※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◯
ココロ・悩み

精神的に辛く、感情のコントロールが難しい状況で、精神科を受診すべきか悩んでいます。薬に頼ることや旦那の影響を気にしています。助けが必要と感じています。

助けてください。
もうなんだかボロボロです。
涙が止まらず急に泣く、叫びたくなる、暴力的になる、暴言吐く、怒ったり泣いたり繰り返す、イライラ、死にたい、生きたくないと思ってしまう、うるさい、特にテレビや子供の声大人の声人間の声、眠いのに眠れない、頭痛…

今、旦那が休みなので家を飛び出してきてしまいました。前から何度かこのようなことがあり繰り返しています。
生理前にイライラすることが多くきっと、生理前のPMSかPMDDだろう…と思っていて病院に行こうと思っていましたがなかなか行けず。でも、今回、生理終わったのにこの状況なので、前から思ってましたがもう精神的なのかな。と。

実は前から(結婚、出産する前)精神科に通おうかな…と思う事がありましたが、今の旦那が付き合ってる当初から精神科に通っており、私まで通うのは嫌だな。自分で何とかなる!何とかしなければ!と何とかやって来ました…が、最近、子供にも頭では分かっていても暴言吐いてしまったり(うるせー!黙れ!など)することがあったので、今後手を出したりしてしまいそうで怖いです。一度泣きじゃくる息子を抱っこして、このまま投げ飛ばしてみたらどうなるんだろう。とか冷静に考えていた自分にゾッとしました。

精神科に今すぐ行くべきですよね?
でも薬漬けになる自分も怖いです。
でも最近自分がコントロール出来てないです。

助けてと叫びたい。

コメント

ゴロぽん

薬ずけになってでも今の状況をなんとかしないといけないと思います。
自分を守るためでもあるし、
お子さんの精神のためでもあります。
お母さんが不安定だと、子供も不安定な子供になります。

• ◯

ありがとうございます
    子供に申し訳なくて。
    育てる自信も見失ってます。

• 9月7日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

うん、そういう時が一時的ならいいんです。
    でも慢性的にイライラしてたりすると、それはもう人格になってしまいます。
    そうなる前に、はやく心の落ち着きを取り戻して欲しいです。

薬で解決するなんて、こんなに簡単で便利なことはないです。
    無理しないで、我慢しないで、病院へ行くことは悪いことなんて誰も思ってないですよ。
    不安気持ちもあるでしょうが、病院へ行くことは負けではないです。
    むしろ勇気ある勝ちのための行動です。

どうぞ、行ってらっしゃい!

• 9月7日
  • ◯

ありがとうございます。

最近自分が自分じゃなくて訳分からなくて。
    子供大好きなのに子供はなにも悪くないのに。

今病院で順番待ちしてます。

• 9月7日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

うんうん、そうなんですね。
    心が辛くなると、好きだったものとか関係なく、色んなことがどうでもよくなったりしますよね。

病院行けてよかったですね!
    行動できたことでもう50パーは解決したと思いますよ😊
    行動できた自分に自信持って、辛いことなどすべて話して、薬飲むのも悪くないですから、
    はやくラクになりますように✨

• 9月7日
  • ◯

ありがとうございます
    今まで旦那が処方されてる薬を何錠かもらって飲んでました。睡眠薬も飲みました。でも飲んだ日は体がダルくて子供が外にいきたがってたり遊びたがってるのに連れていけなくて我慢させてました。食事ももパンを小皿にのせて牛乳を入れてテーブルに置くだけ。育児放棄ですよね。この前は洗いものしてるとき子供が足にしがみついて泣いてきて軽く離してよ!と蹴飛ばしてしまい更に泣いた息子にうるさいんだよ!と怒鳴ってました。30分後位には自己嫌悪になり息子に謝り続けました。もう自分が怖いです。最近手が震えます。
    実は私も小さい頃に母にフライパンで頭を殴られたりしていました。お前なんか産まなければ良かった!出ていけ。なども言われ続けてました。自分もそうなるのではないかと恐怖です。

