※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽん
ココロ・悩み

旦那からの暴力や虚言癖で別居中。義母に相談すると、うつ病再発と言われるが、信じきれず悩んでいる。暴力や嘘はうつ病の症状か。

こんばんは。
長くなりますが読んで頂ければ幸いです。
旦那からの暴力、モラハラ、虚言癖があり、妊娠中から別居をしております。
かれこれ9ヶ月になります。

実家でお世話になってるとはいえ、生活費も貰えないことを義母に相談すると、うつ病が再発してる‼とのことでした。
旦那は私に隠していたようです。
暴力や数々の嘘など、別居前の悲惨な状況を義母は知りません。
なぜなら、「両親は亡くなった」と聞かされておりました。お墓参りもしております。(今となっては同じ名字の全く関係ない方のお墓)
が、出産直前にひょっこり現れました💦

義母と連絡を取るようになり、本人から聞いていることの9割が嘘で、やっぱり別居して良かったなと思う反面、本当にうつ病なら一人にして大丈夫かな?と思う気持ちがあります。
ただ、今までのことがあるので、うつ病も嘘かもしれない‼本人が義母に嘘をついてる可能性もある‼と、信じきれません、、、
うつ病で自分が分からなくなり暴力や暴言、嘘をついてしまうことがあるのでしょうか、、、

ささいなことでも構いません。
分かる方教えていただきたいです😢

コメント

ringo

うつ病経験者です。

でもどんな理由があっても
暴力は絶対に許せないし
絶対にいけません。
旦那様の事、1人にして大丈夫かなと心配されるお気持ちも分かりますが、
小さいお子さんの為にも
暴力続く様であればお別れするのも選択肢かと…😢
みぽんさん自身がストレスでうつ病になってしまうかもしれませんよ!
うつ病は、誰がなってもおかしくない病気なので!

みぽんさんがストレスなく暮らせる環境に早くなりますように!😢

• みぽん

みぽん

夜分遅くにコメントありがとうございます。

お辛い経験をされたのですね😢
    その後、いかがでしょうか、、、?

一緒に暮らしても安心して子供を旦那に見てもらえないことを考えると、別れるというのが一番良い選択肢かもしれないですね、、、

天秤にかけるのは本当に本当に本当に凄く悪いことだと思うのですが、やはり子供を守りたい気持ちが強いのです😢

私の心の面まで気遣っていただき、本当にありがとうございます(>_<)

• 9月9日
もとなな

まず、うつ病で暴力や暴言があるかということですが、私の知り合いの元彼女が鬱病でしたが、パニックを起こすと家のものをなぎ倒したり壊したり、母親や兄弟などの家族への暴言があったそうです。直接暴れている現場を見てはいませんが、知り合いから相談を受けることがあったので、その子とも会ったことがあり、その子の腕には何箇所も傷がありましたし、一日中一緒にいた日はお薬を飲んでいるところも見ました。話をしていてもどこか夢見がちというか現実味のない、まるで自分が漫画の主人公かのような話をする子でした。その内容が本当かどうか私には分かりませんが、嘘だったとしたら虚言癖があったのかもしれません。

別居は正解だったと思います。
鬱病だとして、これからのことですが、もちろん病気の人には支えてくれる人が必要だとは思います。ですが簡単なことでもないように思います。
一緒にいれば、お子さんの身に危険が及ぶ可能性もゼロではないですし、実のご両親を亡き者にしてしまう嘘をつき、知らない人のお墓まで利用してしまう人を、いくら病気だからといって、きちんと理解してあげられますか?このように普通の思考では考えられない、理解しがたいことが日常的に起こる可能性が高いと思って、よく考えて対処したほうが良いと思います。
もちろん情もあるでしょうし、自分が支えてあげなきゃと思うと思いますが、、実際別居されているように支えていく側にも限界はあると思います。現実的に、専門の方などにも相談してみるのが一番良いと思います。

