※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小太郎
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃん、母乳とミルク混合で育てています。母乳の吸い方がうまくいかず、疲れてしまうことも。家族の言葉に悩み、育児が楽しくない状況です。どうすれば良いでしょうか?

初めて質問します。
もうすぐ2ヶ月になる女の子のがいます。1人目です。
3000gで生まれて1ヶ月半で4500gほどになりました。

混合であげてます。
母乳は1日6回〜8回、80ml
ミルクは1日3回〜5回

日中は出来るだけ母乳であげて、寝る前と夜中起きた時はミルクを必ずあげています。

母乳外来では、母乳の出方は良好と言われましたが、お腹いっぱいになる程飲みません。飲んでいても疲れちゃうのか、5分くらいで吸いかたが弱くなってやめちゃいます。また、おっぱいを加えるのを嫌がることも多々あります。

夜、母乳のあとミルクを足したときは4〜5時間寝ますが、母乳だけだと3時間もちません。

母乳をうまく吸ってもらえるようにはどうしたらいいでしょうか?母乳を頑張ってあげてる意味があるんでしょうか?

母も姉も、友達と完全母乳ばかり。家族からの「ママのおっぱいなんで出ないんだろうねー」「おっぱい足りないよねー」ってゆう何気ない言葉が苦しいです。

育児が楽しくないです。辛いです。

コメント

なあち

ママは完母にしたいですか??
私は上二人完ミです🍼✨
最初の2~3ヶ月は混合でしたが、
でがあまり良くなくて💦
完母で育ててる人達と同じ分数吸わせてても母乳の量があきらかに違いますからね💦うちの子もそのうち寝ちゃって置いたら泣きの繰り返し、、
寝れなくてイライラして家事は中途半端だし、イライラして旦那にも辛く当たったり、、だったらいっそミルクオンリーの方が気持ち的に全然違います!!ママがぜひ完母で!!と言うなら頑張ってとしか言えませんが、、
気を張らずにミルクに頼ってもいいと思いますよ(*゚▽゚)ノ
ただ、経済的な負担はありますがその分気持ちに余裕ができて今後保育園や親に預けるとなったとき楽です😊

• 小太郎

小太郎

早速お返事ありがとうございます!
    あまり完母にこだわりないつもりでしたが、周囲の声で完母にしなきゃと気持ちが追い込まれている感じです。

完全ミルクで育てる場合、量や回数はどうしてますか?1ヶ月でどれくらい缶消費しましたか?

もしよければ教えてください😊

• 9月10日
ma-yu

今2ヶ月ちょっとの女の子がいます。
完母であげてます。
入院時、完母でいくなら、最低でも1日8回以上おっぱいをあげてくださいと言われました。
今、夜は3時間開くようになりましたが、昼間は1〜2時間おきとかで授乳してますよ。
だいたい1日12回以上授乳してます(笑)
1番上の子の時なんて、6ヶ月くらいまで、昼も夜も1〜2時間おきだったので、それに比べたらだいぶ楽です。
母乳外来で良好と言われたなら、ミルク増やして、母乳回数減らしたら、折角出るおっぱいなのにもったいないですよ〜。
私も小児科の男の先生や旦那に母乳出てるの?って言われて腹立ちましたが、母乳外来行った時に、初産のママは、周りにそういうこと言われたりとか、1ヶ月検診の時の体重の増えがちょっと少ないと、すごく悩んじゃって、それがストレスでもっと出なくなっちゃうって言ってましたよ。
人それぞれ性格が違うように、赤ちゃんも、それぞれ飲み方が違って、1度にたくさん飲んで回数少ない子もいれば、少量で回数多い子もいるので、小太郎さんのお子さんは、少量で回数多い子なんだと思いますよ。

• 小太郎

小太郎

お返事ありがとうございます!
    夜中や朝方の授乳大変ですょね、眠たいですょね、メンタルどうやって解消してますか?

ミルクなしだと、お腹いっぱいになるほどでないから、外すとぐずったり泣いたりしちゃいます。おっぱい外すタイミングがわからないんです。そして、あまり寝てくれません。ma-yuさんはどうしてますか?

ちなみに、1.2時間間隔ってゆうことは5時にあげ始めたら、次は6時とか7時にまたあげ始めるってゆうことでしょうか?それともあげ終わりの時間から1.2時間後ってゆう事?

