※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうなお
妊娠・出産

1歳2ヶ月の子供がいて、2人目を妊娠したことに不安を感じています。経済的にも不安があり、悩んでいます。2人目を迎える際に悩んだ経験を共有してほしいですか?

確実な話ではありませんが相談です。

1人目が1歳2ヶ月でたぶん、2人目を妊娠しました。
昨日検査薬をして陽性でした。

産みたいのに、とてもとても不安です。
自信がありません。
旦那はすごく喜んでくれましたが
自信がないと相談すると今回は諦めようかと
それは私を思ってゆってくれまてます。

上の子は可愛いし、大好きだし
できた時は、迷いが全くありませんでした。

まだ夫婦揃って十代なのもあって
経済面は安定しておらず、、
そんな事も考え悩みに悩んでいます。

何が言いたいのか文がおかしいかもしれませんが

2人目できた時悩んだ方いますか?
【批判はお断りしかねます。】

コメント

ママ

お断りしかねますだと結局批判オッケーっぽい日本語になってますよ😅

何が不安なんでしょうか。
不安になるとは思わず避妊しないでセックスしちゃったのでしょうか。
不安だとわかってたけど子作りしたのでしょうか。
不妊で悩んでる人も多くみているしネットでこういうことを書き込めば賛否あがるのは仕方ないと思いますよ。

deleted user

ゆうなおさんよりも10年以上人生経験した私から言わせてもらうと、
お金はどーーーにでもなります!!
本当に!!
私2.3年ほど給料から支払い引いて月3000円で生活してました!(実家でしたが笑)
同棲してた頃は、家賃生活費でマイナスでした!
病みましたが、何とかなりました!
やろうと思えば何とかなるんです!

綺麗事ですが、
神様は乗り越えられない試練は与えない
です。
これ私が壁にぶち当たった時に乗り越えられる言葉です。

何事も必然ですよ。赤ちゃんはゆうなおさんを選んでくれたんですよ。
たくさん悩んでいいので、前向きに乗り越えてほしいです!

ティアラ

私は
2人目を2年かかり
やっと授かりました。
だから
不安とか思う気持ちは
理解できません。
経済面など安定してない
まだ十代って考えは
子供過ぎます。

るんるん

おめでとうございます㊗️
せっかく授かった命頑張って育てて欲しいです(>_<)
私は2人目欲しいなぁと最近思いますが、いい歳だけどw経済面考えて避妊してるので…(^^)
実年齢若くても、精神がしっかりしてれば大丈夫❗️
お2人のご両親は、子育てに協力的ですか?👀

よし

二人目じゃないですが、一人目できたときに不安はありましたよ。
そりゃ初産だし、何もわからないことだらけですから。
ほしい!と思って子供作ったから、おろすとかそんな考えは一切なかったですが、初めてのつわりなど初めてだらけだし、何をしていいかわからず、生まれるまでの数ヶ月どうしたらいいんだと思い悩みましたよ。
経済面も安定はしてませんが
子供できたら尚頑張ろうって気持ちになるもんじゃないですか?😅
10代だから〜〜経済面安定してないから〜〜
じゃあなんで避妊しない?って、100人中100人が思うことだと思います。
結局経済面のみの心配なのでしょうか?旦那さんが頑張るしかないと思いますよ。あとは生まれてから保育園預けて主さんも働くとか。。
自信がないというと今回は諦めようかと簡単に言える旦那さんも、え?とはおもいますが。
結局欲優先した故のことですよね。。

ここでこんなこと相談してもきっと批判やお怒りの言葉しか来ないと思います。。

まほママ(3児ママ)

私の場合、仕事の面接をして あとは内定を貰うだけ…ってタイミングで妊娠が発覚しました。
そのとき長女は生後9ヶ月とか…
2人目は年子か2歳差と思ってたのですが、仕事を始めようとしたタイミングでもあったので少し戸惑いはありましたね。
でも、産んで後悔した事はありません(^-^)
確かに大変なこともありましたけど、良い経験です。

そして今回の3人目はピルを飲んでての妊娠で、気付いたのは妊娠5ヶ月でした。
胎動を感じて気付いたんです。
悩む云々よりもピルを飲んでて妊娠した事へのショックと驚きと、よく分からない気持ちがごちゃごちゃになって、半べそで長女を産んだ市立病院に電話しましたよ。
まだ出産してませんが、今年は私も夫も仕事を転職する計画があり…
私は仕事を既に退職してからの妊娠発覚で、旦那もその後に転職。
経済的な不安は完全に払拭できたわけではありません。
それでも、ピルを飲んでて、自転車だって乗ってアクティブに動き回ってても出血も何もなく、お腹に居たんですもん。意地でも我が家の子供になりたいんだなって思ってますし、大変なのは目に見えてますけど産んで後悔することだけは無いと思ってます(^-^)

悩むことは大切です。
どうか、後悔をする選択にはならない答えを。

skywith

不安なの、わかります。
うちも上の子が一歳二ヶ月のときに妊娠がわかりました!
上の子が出産も大変だったし育児はすごく手がかり、二人目をうむのも怖いしそしてちゃんと二人を育てれるのかが不安でした。
そろそろほしいなとは思ってましたがそんなにはやくできるなんて思わなかったので、うれしい反面不安が大きかったです。

でも、きてくれたんです😊なのでがんばろうとおもって、今にいたります🐥
二人目うまれたときに、上の子はすごい赤ちゃんがえりをしたし、夜泣きも復活してしまったし、下の子に意地悪するしで、あぁまだはやかったよねってすごく思いました。
でも、二人いてくれるので楽しさも増えましたよ😊上の子の夜泣きはおさまりました🐕意地悪はまだまだしますが、、、でも二人で仲良く過ごす時間も少しずつ増えているので、よかったなぁと思いながら過ごしてます😊

不安は大きいと思いますが、そんなときはまわりに頼ったらいいと思います✨

ゆかぽん

1人目ができちゃっただったのもあり
2人目は計画的に作りました!

