※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみーる
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べてくれず悩んでいます。試行錯誤してもうまくいかず、飲み物やおせんべいは好きな様子。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

もうすぐ8ヶ月になる娘が離乳食を全然食べてくれません…(´ ; ω ;`)
5ヶ月半くらいから始めて既に2ヶ月経ちます。
最初の頃は10倍がゆ30gを完食するくらい食べていたのですが、野菜はウェッとなってしまって次第に見た目だけで嫌がるようになってきました。
そのうちおかゆも口すら開けなくなってきて、今では何をあげてもおくちチャックです😭

先日3日間くらいお休みして再会した後、初めてパンがゆをあげた時は自分から口を開けて食べてくれたのですが、それも1日だけでした💦
最初はだしを使ったりしていなかったので味がないから嫌なのかなぁと思い、だしを使ったりミルク煮にしたりするようになったのですが、だからと言って食べるようになるわけでもなく…。
ベビーフードもダメでした🙅‍♀️

麦茶やりんごジュースは喜んで飲みます。
おせんべいも好きで、上手にもぐもぐして飲み込めるので、食べるのは上手なはずなんですが…。

いろいろと試行錯誤しているつもりなのですがうまくいきません。
つぶつぶした食感が嫌なのでしょうか?
そもそも味が嫌なのでしょうか?

同じように離乳食でお悩みだった方、こうしたらうまくいったよ〜等あれば教えていただけませんか?
よろしくお願いします!

コメント

ばーば

うちも、下の子がお煎餅は食べるのにご飯は…
と微妙な感じでした。
うちは、手づかみで食べたかったみたいで、おやきにしたら少し食べ始めて、そこから量が少しづつ増えていき今では何でもパクパクと食べています!😁
なにが嫌かとか、お腹が空いていない等その子の好みや要求があるので、こうだよ!とアドバイスは出来ませんが😭
うちは、オッパイを辞めたら悩んでいたのが嘘のように食べるようになりました。
娘ちゃんも、食べるようになると思います☺️

• のぞみーる

のぞみーる

お返事ありがとうございます!
    確かにうちの子も手で器やスプーンを掴もうとするし、おせんべいも手に持たせたら自分で食べてました!
    おやきのレシピも調べてみます!😊

きっと子供たちにも自分のタイミングがあるんですよね!
    そう思いながらも、食べてくれないと不安になってしまって😭💦
    また試行錯誤して頑張ってみます!
    ありがとうございます!!

• 9月7日
mqipopopon

私の子も、もうすぐ8ヶ月になるのですが
お粥とおかずを混ぜて食べさせてたのですが急に嫌がり
お魚や野菜やらのおかずは、食べるのですが…
お粥が嫌いなのかな?っと思って
自分で食べようとするのでちっちゃなおにぎりを作ってあげると
自分でつかんで食べてくれます!
後、ご飯をやめて素麺やパスタ←最近あげてみたらめっちゃ食べました!!
離乳食悩みがあって大変ですけれど、好きな食べ方が見つかればいいですね😊
卵アレルギーぽくて、私は卵アレルギーに悩んでます😩
お互い頑張りましょうね♡

• のぞみーる

のぞみーる

お返事ありがとうございます!
    アレルギーは大変ですね…!
    やっぱりみなさんそれぞれの悩みがありますよね😭

おかゆをやめておにぎりにするという発想はなかったです…!
    確かに離乳食本とかの通りに進まないといけないわけではないですもんね!!
    ちなみにおにぎりは、どれくらいのかたさのご飯を使ってらっしゃるのですか?

• 9月7日