よければ教えてほしぃです😊

• 9月10日
  • ma-yu

ma-yu

眠い時、おっぱいあげたまま、座って寝てます(笑)
    私は、時間で外さないで、赤ちゃんが自分から外したら、反対側って感じでやってます。
    それか、赤ちゃん寝ちゃって、吸ってなかったら外します。
    1〜2時間間隔ってのは、5時にあげたら、6時とか7時にまたあげ始めるって感じです。
    眠い時に起きて授乳しなきゃならないとか、寝かしつけに時間がかかるとか、挫けそうになりますよね〜(¯―¯٥)
    私も初めての育児の時は、超頻回授乳な上に、寝かしつけは、ママの抱っこだと泣いちゃって寝てくれなくて、ばぁばやじぃじの抱っこだと寝るっていうので、ママ失格って赤ちゃんに言われてるみたいで、かなり凹みました。

2人目以降は、良い意味でいい加減になるので、赤ちゃん泣いても気にならないし、頻回授乳もこんなものって思えるし、上の子達の学校行事とか、幼稚園や習い事の送り迎えとかで、赤ちゃん連れて、ガンガン外に出ているので、気分転換にはなってるかなと思います。
    上の子の時、よく抱っこ紐で、ウィンドウショッピング行ってストレス発散してました。
    母乳でも抱っこ紐で抱っこしてると、赤ちゃん寝ちゃって、授乳間隔が開くので、小太郎さんのストレス解消を兼ねて試してみると良いかもです。

• 9月10日
  • 小太郎

小太郎

たくさん教えてくれてありがとうございます!ためになることばかり!

母乳は時間で外してました、すこしやり方変えて様子見てみようかと思います。抱っこ紐の工夫も試してみますね!

凹む気持ち凄く共感です、やっぱ新米ママが感じることは同じなんだなって思ったら少し気持ちにゆとりができました。

頻回授乳の頑張りを見習いたいと思います!

• 9月10日
  • ma-yu

ma-yu

産院では時間で外すように私も言われてましたが、ネットで、下記のような記事を見つけ、赤ちゃんが口を離すまで飲ませる方法に変えてみました。
    良かったら見てみて下さい。

https://select.mamastar.jp/91607

• 9月10日
ふう

母乳外来で良好と言われたのであればその調子で飲ませてあげればいいと思いますよ😊
2ヶ月ならまだ頻回授乳でしょうし、母乳で3時間もたないのは普通だと思います!
我が子も2時間おきとかでした。
ただ、完母を目指すのであればミルクに頼ってしまうと、哺乳ビンの方が少し吸えば楽にでてくるので赤ちゃんがミルクしか飲まないパターンになるかもです(うちがそうでした😭後悔)
そして母乳は吸わせないとどんどん出る量が減っていき、しまいには完全に赤ちゃんの欲しがる量が出なくなります‥
体重が順調に増えているのであれば、自信持っていいと思いますよ☺️
家族の言葉は辛いと思いますが、あまり気になさらず、今まで通りミルクの力を借りながら混合でいいと思います❣️

• ふう

ふう

あと、よかったら参考程度に「最強母乳外来」でネット検索してみてください☝️完母目指すのであれば為になることが書いてあると思いますよ😊

• 9月10日
  • 小太郎

小太郎

お返事ありがとうございます!

最強母乳外来、調べてみます。背中を押してくれる言葉嬉しいです!

お子さんがミルクしか飲まないパターンになってしまったってゆう事ですが、もう少し詳しく教えてもらえませんか?ふうさんはどんな風に混合であげていましたか?卒乳まで混合になるんでしょうか?

何ヶ月頃から頻回授乳は落ち着くのでしょか?

よければ教えてください😊

• 9月10日
  • ふう

ふう

うちは下の子が今5ヶ月なのですが、3ヶ月までは小太郎さんと同じように日中は母乳で寝る前だけミルクでした!授乳もほぼ1.5〜2時間おきで、授乳→5分で寝る→離す→30分で起きて泣く→授乳の繰り返しでした😂
    そしてあまり寝ないときだけ、夜寝る前とは別に1日1回程ミルクを80あげてました☝️

4ヶ月になり、上の子の用事で下の子を預けることが多くなり、日中のミルクの出番が多めになってしまったところおっぱいを嫌がるようになり完ミに移行しました🙌

おしゃぶりで寝てくれる今、おっぱいを咥えることで落ち着いて、安心していたんだなと思ってます☺️
    ちなみに、ちょこちょこ飲む子だったので完ミになってからもちょこちょこしか飲みません😭哺乳ビンを洗う手間や費用を考えると、授乳の姿勢など試行錯誤して根気よく完母で頑張ればよかったなーと思ってます‼️

頻回授乳は3ヶ月ごろから、赤ちゃんが1回で上手に飲めるようになれば落ち着いてくるのではないかな〜と思いますよ😊満腹中枢も働いてきますので👌

長文になりすみません😭
    私と同じような感じだったので、母乳が出て体重が増えてるうちは頑張ってほしいな〜という後悔からの応援です✨

• 9月10日
  • 小太郎

小太郎

混合の上げ方、ほんと同じです!量やタイミングまで。なんか同じ感じで勝手に親近感…笑 突然おっぱい嫌がられたら、凹んぢゃいそう😭

3ヶ月までもう少し頑張ってみようと思います、育児って大変だなって思うけど、みなさん努力されて乗り越えてきてるんですね。

こんな風に応援してもらえるなんてすごく嬉しいです‼️体重も増えてるので頑張ってみようと思います😊

• 9月10日