• みぽん

みぽん

夜分遅くにコメントありがとうございます。

あおc様の実体験が自分のことのように思えます。
    漫画の主人公のような話というのが、そっくりそのまま旦那に当てはまります、、、

そうなんです(>_<)
    病気のことを理解しようとしても、私の想像を遥かに越えることが多々あるのです。

自分の中で限界がきたから別居という選択肢をしたのだと思います。
    下手に支えようとせず、医療機関を頼ろうと思います、、、

• 9月9日
  • もとなな

もとなな

私はみぽんさんが疲れ果ててしまうことが一番怖いと思います😢

実際は医療機関もお金がかかりますし、これからお子さんにかかる時間やお金を考えると不安で仕方ないですよね💦

義母さんやご実家のご両親は何と言っているんでしょうか?
    旦那さんを治療させるならば、お金のこと仕事のこと、付き添いのこと、子供のこと、ひとつひとつ話し合ってクリアにしていかなきゃですが、絶対ひとりで考え込まないでくださいね💦💦
    市役所に行けば知識のある相談員さんもいると思いますし、近くの医療機関なども教えてもらえるかもしれませんし💦
    お子さんまだまだ小さいですし、周りを上手く頼ってください!

私もこの時間に起きているので人のこと言えないですが、眠れていないのかなと心配です😭

• 9月9日
  • みぽん

みぽん

ありがとうございます(>_<)

義母は、「いつか笑い話にできる日がくるといいね」と、、、
    こんなヒドイこと一生忘れることなんてできません、、、
    私の両親は、後々分かったことですが大きな嘘をつかれていたことが判明し、離婚一択だと言います。

最後の情けではないですが、私にできることをし、離れようかなと思います、、、

• 9月9日
ちー

そんなひどい嘘つく人とこの先
30年も40年も一緒にいれますか??
色んな事、信じられますか??
確かに両親揃ってる方が良いけど
子供に悪影響のある親はいりませんよ。
病気だからって何でも許されるわけじゃ無いし
子供も嘘つくの平気になりますよ!

• みぽん

みぽん

コメントありがとうございます。

こんな嘘は序の口で、、、

子供が嘘をつくようになるのを私も、私の両親も一番心配しております、、、
    病気だからと言って何でも許されないというのを、そっくりそのまま義母に伝えたことがあるのですが、今は見守るしかできない。と、、、
    義母もほんとに義母なのか、、、?
    こんなこと思い始めたらもう終わりですよね。

• 9月9日
さゆ

うつ病の人と付き合ったことがあります。
正常な人に相談しても
多分これらの話は理解出来ません。
専門家じゃないと無理です。

うつ病の人と一緒にいたら
知らぬうちに確実に洗脳されてきます。そしてうつ病の人は残念ながら
正常な人は専門家などでない限り、
同情などでは助けてあげることは出来ません。
虚言壁もあるので情けをかけても無駄です。

私の彼も暴力はなかったですが
嘘に嘘を重ねて本来の自分はからっぽでした。今考えると恐ろしい人といたんだな…と思います。
私も同情から一年いましたが
こちらの精神もおかしくなり
私も一度精神科を受診しましたが、
病院に行ってハッとして、こんなんじゃだめだ!と、別れを決めました。
共倒れする前に、離れたほうがいいと思います。

• みぽん

みぽん

コメントとご自身の体験談ありがとうございます(>_<)

洗脳、、、
    うつ病こそ隠されていましたが、今思うと思い当たる節が多々あります、、、

本人は嘘をつきすぎて、何を言ったのか忘れてると思います。
    ほんと腹立たしいを越えて、恐くなりますよね、、、
    さゆ様は、そんな彼とお別れができて本当に本当に良かったと思います。

早い段階で気付けなかった自分が悔しいです😢

• 9月9日
てんこもり

自己愛性人格障害とかを自分でも気付かずにもっていて、そこに鬱が併発するとかはありますよ。
そしたら暴力とか虚言とかあります。

なんにせよ、かかわらないのがいいと思います!

• みぽん

みぽん

コメントありがとうございます。

自己愛性人格障害調べたことがあります💦
    やはり心の病気となると見えないので、医師でも治療が難しいみたいですね。
    何も分からない私がどうにかしてあげようなんて、間違いなのだと気づきました。

• 9月9日