
もし夜勤やる規則でなければ、出来ないならやらなくて良いです!出来ませんとしっかり言いましょう。でも夜勤やらなきゃいけないなら、パートでの復帰にするか、辞めるかは早く決断した方がいいと思います。

• しわき

しわき

わたしも、知識なくて、親から夜勤免除あるからね!と言われて知り、看護部長に夜勤やりません!って言ったら夜勤免除の紙を出してくれました。こっちから言わなきゃ相手は言ってくれない(そもそも知らないのか?)ので、言った方がいいです!!✨
    でも仕事を辞めて、カツカツの中育児をするのか。転職して新しい仕事を覚え直して、保育園も始まって保育園のことも色々準備して…と、いくらご主人と協力するといえども、家事育児仕事をどれもしなきゃいけなくなるので、なるべくならいまの職場にいた方がいいと思います◎

• 9月10日
ぬーぴー

ありがとうございます。
法律で決まっているんですね💦なのにそんな事言われていたのかと悲しくなりました!正社員で戻れと言われているのですかね💦
切迫早産で急に仕事休むことになったとはいえしっかり話し合えばよかったと思っています。たぶんパート復帰という選択肢は無いと思います!もう一度夜勤出来ないと伝えます!