※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で気管支が弱いと言われ、喘息の可能性が気になる方がいますか?肌やアレルギーに関しては特に問題ないようです。

0、1歳から保育園に通ってて気管支が弱いと言われたことある方いますか?

保育園に通いだしてからよく風邪ひきます。
よく痰がらみしていて、小児科で気管支が弱いと言われました。
喘息かどうかはまだ判断できないけど、注意してみていきましょうと言われました。

気管支が弱いといずれ喘息になることが多いですか?
旦那が小児喘息だったのでそれも気がかりです。

肌が弱かったり(アトピーとか)、アレルギーがあると喘息もってたりすると聞きました。

ちなみに
肌は特に弱くなく、アレルギー検査ではハウスダスト、ダニ、卵、牛乳等なにもアレルギーはありませんでした。

コメント

( ¨̮ )

うちの子は心室中隔欠損だったので
気管支が弱くなる〜と言われてました。
実際0~2歳までは風邪から肺炎になり入院というパターンがかなり多かったです……💦💦

その他にも風邪の度にすぐゼーゼーなるので毎回病院に通っていて3歳の頃に小児喘息と言われました💭💭

アレルギーは動物とハウスダストです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    入院多かったんですね😖
    うちも風邪ひくとゼーゼーいうので心配です😞

• 9月10日
キキララ

0歳から保育園に通ってて
気管支が弱いと言われました
今RSウイルスをこじらせ肺炎で入院してます。
喘息はもう少し大きくならないとわからないみたいですね
私も同じ心配をしています
答えになってなくてすみません😞

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    入院中なんですね😖早くよくなるといいですね
    お互い喘息でなければいいですね😞

• 9月10日
あすす(^^)

うちの子は3人とも咳出るとゼーゼーしてダメです( ; ; )
吸入器買いました。3人ともAさんと同じように喘息になるか経過観察と言われました。長女はずっと言われていましたが、喘息ではないようです。まだ小1なので判断しかねますが今のところ大丈夫そうです。うちも主人が小児喘息で、病院に行くたびに家族に喘息の方はいますか?と聞かれ、主人のことを話すと、子どももそういう気があるかもねーと医者に言われます。
全員が喘息になるわけではないと思いますが心配ですよね😭アレルギーなどもないですが心配はつきませんよね。下の子はわりと酷いので、飲み薬と吸入と咳がでないときも予防として継続的に対応しています。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    吸入器に入れる薬?は、処方してもらう感じですか?
    うちも飲み薬継続的に飲んだほうがいいかもねと言われました😖

• 9月10日
  • あすす(^^)

あすす(^^)

はい。吸入薬は処方してもらっていました!パルミコートです。
    今はプランルカストとアドエアという吸入で対処して、1ヶ月分処方してもらっています。アドエアは継続使用で効果があるようなので元気でも吸入しています。

• 9月10日