でも、実家も義実家も旦那(精神病)も頼れません。
    自分も人が苦手でどうしたら良いのかわかりません。

ごめんなさい。こんな事言われても困りますよね💦💦
    すみません。

• 9月7日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

負の連鎖は起こり得るけど、必ず起きるものではないと思ってます。
    私自身、元アメフト部で現役職人の父に吹っ飛ばされたりしてましたけど、
    私は娘に手をあげたことはないです。

私もパンに牛乳、トマト切っただけの昼ごはんありますよ。笑
    ご飯あげなきゃ、という気持ちは育児放棄では無いと思います。

知ってる人に頼ろうとするから難しいのだと思います。
    お医者さんや、市区町村の相談窓口で相談してみてください。
    保育園なのに優先的に入れるかもしれませんよ!
    少しでも半日でも離れる時間があるだけで、気持ちもスッキリすると思います😊

• 9月7日
mamata

精神科というだけで偏見等を
持つ方が多いと思います。
ですが、私は精神科に通い
病気に向き合おうとしている方
治そうと努力している方は
素晴らしいと思いますよ。

どの病気もですが、
誰かの助けをもらって治していく
ものだと思います。辛いなら頼っても
いいと思いますよ☺️⭐️✨

• ◯

ありがとうございます

頼れる場所が精神科しかないなんて。
    子供への後悔と罪悪感で謝ることしかできません。
    今病院に来て順番待ちしてます。
    受付で既に泣きそうになってしまいました。

• 9月7日
N.A

私は もう10年近く精神科にかかっています。
『自分でなんとかしなきゃ!!』って自分を責めてしまってるんですよね…
私も同じでした。
初めて受診した精神科では 薬!!薬!!っていう先生で どんどん薬が増え 薬漬けで生活することも難しくなり 余計に自分を責めてしまって 悪循環になりました。
1年程通院してもよくなるどころか 病院に行っているのに よくならない苛立ちで自傷が酷くなってしまい 娘にも辛い思いをたくさんさせてしまいました。
1年ほどたったころに 暴れて意識も失い 措置入院となり 今の病院に転院しましたが 薬ではなく カウンセリングメインで 最低限の服薬で今はとても落ち着いています。
お子様も小さいですし 旦那様の通院等 一人で抱えて お母さんが辛いのは 子供も辛いと思います。
自分に合う病院、合う薬を見つけるのには 時間がかかってしまうと思いますし 最初は『一進一退』のような感じになり 変わってないんじゃないか??とか出口の見えない迷路に迷い込んでしまいますが お子様やzooさんが笑って過ごせる時が一分一秒ずつでも長くなる毎日が過ごせる事を祈っています。
ちなみに 私自身 いまだに服薬は欠かされませんが 世界最強と言われる睡眠薬や薬事法で劇薬と言われてるモノ等飲んでいたのが 抗うつ剤、安定剤の2種類にまで減りました。
それプラス やはりたまに落ちてしまうので その時には頓服を飲んでいますが…
大丈夫です!!『死にたい!!』っていう叫びは『生きたい!!』という証です。
一人で戦わないでください

• ◯

ありがとうございます。
    旦那もずっとずーっと長く精神科に通ってます。自分もそうなってはいけないと思ってました。
    もう、旦那とも子供とも距離置きたい位です。帰りたくない。

関係ないのですが、今病院の順番待ちしてますが、イスがかなり空いているのに私のとなりに男性が座り股間(ズボンのチャックあけて物)を見せられました。席をずらしたらニヤニヤ笑いながらどっかに歩いていったのですが精神科だししょうがないのでしょうか?受付では怒鳴っているおじさんが居ました。

• 9月7日
  • N.A

N.A

精神科だから…と一括りにはできないと思いますよ。
    私の最初に行った病院もzooさんの病院のように変な人(言い方悪いですが…)もいましたし 違う病院に行ってみようと思った所も かなり陰気な感じだったり ブツブツ常に呟いてたり叫んでたり… なんだか『この人達が精神病だと言うなら 私は正常だ!!』って思ったくらい(>︿<。)
    でも 今の病院は あまりそういう人を見かけません。
    診察室がたくさんあって 私は軽度(??)の診察室のフロアなのですが たくさん人がいても ここが精神科??って思うくらいだったり 時間によっても 患者さんを分けてくださったり パニックになってしまった人を落ち着かせる部屋みたいな所もあります。
    入院中も 病棟分けで 重度,軽度,完全隔離,拘束室等 とても親切です。
    私は勝手に 患者さんを見れば病院の質がわかると思っているので なにか違うって思ったら 色々な病院を訪ねてみるのもいいかと思います。
    今でこそ 親切だと思っているけど 初めてが救急搬送で 有無を言わさず五点拘束,鎮静剤。。。って感じで 最初は恐怖しかなかったです(。-_-。)

