※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいしい
ココロ・悩み

旦那と母から口調がきついと指摘され、自己嫌悪に陥っています。旦那に対する態度が問題で、改善したいと相談しています。

旦那と母に言い方、口調がきついと言われました。
父に対する態度と旦那に対する態度が特にきついみたいです。全く自覚ありませんでした。

旦那が今日、子どもが泣いてる最中に帰宅してきて私は慌ててミルクを作っている最中で、手も洗わず近付いて行ったので「手洗って!うがいして!」と言いました。
私と娘には風疹の抗体がありません。旦那にもあるかどうかわかりません。だから即座にそう言ったのですが、旦那から言わせてみれば「やっと娘に会えたのにそんな言い方ある?」ってことでした。

確かに里帰り中なので、一昨日ぶりに娘に会えたって気持ちもわかります。でも自分の気持ちよりも優先順位を考えてほしいなと思ってしまいます。
煙草もやめる気ないしその割に私と娘を第一に考えてるって言います。第一に考えてるなら経済的にも娘の為にも煙草やめろよ…って思ってしまいます。

旦那にはすごく感謝しています。色々考えて動いてくれるし、支えになってくれて、仕事も毎日頑張ってくれていて、辛いことがあると話を聞いてくれて、私も余裕がある時は お疲れ様・ありがとう・ごめん はきちんと伝えているつもりです。

何だかきついきついって言われて、無自覚に私自身嫌なやつになってたんだなって自己嫌悪がすごいです。
どうしたら口調が直るのかわかりません。旦那に言い方がきついって言われたのは、立ち会い出産の後からでした。

どうしたらいいと思いますか?以前母にきついって言われた後から、きつい言い方になってしまわないように気を付けていたつもりでした。でもどうしても、咄嗟に出る言葉がきついみたいです。

今日また言われてしまって、余裕ないのにこれ以上どうすればいいんだよって思ってしまってる自分もいます。
でも変わりたいです。アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

よし

前置きが大事だと思います!
たしかに手洗って!うがいして!ってなりますが、
おかえり〜!あ、まって!手洗いうがいよろしくねー!みたいな感じで伝えるとまたきつく聞こえないかな?って思います😊🙏🏻
そんな言い方ばかりされたら、
じゃあもう近づきません。ってひねくれた人ならなるかもなので💦

うがいとか終わった後に、
風疹とかも流行ってるから怖いからさ〜って世間話程度に話してあげるといいかもですね😊🙏🏻

ミーママ

私も、出産してから口調がきつくなったって散々旦那に言われます。
どうしても仕方ないですよ!
今はこどものこと守らなきゃっていう気持ちが無意識にでも働いていて、こどもに悪影響なものは排除したくなるからつい口調もきつくなる。
そう思ってます☺️
一回飲み込むようにしたら多少和らいだ感じで言えると思います。
私も、旦那にめちゃくちゃ言いたいけど、とっさに言うのをやめて、言おうと思ったら3秒待って言い方考えて喋るよう心がけてます。
と言っても、やっぱ時々はとっさに言っちゃってキツイって言われますが…💦

もぐ

まずはクッション言葉を使うことから慣れてみてはどうでしょうか?
「ごめんだけど、先に手洗いとうがいしてね」といったように一言挟んでから気持ちを伝えるとあまりきつく感じないんじゃないかと。
それから語尾をお願い系に変えてみるとか。「先に手洗いとうがいしてもらっていい?」みたいな感じです。

なかなかすぐに変化することは難しいですが、意識をしていけば徐々に身につくので頑張って下さい!

ゆか

同じように口調がキツイと言われ話し合いになったことがあります。
私の父がそんな感じで、私自身もそれが苦手なんですが
その父にそっくりだよと言われハッとさせられ、そこからかなり意識してます!
思ったまま言わずにワンクッション置いてから発言するようにして、些細なことでもありがとうとごめんなさいは必ず伝えるようにしてます。
また、生理前は些細なことでイライラしてしまいどうしても口調がきつくなる傾向があるので、前もって理解してほしいと伝えました😓
その話し合いがあってからケンカがなくなりました!

おいしい

皆さんコメントありがとうございました。今まで自分のせいで人を傷付けたくないって気持ちで他人と接していて、言葉にだけは気を付けていたので、産後初めて口調がきついと言われ困惑していました。
娘のことを一番に考えて動くようになり、その他の人に対する思いやりが欠けていると、皆さんのコメントを見て認識しました。
旦那は疲れて今日はもう寝ていますが、明日改めて謝ってみようと思います。パッと言葉を出さずに、一度頭の中で置いてから話すように心がけます。ありがとうございました!

yr.mama

ささんの話を読んでて、まさに私だと思ってコメントしちゃいました😅笑
私も全く同じ言い方してます!
なんだったらもっと酷いかもです😂

旦那も煙草吸うんですけど、吸った後は必ず手を洗えって言ってて、それでも吸った後手も洗わずすぐに娘の元に近づこうとする時があって、そんな時は睨みながら「手!そしてタバコ吸ったら少しの間は娘に近づくな」とまで言ってします😅(笑)
なので全然私よりマシだと思います!
上には上がいると思ったら少しは楽になりませんか😅?笑

• おいしい

おいしい

コメントありがとうございます!
    私も 30分は近づくな!たばこやめろ! って言ってます。笑
    とりあえず家の中では吸うのやめてもらうことにしました。旦那にはきつい言い方してしまったこと謝りました…
    旦那も疲れてたみたいで疲れてる時はかなり効くわ〜とのことでした。

• 9月10日