※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘の寝かしつけに1時間以上かかり、疲れています。寝かしつけが長く、家事も溜まりストレスが溜まっています。

2歳前の子の寝かしつけってどれくらいかかりますか??

1歳10ヶ月の娘の寝かしつけに毎日1時間ほど使います。下手したら1時間半、、、
時短で働いており、日中は保育園で、帰ってきてからご飯中なども眠そうな素振りありありなのに、寝室に入ると寝ません、、、
シーツいじってみたり、ウロウロしたり、寝たふりの私に布団かけたり、大声出してきたり←わかってやってるのでニヤニヤしてます

気づいたら私が先に寝落ちして、起きたら娘も寝てる。みたいな事も多く。
家事はたくさん残ってるので、夜中に起きてしたり、次の日に溜まって全ての事がズレたり。

正直疲れてきましたーー‼︎

コメント

15〜20分くらいですかね〜
以前までは5分ほど、保育園行きだして昼寝が伸びて寝なくなり1時間前後かかってましたが、昼寝もしっかりして夜も同じ時間に寝るというリズムがようやくついてきた感じです!

• み

保育園行き始めて最初は疲れるのか、5分とか10分だったのに、慣れてくるとお昼寝たっぷりするみたいで、、
    早く30分以内に収めたいです‼︎

• 9月7日
ぴっちゃん

同じく1時間〜1時間半くらい眠らず😭しょーじきイライラしてしまいます( ;∀;)窓の外眺めて見たりいきなり走り出したり…寝室に行くと覚醒しちゃうかんじです😭
わたしも寝落ちして洗物や旦那のお弁当🍙作れなかったり…
疲れちゃいますよね( ;∀;)お互いがんばりましょー!

うちの子は最近散々寝室で寝ない行動をとったあと、自分が眠りに就きたくなるとわたしの顔をギューとやって離さない(結構痛い)ですが、やっぱり寝顔みたり、何か出来るようになった瞬間みれると可愛くって食べちゃいたくなっちゃいます❤️笑

• み

そうなんですよね‼︎寝顔は本当に天使‼︎直前まで悪魔ですが笑
    同じ方がいてなんか安心しました‼︎

• 9月7日
フラペチーノ

うちも1時間以上かかります💦💦30分で寝たら、今日は早いなって感じです😅
疲れますよね、同じです😭😭
暗くした寝室に連れてって、ひたすらウロウロしたりゴロゴロしたりするので、音楽聞かせたりとかトントンしたりっていうのは効きません(そもそも動くので出来ない笑)ひたすら横で寝てて疲れて寝るのを待つだけですが、この時間何もできないので苦痛!
早く終わればどれだけ助かるか😭😭
保育園は行っていませんが、なるべく同じ生活リズムにしているのになかなか上手くいきません…体力付いてきたんですかね😅

• み

30分だったらやったーって感じですよね‼︎
    うちも布団にそもそも入ってないのでトントン効かないし、ゴロンてしててトントンしたら払われます笑

• 9月7日

昼寝しない日は30分以内には寝ますが、
昼寝した日は、下手すると1時間ちょいは布団でゴロゴロ遊んでます(^^;;

こればっかりは、眠くならないと寝ないので、
毎日諦めて一緒にゴロゴロしてます(^^;;

• み

そうなんですよねー。そうですよね。
    諦めきれずに無駄だなー家事したいーって思ってしまってる私がいます笑

• 9月7日
まゆこう

うちも最近、寝かしつけに1時間~1時間半ほどかかります😩💧
昼間に出掛けて、疲れているときは10分~30分で寝てくれるときもありますが🙆
昼寝は、だいたい2時間~3時間くらいです😪
寝かしつけるときは、昔話の絵本をひたすら読み聞かせていますが、1時間くらい読んでいると私の方が疲れて、先に寝落ちてしまうことがほとんどです💦

• み

絵本!
    何回読めばいいんや、、、ってなって読むのを諦めました笑
    お昼寝うちも2.3時間なので寝すぎなんですかね?

• 9月7日
わんわん

うちは5〜20分ぐらいで寝る日が多いです。
うちの子も一時期ベットの上をウロウロ歩いたりぴょんぴょん跳ねたり寝たがらない時もありましたが、豆球も消して雨戸も閉めて真っ暗にしたら、何も見えないからかあまりウロウロしなくなりました^ ^
もう試されていたらすみませんm(._.)m

• み

暗い部屋が私が苦手で、やってなかった&豆球よりも明るいルームランプなのでそれ一度試してみます‼︎
    ありがとうございます‼︎

• 9月7日
  • わんわん

わんわん

わたしも元々豆球つけて寝る派だったのですが、今は真っ暗です笑
    外の明るさからか朝も5時とかに起きてきてたのが、6時すぎまでは寝てくれるようになりました。
    ただ大人も寝坊注意ですが笑

• 9月7日
  • み

確かに、、
    元々真っ暗派だったんですが、子供の様子を確認する為に薄暗い部屋にするようにしてしまってます😅
    うちも5時台によく起こされるのでせめて6時までは寝てほしいです‼︎

• 9月7日
ecuvo

フルタイムでワンオペで育児しています(*^^*)

うちは10〜30分ほどで寝ています(^^)
部屋を真っ暗にして寝るモードにするとだいたい先程の時間くらいで寝てくれていますよ(*^^*)

