※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
産婦人科・小児科

5カ月の娘にインフルエンザの予防接種は必要でしょうか?一歳未満の赤ちゃんに重篤な後遺症が出た事例が気になります。他の子供たちは受けていません。

5カ月の娘の予防接種について皆さんに質問です。10月くらいからインフルエンザの予防接種の時期かと思いますが、受けさせた方がいいですか?一歳未満の赤ちゃんが接種して重篤な後遺症が出た事例をメディアで見たことがあり、びびってます。上の二人もインフルエンザの予防接種は毎年受けていません。

コメント

はな✿

うちも上の子受けたことありませんが、今年は2人とも受ける予定でいます!6月から保育園へ通い始めたので...

• うーたん

うーたん

うちも来年4月から保育園なんですが…受けさせるか悩みます😞
    受けて副反応?とか出たら怖くて…
    でもやっぱり保育園行きだしたらもらって来そうですよね…

• 9月6日
nana

0歳の時は打ってません。定期予防接種もあったのでそっちを優先しました。

• うーたん

うーたん

やはり0歳の時は打たない方がいいですかね。ただでさえ定期予防接種ラッシュですしね(^^;)

• 9月6日
❤︎り❤︎え❤︎

2歳くらいまで注射しても抗体が付きづらいとかかりつけ医に聞いたので接種してません。

• うーたん

うーたん

そうなんですね!副作用も怖いし、受けない方が良さそうですね(*_*)

• 9月6日
mom

うちは8ヶ月頃に打ちました!抗体つきにくいしお母さん方が予防すればまずならないし、お母さんがなったら予防接種しててもなると言われましたが妊婦だったのもありで完全予防したくて家族皆打ちましたが旦那から始まり皆なりましたー( >_< )症状も打ったから軽症で済んだとか無くしっかりインフルエンザでした😂周りのご家族がしっかり予防すれば大丈夫かと☺

• うーたん

うーたん

打ったにも関わらず罹患してしまうまと、やるせないですよね😅私も経験あります。お金払って接種するんだからもっと精度の高いワクチンが将来できるといいですよね!

• 9月7日
ゆうゆう

1歳未満は2回接種しても抗体が付きにくいとかで、私のかかりつけでは打ってもらえませんでした…😅
親や周りの大人が予防してたら大丈夫だからって言われましたよ〜💦 私も主人も予防接種しましたが、流行のピークが過ぎるまでハラハラでした💦

• うーたん

うーたん

そうなんですね!やはり打ってる方少ないみたいですね。私含め周りの大人の予防に努めたいと思います😌

• 9月8日