※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ディジー
子育て・グッズ

母親にベビーフードの購入について指摘され、自分の母親スキルに不安を感じています。外出が多く、ベビーフードを利用していることに対する自己評価が揺らいでいます。

ちょっとうじうじ気味ですいません💦
今日までトイザらスでベビーフード20個25%オフだったので、実母に付き合ってもらって買いにいきました
外出することが多く、三回食にもなったのでお弁当になってるものやパウチのものをたくさんお得に買えて私は大満足でした
母には「そんなにかって使いきれるの?」って聞かれたので、「外出のときとか遅くなって離乳食のストックないときに使えるよ、家でもおかずだけ(ご飯とかパスタなどの主食が入ってない煮物など)ベビーフードで1品にしたりしてるから」と伝えたら、「家でまで食べさせているなんて可哀相!しょっちゅう遊び歩いてこんなものばかり食べさせてないで、少しはこの子のことかんがえて母親になりなさい!」と言われてしまいました
私としては料理苦手ながら試行錯誤して、娘が食べやすい物や食べられるものを作ってるけど、どうしてもワンパターンだったり代わり映えのない食事より栄養のバランスが整っていて味のバリエーションもあるベビーフード使うのがそんなにいけないことなのかと
たしかにほぼ毎日娘と外には出ていて、外出中で1食はベビーフードになっている状態です
今は仕事もしてない専業主婦、旦那は単身赴任中です
こんな状態では、こんな私では母親になれてないのでしょうか?
その場ではそうだねと返しましたが、先程家についてなんだかうじうじしています

コメント

料理をするのは嫌いじゃなくむしろ好きですが、食べムラがあったりでその時期はけっこうベビーフードつかってました😅
なにもかも一生懸命やったら疲れちゃいますよ!
手を抜けるところは抜いていきましょ!!

ha✴︎✴︎✴︎

私も9ヵ月の娘がいますが、ほぼベビーフードです(笑)確かに最初は自分でもベビーフードばっかりで可哀想かな?と思いましたが作るの苦手だし後追いしてて作るの大変だし(笑)食べてくれるし大きく育ってるから問題ない!と思ってるので私は全然ありだと思います😊
私も言われた事ありますけど、「作るの大変なんだもーん(笑)」みたいな感じで流しました(笑)

トイザらスで20個25%安いですね!近くにあったら行きたかったー(笑)

おまっちゃん

私はほぼ離乳食はパウチ使ってましたよ!
作っても食べてくれなかったので😅
いずれはディジーさんの手料理を食べてくれるので聞き流しときましょ♪
息子も今では手料理食べてくれますよ(^^)

もか

私はどうしてもレバーとかを触りたくないし見たくもなかったので、レバーなどはベビーフードに頼っていました👍
自分で作れるものは買わないですが、これは私には作ってあげられないなーというようなものはベビーフード使って補っていましたよ🙆‍♀️
せっかくベビーフードというものがあるのですから、使えるものは使って、手を抜けるところは抜いて、その分お子さんに愛情注げばいいと思います。
全部頑張っていっぱいいっぱいで笑顔の少ないお母さんよりも、適度に手を抜いていつも笑顔なお母さんの方がお子さんにとっては良いと思います。
お母さんの意見も確かに一理あるとは思いますが、誰もがみんな栄養バランスの取れた離乳食を作れるわけではないので、あまり気にせず力を抜いて育児なさってください。
旦那さんが単身赴任で、きっと毎日ワンオペ育児大変なことと思います。
無理しすぎずに頑張ってくださいね😥

こまめ

うちもしばらくベビーフードに頼ってました😅
そしたらだんだん息子が飽きてきて、今では少しずつ手作りしてます😄
パウチのベビーフードはいざという時に非常食にもなるし✨あったほうがいいよ👌

hal

ご年配の方や、ナチュラルオーガニック信仰の方はベビーフード嫌がりますよねー😵母=手料理、手作りという発想…一部には根強い考えではありますね。
知り合いにほぼベビーフードで育てたコいますが、別に愛がないとかそういう家庭じゃないですよ。試行錯誤しているなら充分愛だし、おでかけするのも大事です!
私は手料理でも息子が残したのを食べてみたら、不味い!ってこと何回かありました…ひどい親だと思いました笑

お子さんを連れてたくさん外出できるの、いいですね✨
私は面倒臭がりなので1週間の半分以上は家にいて逆に子供に申し訳なく思ってます😢
ベビーフードも頼りまくりです💦普通に家でも食べさせてます!
前に、今日もベビーフードでごめんね、と私が子供に言ったのを母が聞いていて、「手作りとか手作りじゃないとかで愛情は変わらないんだから、大変だったら楽な方を選べばいいのよ!」と言ってくれて気が楽になりました😊
お母様の言うことも一理あるとは思いますが、気にし過ぎず、でいきましょう♪

rairii

食べ始めのアレルギーチェックを兼ねた初期の頃は手作りというかその頃は手作りでしたけど9ヶ月ってなんだか中途半端な時期とかガンガンBF使います!すごい手間です!!なんとなくとろみつけたりしないといけない感じとかめんどくさい!
完了食になったら手作りすればいいと思います!昔はそういうのは無くて手作りしてたから余計にでしょうね!
言われるのめんどくさいからお母さんの前では使わずに家で使って入ればいいと思います!

うちの息子は手作りのもの拒否で食べてくれないので、ほぼベビーフードですよ。
専業主婦で作る時間はありますが、食べてくれないことには…💦
ずっとベビーフードしか食べない!なんて子はいないし、大人と同じものを食べるようになるまではベビーフードに頼るつもりです。
旦那さん単身赴任で居ないんじゃ育児も1人で大変ですし、ベビーフードに頼っていいと思いますよ。
私も昨日トイザらスでまとめ買いしましたよ。

ドラ猫

うちはベビーフード拒否だったので凄くワンパターンになってしまいました(^◇^;)
後追いも凄くて冷凍ストックを作ってチンする毎日でした!
ベビーフードは清潔で便利で栄養もバラエーションもあって使いたかったです!