ワーママ本当大変ですよね💦
あれもやんなきゃ、これもやんなきゃ
で毎日戦争(-。-;

うちは男の子でとても甘えん坊さんで、どこへ行くにも付いてきて
ママーママー!と足に絡みついてきてなにも出来ません😭

• み

羨ましいですーー‼︎私もワンオペなので夜の30分が貴重で‼︎
    今日真っ暗にしたら怖いーって言われて結局1時間でした。。
    朝は朝で早起きで家事できないんで、夜なんだけどなーーーって感じですよね。

• 9月7日
  • ecuvo

ecuvo

ワンオペ辛いですよね(-。-;
    時間が無さすぎる😂

わかりますわかります!!
    夜なんてあっという間に23時とかになっちゃって😭
    私も早く寝たいのにー!ってなります💦

暗いお部屋で見られる、おやすみシアターなどどうでしょう(*^^*)
    職場の同僚のお子さんはディズニーキャラクターのおやすみシアターで10分くらいで寝ちゃうみたいですよ(^^)
    そういうもので、だんだん暗いお部屋に慣れてもらうのもいいかなと思いました(*^^*)

• 9月8日
  • み

時間ないのと、子供と関われてないなって気持ちとで心身ともに疲れてます(´-ε-`;)
    自分の時間が取りたくて、眠いのに無理してドラマ見たり1時に寝ることも多いです。

おやすみシアター初めて聞きました‼︎
    スマホで見るんですか??
    確かに急に暗くしたら怖いですよね笑

• 9月8日
  • ecuvo

ecuvo

それ!わかります!
    余裕が無いから子供にも必要以上に怒ってしまったりする日もあって…
    そんな日は寝顔見ながらごめんねって撫でたり😭
    ドラマもゆっくり見たいですよね(-。-;
    23時過ぎると睡魔に勝てず0時までには寝ちゃいます😪笑

玩具というか、暗いお部屋の天井に映像を映すものですよ(*^^*)
    ママリ内でも掲載あるみたいなので、質問の検索で探してみてください(^^)
    アンパンマンや、いないいないばあや、ディズニーなどキャラクターもたくさんあるようです(*^^*)

• 9月8日
  • み

うちも私のコンディションで起こるラインが変わってしまって、ダメだなーと思うことあります、、、

調べてみました‼︎
    絵本でテンションあがり、自分で歌い始めてノリノリで踊る(寝室で一人で)のでおやすみシアター逆効果かもです笑

• 9月8日
  • ecuvo

ecuvo

反省の日々ですよね💦

ノリノリで踊るの可愛いですね😍笑
    ママ的には早く寝ろーなんでしょうけれど(-。-;
    寝る準備なのにテンション上がってしまってはガッカリですもんね💦

真っ暗はまだ怖いという事なので、豆電のような優しい灯りの間接照明に変えてみて少しずつ暗さに慣れてもらうのがいいかもですね(^^)

• 9月8日
  • み

自分の余裕次第なところがなんとも|ω・`)

最初は可愛いんですけどねーしつこくなるともういいからって思っちゃいます笑

ニトリの安物なので新しく調節できるやつ考えようと思ってます😂

• 9月8日
たまちょみ

20分くらいで寝ます(^ ^)
逆に寝かしつけの開始時間を1時間遅らせるのばどうですか?その間は勝手に遊ばせておいて、家事しちゃうとか(^ ^)

• み

それも考えたんですが、、、
    なんとなく9時半に寝かしつけ開始って抵抗があって、、
    何時頃寝始めますか??

• 9月7日
  • たまちょみ

たまちょみ

今は20時〜20時半には布団に入ってます(^^)
    寝つきが悪い時期がありましたが、22時頃に布団に入る時もありました(^^)後はリビングに布団敷いて放っておいて私だけ先に寝てました笑
    保育園に通わせてる友人もスムーズに物事が進んでも21時半くらいにベッドに入るって言ってました!
    でも次の日は早く起きるし、多少眠くても保育園でお昼寝の時間あるから全然平気って言ってました(^^)

• 9月7日
  • み

うちも20時半までに寝始めることを目標にしています。主人が帰ってくると面倒なので、、笑
    確かに日中保育園なのでリズムも狂わないなとは思いました‼︎1週間くらい試してみますー‼︎

• 9月8日
でんでんむーし

わかりますー!!
卒乳してからというもの、なかなか寝ない😫1時間は必ず寝かしつけにかかります😞お昼寝も早めにしたいのですが、2時くらいにならないと寝ないし、、、。そこから2時間寝るんで、夜も8時には寝室いくんですが、寝落ちするのは9時過ぎ。。。家事したいー!とか、自分のことやりたいー!といつもイライラしてて、1時間以上かかると「いいかげんにして!早く寝てよ!」と怒鳴ってしまったこともあります。眠たくないんだから寝れないのは息子のせいではないのに。。。
泣いて寝ちゃうことも多いです。。。
息子を寛大に育てたいのに、うまくいかず泣けてくる毎日です😢
一緒に乗り越えましょうね😭

• み

そうなんですよね‼︎
    いい加減寝てよと毎日思っています。
    なかなか上手くいきませんが、頑張りましょうーー‼︎‼︎

• 10月2日