旦那様やお子様と会いたくないというのは 私の想像で申し訳ないですが『こんな自分を見せたくない』って思ってるからじゃないですか??
    大丈夫だと思いますよ
    どんな形であれ 愛情は伝わります!!
    私は娘にかなり辛い思いさせてしまいましたが 娘は私が大好きで 私が絶対!!な子供に育ってます。
    私を救ってくれたのも娘の存在ですし 苦しめたのも娘の存在です。
    娘の為に頑張らなきゃ!!って思ってましたし。。。
    娘は アレルギーと病気があったので 基本私が作ったものしか食べられませんでした。誰にも預けれませんでした。
    それでも 私は何も作れない日がありましたし できる時でいいと思います。一人で 家事,育児全部抱えてしまうと爆発してしまいます。
    勝手な個人的な考えですが…

• 9月7日
  • ◯

ありがとうございます

今、診察終わりました。
    本当は今すぐ入院してゆっくりして行けば?😊って判断ですが、お子さんも小さいしいきなり今すぐは難しいかと思うのでとりあえず投薬してみましょう。と言うことになりました。

でも、心のなかでは入院したい。でした。最低ですよね。

• 9月7日
  • N.A

N.A

お疲れ様です😊
    きちんとzooさんと向き合って 状況だとかを考えてくれる先生でよかったですね😊
    私も何度も入院したい!!って思いますよ💦
    入院てしまえば 何もしなくていい…少しでもゆっくりできる…って思ってしまいますしね
    私も 何度も入院したほうがいいけど 子供もいるし 踏ん張りましょう!!
    って言われます
    でも 服薬で落ち着けるなら それにこしたことはないですよ
    いつまでも 入院はできないですし…
    少しずつzooさんの速度でよくなってくれるといいですね

最低なんて事全くないですからね!!
    母親でも 妻でも 私もzooさんも一人の人間ですから 休みたい時もありますよ

• 9月7日
未婚ママ

旦那さんが休みの日は預けて
息抜きしてください
イライラするお気持ち分かります。
病院に言って全部吐き出すのも
ありだと思いますよ!
頑張りすぎないでください
毎日お疲れ様です(  ˆωˆ  )

• ◯

ありがとうございます

旦那も精神病でして、なかなか頼りきれず。昨日も私が体調悪かったので息子をお風呂に入れてもらったのですがその際、前歯をぶつけてしまい。息子の前歯が折れてしまいました。歯医者さんに行きましたが、これからの息子の笑顔は生え変わる6歳位までずっと歯欠けです。前に旦那に預けたときも頭を強打して大きなたんこぶとアオタン作りました。旦那もわざとじゃないのは分かりますがこのようなことが何度もです。全て甘えて旦那に息子を預けた私が悪いと思って毎回後悔します。
    こんな旦那頼れませんよね。
    本当に2人揃ってくそ夫婦で子供に申し訳ないです。

• 9月7日
  • 未婚ママ

未婚ママ

実家などには頼れないですか?
    くそだなんて言わないでください
    お子さんもそんなこと
    思ってませんよ(´;ω;`)

• 9月7日
  • ◯

ありがとうございます
    実家は頼れません。義実家も頼れません。旦那も頼れません。
    先程病院(精神科)に行きました。
    今すぐ入院した方が良いくらいだけど、小さいお子さんもいるしとりあえず今すぐ入院はやめといて投薬してみて様子見ましょう。となりました。

が、心のなかでは入院したい。でした。最低ですよね。

• 9月7日
  • 未婚ママ

未婚ママ

それくらい頑張ってきたから
    精神的に辛くなったんだと思います
    実家にでも頼れたらよかったのですが
    無理なら仕方ないですね(><)
    入院したとしてお子さんが
    心配ですよね…

• 9月7日