夫婦共に23で経済面では正直カツカツ
上の子も癇癪持ちの激し目なので
子育てなかなか大変ですが
実家が近いこと、旦那と話し合ってそろそろ2人目が欲しいねとなったこと
タイミングが色々重なったので作りました。
正直このタイミングで良かったのか
悩むことは何度もありますし
息子のことを考えるともう少し開けてもよかったかなとも思いますが
いつ産んでも悩みは尽きないかな?と!
経済面でなんとかなるのであれば
ぜひ産んであげてほしいです。
旦那さんが協力的ならそれこそ共働きでなんとかなりますし!

ハナ

質問の答えではないですが…
若いからこそ頑張れませんか💦❓️
お金はこれから働いたらなんとかなるし、育児に不安な事があるなら相談するところも今はたくさんありますよ

こぐま

10代でも金銭に余裕を持って子育てしている人はたくさんいます。
年齢を言い訳に使うのはどうかと思います。
1人目を妊娠し出産されたのであれば、どうすれば子供が出来るのかを理解していますよね?
批判されて当たり前かと…
10代であろうが、子供を育てているのであれば立派な大人ですよ。

たんたん

なんとかなる精神です(๑•̀ㅂ•́)و✧


お恥ずかしい話、
私達も無計画でしたので
経済面とか凄まじくどーするよ( ˙-˙ )
って感じで
まぁバタバタしましたけど
なんとかなってます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

2人目わかった時は
旦那はおろそうか。と言ってました。
子ども1人育てるのも大変なのに
2人ってなってしかも年子ってなったら
絶対ママには無理だよ。って言われたのに
頭きて、何がなんでも!って
意地になってました💦
結果2人目無事に出産して
確かに「もーやだー!」とか思うこともありますが、
この子達がこんな私達を選んで来てくれたのには
何かある。と思って毎日過ごしてます^^

たぶんですが、ゆうなおさんが
ほんとに無理ならここに質問するまでもなく、
それなりの対処をとってらっしゃると思います。
まだどこかでなんとかなる。とか
あと一人くらいなら...って思いがあるから
ここに質問されたんじゃないですかね?😊

頼れるところ頼っていいです!
もう、生きてる人間フル活用しましょ!
役所に行って相談したり、親に相談したり!
やれるとこまでやって結果出せばいいと思います^^

週数だけ気を付けてくださいね💦💦

美紀

既にコメントにもありますが、十代で経済面も不安…なら、どうして避妊せず計画的な妊活をしなかったのかな⁇と思います。

私は33歳で今2人目妊娠中の専業主婦です。
主人の給料だけでは子供1人がやっとですが、子供は2人は欲しいし、年齢的にも余裕がないことを夫婦で話し合い、半年頑張って妊活して授かりました。
2人目を出産したら、いつかはパートで働くつもりです。

若いうちに産んで育てて、あとでしっかり稼げば何とかなると思います‼︎
それまでは旦那さんに頑張ってもらって、主さんも節約するなり頑張ればいいと思います‼︎
『為せば成る為さねば成らぬ何事も』です‼︎

fmam☪︎⋆。˚✩

私も10代で出産経験者です。
まず、経済的に不安定なら避妊します。命を粗末にすることだけはやめてください。それから、経済的に不安なら主さんが働けばいいことです。児童手当も二人分貰えますし、少しは足しになるかと。私も産後すぐに働きましたよ。若いので体力はあると思いますし。なんとかなるものです。それにこどもが福を持ってきてくれますよ。ご自身と御家族の為にも前向きに考えてくださいね。

menya

批判はお断りしかねます???批判してくださいってことですか?💦

避妊しなければできるって分かりますよね💦ましてや子供いるなら尚更おろすのはどれだけ残酷なことかわかると思います。大変でも自分の元に来てくれた赤ちゃんのことを頑張って育てよう産もうとは思えませんか?

ゆきなぉ

私も二人目ができたときは悩むことなかったです。

避妊しないで出来ちゃったから悩むって、お腹の中にきてくれた赤ちゃんに失礼じゃないですか?
赤ちゃん、ほしくても出来ない人が沢山います。

♡♡

10代だから、とわかっているなら
なぜ避妊しなかったんですか?
できてから経済的に〜って降ろすにしても
結局お金かかりますよ?

たろきち

お子さん同じくらいですね。
あまり年を離さず2人目が欲しかったので嬉しかったですが、1歳8ヶ月差でも学年は1つ違いになることでやっぱり経済面に不安はあります。
1人目が手がかからない子だったので次も同じとは限らないし、1人目の躾とか疎かになってしまうのかもと考えたりはします。

ゆうなお

批判から心強いお言葉ありがとうございました。

おろしたい気持ちはないです。
すごく文がおかしくてすみません。
何がと言われればわからないほど
先の事を考えてしまい
不安で相談する人がいなかったので
ズバッと訳もわからず書いてしまいました。

特に、何人か言ってくれた
なんとかなります。の言葉が
嬉しかったです。
ありがとうございました。
そして、すみませんでした。

rami

いろいろな意見があると思いますが
やはり育てていくのはゆうなおさんなので😔

子供は大変だけど可愛いし
けど可愛いだけじゃ育てられないし
お金がないと無理なのも現実ですよね😢

夫婦で後悔のないようちゃんと話し合ってみてください😔!