※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ru✩.*˚
家族・旦那

子育ての話になると、旦那と毎回ケンカになります。相談に乗っていただ…

子育ての話になると、旦那と毎回ケンカになります。
相談に乗っていただけると幸いです。
今回は寝かしつけについてで喧嘩になりました。

仕事で5時起きの旦那は
平日誰よりも早く寝ます。
私が寝かしつけしてて息子がギャンギャンでも
いびきをかいて爆睡し始めます。
その事については何も思わないし
いつもお疲れ様と思っています。

今日は金曜日で帰ってくるのも早く、
旦那がゆっくりしたい気持ちもわかります。
いつも通り息子をお風呂に入れご飯を作り
お皿を洗い、ストックがなくなったので離乳食を作り
更に旦那がスタバ飲みたいと言ったので
たまにはいいかと思い、3人で買いに行きました。
(もちろんドライブスルーです)

そしていざ寝かしつけの時間になり
もしかしたら今日は俺がやるよと
言ってくれるかなと思ったら
アニメアニメアニメ。

息子が寝たあとに、
ゆっくりしたい気持ちも良くわかるけど、
こういう日こそ寝かしつけ俺がやるよって
言ってくれたら嬉しいなと伝えたところ
俺は仕事もしてるし、息子の面倒も見てるし
(私が夕飯を食べる時見ててくれる程度)
家のことも全部やる
(たまにお皿洗ってくれる程度)
と言われ呆れて言葉も出ず。

私的にはやってよ!!と押しつけではなく
優しく言ったつもりでしたが文句を言われた
と捉えてしまいいつも通り喧嘩に発展しました。

長文失礼しました。
私の言い方に問題があるのでしょうか?
どうしたらもう少し手伝ってと
柔らかく伝えられるでしょうか?

現在泣きながら文章を書いているため
文章が変でしたら申し訳ありません。

お優しい方、回答お願いします。

コメント

あーか

うちの場合ですが…
やるよって言ってくれたら嬉しいなで旦那は動かないです!
その都度、ちょっとココ変わってくれる?これやってくれる?とか細かく指示します!
ココまで乗り切ってくれたら変わるからお願い!って交代制にしたり…。
やらないのが当たり前、自主的に動くわけがないと思ってるので、動いたらラッキー、やってくれたらラッキー程度に考えて、動いてくれたらめっちゃ助かるー!!!って褒めまくってます(・ω・)/

  • ru✩.*˚

    ru✩.*˚

    ありがとうございます!
    うちは旦那にそのように支持しても
    喧嘩になってしまいます😞
    俺はやってる!!と😞😞😞
    素敵な旦那様ですね!!!!
    羨ましいです(´;ω;`)

    • 9月7日
deleted user

うちは土日休みの仕事なので、土日だけはあれやってほしいなーこれしてくれたら助かるなー娘ちゃんもパパにやってほしいって言ってるなーと常にアピールしてます😊腹話術みたいに娘を抱っこして喋ると一番効果があります😊

平日は同じく、夜中に泣いててもぐぅぐぅ寝ててイラっとしますがまあ仕方ないかなと思ってます。
私は昼寝できるけど主人は出来ないし…平日は私は娘と過ごす係、主人は外で働く係、と思って乗り越えてます。

でもやっぱり2人の子供だからできることは一緒にしてほしいですよね。
基本的に頼めばやってくれますが、たまに断られるとそんなのじゃ私が急に死んだらどうするの?とか脅したりもします😅
喧嘩したい訳じゃないのに、喧嘩になってしまうと悲しいですよね😢
私は喧嘩したときは心の中でグーパンチいっぱいしてます🤣
気持ちを落ち着けて、お仕事大変なことはわかるけど一緒に頑張りたいときもあるとまた明日お話しされてみてはどうですか?

  • ru✩.*˚

    ru✩.*˚

    長文の回答ありがとうございます!!

    私もそう思います。
    2人の子どもなのになぜ旦那が子育てを手伝うことを諦めなきゃいけないの?と正直思ってしまいます。

    毎回やって!というと喧嘩になるので、今回は優しく言ったつもりでしたがまたいつもと同じ展開になってしまい残念です(´;ω;`)

    親身にお話を聞いて下さり
    また涙が出てきてしまいました。
    本当にありがとうございます。

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最近はついでに主人も育てるつもりでいます😂
    私が育休中なので余計にかもしれないのですが、なにもかも一人でやっていたら復職時にキャパオーバーになるのがわかりきってます!
    かといって今の自分も何もかもが出来るわけではないので、育てるというかいっしょに育っていきたいという感じですかね?

    今日はゆっくり休んで、またあしたから頑張りましょうね!

    • 9月7日
  • ru✩.*˚

    ru✩.*˚

    素敵です!尊敬します!!
    私は現在は専業主婦ですが、
    1歳になるまでには働こうかな?
    と考えてます!
    そうですよね。
    後々のことを考えると
    私もパンクしてしまいそうなので
    それも踏まえてしっかり
    話し合いたいと思います!!

    本当にありがとうございます😭!!

    • 9月8日
deleted user

寝かしつけなんてやってもらったことないです😅
お皿洗いも、夕飯も主人と息子が食べ終えた残り物をつまむ程度です🌀

なのでそんな私からしたら羨ましいなぁと思ってしまいました💧

正直やってくれたらラッキーくらいで何もしてくれないのが当たり前だと思っといた方が良いと思います。

  • ru✩.*˚

    ru✩.*˚

    なるほど。ありがとうございます!
    諦めるしかないんですかね。
    昨日は俺がやろうか?と一言あったのですが、明日も仕事だし寝な?と言いました。
    なので今日こそその言葉を待っていた次第です(´;ω;`)

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😅
    きっとご主人も手伝えるときはそんな風に言ってくれるんだと思うので、次からは遠慮せず甘えた方が良いですよ✨今日はタイミングが悪かったのでしょう😰

    • 9月7日
  • ru✩.*˚

    ru✩.*˚

    そうですよね!!!
    プラスに考えます!!
    お付き合い頂き
    本当にありがとうございます!!

    • 9月7日
のんこ

naさんとても優しいですね。
私はいつも何か頼む時喧嘩腰になっちゃいます!😂ついイライラしてしまって、、
家事はまだしも、もっと育児に積極的になってほしいですね。(普段どの程度育児に参加されてるか分かりませんが、、)
ふつうに、今ちょっと離乳食つくってて手が離せないから、○○寝かせてくれない〜?って頼んでもだめですか?なんか、ストレートに自然に!

  • ru✩.*˚

    ru✩.*˚

    いえいえ。そんなことはありません。
    ただ喧嘩をしたくなくて😭
    普段は平日は私がご飯を食べる時に見てくれている程度です。土日はぐずった時に私が言えば抱っこしてくれますが、すぐに重い、変わってと言われます(笑)
    真剣にアニメ見てたので切れ目で上記のことを伝えたら喧嘩になってしまったので、これからはその時にちゃんと伝えようと思います😞
    ありがとうございます!!

    • 9月7日