※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

熊本市在住の方で、上の子が幼稚園、下の子が保育園に通っている場合、下の子の保育料は半額になるでしょうか。2人とも保育園に入れた方が料金が安いか悩んでいます。上の子が来年度から年少クラスで求職中だと落ちやすいです。上の子が保育園に通っているが、下の子が待機児童で空きがないため、上の子も退園しなければならない状況です。保育園に関する悩みが尽きません。他の幼稚園ママさんの意見も聞いてみたいです。

熊本市にお住まいの方で
上の子が幼稚園で下の子が保育園
て方いらっしゃいますか?
その場合、下の子は半額に
なるんでしょうか。

2人とも保育園にいれたほうが
保育料安いのかなあ。

でも上の子が来年度から年少クラス
求職中だと落ちやすいですよね。

上の子が保育園いってるんですが
下の子が空きがなく待機児童のため
上の子も退園しなきゃいけないです。

保育園にこんなにも悩まなきゃ
いけないなんて😩

幼稚園ママさんの話もいろいろ
聞いてみたいです。

コメント

おーちゃん*

うち、上の子私立幼稚園で下の子小規模保育園に行ってますよー!

正直幼稚園お金かかります😫😫

夏休みの預かり保育代➕夏休みの預かり保育で4万以上かかりました😞💦

  • おーちゃん*

    おーちゃん*

    すみません!
    幼稚園の保育料➕夏休みの預かり保育代です 笑

    • 9月6日
おーちゃん*

下の子半額ですよー!🐰

  • ゆい

    ゆい

    やはり幼稚園はお金がかかるんですね😩上のお子さんはもともと幼稚園希望だったんですか😄?
    補助金みたいなのがあるってきいたんですが🤔
    お仕事はフルですか🤔?
    すいません、いろいろ質問ばかりで😂

    • 9月6日
  • おーちゃん*

    おーちゃん*

    大丈夫ですよ😀
    まだ働く予定なかったので幼稚園に願書だしててそのあとに前の職場から人手不足で戻ってきてほしいと連絡があったのでバタバタ下の子も保育園探ししたんです😫
    幼稚園は転勤以外はキャンセルダメだったので今だにこの状態です😭

    公立幼稚園ならまだ安いと思います!
    確か3月に補助金が戻ると言う話ですが、、毎月カツカツです😭

    ちなみに週4のパートです😞💦

    • 9月6日
  • ゆい

    ゆい

    幼稚園、キャンセルできないんですか😩😩?それは大変でしたね😭
    私が考えてるのは私立の幼稚園です。私は保育園で育ったので幼稚園がよくわからなく😩😩幼稚園は金持ちの家庭がいくところてゆーイメージで😭😭低収入のうちには無理かなて思ってたんです😩補助金ていくら戻るんでしょうか、微々たるかんじかなあ🤔

    私もそのくらいで働く予定です。延長されてるんですか?

    上の子が小規模保育園なんですが、同じ保育園のママさんたちが上の子が幼稚園で下の子が保育園て方が何人かいたので気になって🙄

    • 9月6日
  • おーちゃん*

    おーちゃん*

    転園はできるんですが、もう願書提出したらキャンセルはだめでした💦

    補助金は金額の用紙もらったんですがよくわからなくて😓😓
    二人目からは全額戻るみたいですよ!
    息子のクラスは働いてるママさん少なくて夏休み中も同じクラスの子3人しかいませんでした😭

    週3日延長してます😪結局バス通園の子と保育料かわりません😣

    下の子の小規模保育園の子も、卒園したら保育園へいく子が多いみたいです😅

    でも、幼稚園の友達とも楽しそうなので転園させるの悩みます、、😭

    • 9月6日
  • ゆい

    ゆい

    すいません、下に返信しちゃいました😩

    • 9月6日
ゆい

2人目は全額もどるんですか😍??実質タダてこと😍💓?園にもよるんですかね🤣
働いてるママさん少ないんですかあ😧😧そう考えると保育園ですかね😭

子供が楽しそうなら転園はかわいそうですもんね😭😭

チップ

私も迷っているところなので、コメントしてしまいました。
答えが出なくて足踏み状態ですが、入園説明会も始まるので、
幼稚園入れて、下の子は託児所付きのところをさがすか保育園か…
保育料のために働くことになりますよね😓どうしたらいいかわからない😱

  • ゆい

    ゆい

    同じような方がいてうれしいです😭気になる幼稚園が来週入園説明会あるので、まずは話だけでも聞いてみようと思います😂保育料のために働くことになりますもんね😭😭

    • 9月6日
  • チップ

    チップ

    私も気になるところ来週です💦
    毎日考えが変わるけど、時間は過ぎてしまって😅
    とりあえず説明会聞いて、また考えますかね🤔
    周りは正社員時短で保育園ばかりなので、同じ境遇の方がいるってだけでホッとしました😊

    • 9月6日
  • ゆい

    ゆい

    来週なら一緒だったりして😆️💓
    わたしも毎日考えが変わっちゃいます😂😂
    幼稚園保育園でこんなにも悩むのかってかんじです😧😧
    わたしの周りも保育園ばっかりです😔😔

    • 9月6日
ママリ

上の子を幼稚園で下の子を小規模保育園に通わせてます😌
下の子の保育料は半額ですよ✨
ただ保育園に入れる際の兄弟加点は付かなくなります😭
私も始めは1歳児、3歳児の四月保育園入所で申込みしましたが待機児童になり二次まで探しましたが入れなかった為慌てて上の子を幼稚園に入れました💦
幼稚園も預かり保育している所は多いので働いてるお母さんも多いです!
上の子が落ち着いてから下の子の保育園探しをして普通の所では中々空きが出ませんでしたが小規模保育園はチラホラ空くのでそこに申込みして入園出来ました✨
下の子は小規模なので3歳までですが、人数が少ない分手厚い保育が受けられるし上の子が通ってる幼稚園に年少になったら優先的に入られるのでこのようにしました😊
なにより上の子が1号認定だと小学校三年生になるまで下の子達の保育料が減額になるので長い目で見るとお得だと思ってます😊✨(保育園だと年長で卒園したら下の子は満額かかります😌)

  • ゆい

    ゆい

    わたしもおそらく待機児童になりそう😂😱😱働いているお母さんたち多いんですね!!少し安心しました😆上の子が小規模保育園で先生たちがしっかりみててくれるのでいーなと思いました😍👏公立の幼稚園にいかれてますか?やはり幼稚園は保育料高いですよね😭?延長にしたらもっと高いですよね😔
    保育料が減額になるのは知りませんでした!保育園だとないんですね!幼稚園も補助金が出るって聞いたんですが、ありますか?

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    私立の幼稚園です😌
    延長もお金が掛かりますが保育園料よりは少し安かったので幼稚園にしてます😊✨各家庭で変わるからなんとも言えないですよね😌
    補助金は今年が初めてなのでわかりませんが、幼稚園でもなにかの区分で帰ってくる所とこない所とあるようです😌

    • 9月7日
  • ゆい

    ゆい

    私立なんですね😆❤️
    うちは低収入だから幼稚園のほうが高くかんじるのかもです🤣🤣補助金は今年が初めてなんですね😍来週きになる幼稚園の説明会あるのでいろいろ聞いてみようと思います。

    • 9月7日