※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家族・旦那

これはモラハラにあたりますか?壁に押し付けられ近距離で「口の利き方に…

これはモラハラにあたりますか?

壁に押し付けられ近距離で「口の利き方に気をつけろ」
病気なっても大丈夫?など心配は一切なし。
辛いと独り言をボソッと言うと「なら病院行け」
胞状奇胎手術後ホルモンバランスの影響で起き上がれずに家事ができないでいると
「寝てばっかりでいいねー」
次女妊娠中、異常妊娠と分かり落ち込んで悩んでいる期間に離婚する、別居すると言い出す。
これから産まれるかどうかも分からず病気で産まれてくるかもしれないのに何言ってるの?と返すと
「じゃあ産まれてから離婚しよう」
妊娠高血圧で長期入院中、
「いいなー俺も1日でいいから入院してずっと寝てたい」
次女が早産で3か月NICUに入ってる期間に私は退院後頻繁な下痢が3か月間続き夜中もトイレと3時間おきの搾乳で眠れず、片道1時間かけてNICUに通い夕方長女のお迎えで
朝起きれないでいると、
長女の前で「ダメなママだねー」
といいながら大きな音でドアをバタンと閉められる
寝不足で辛いから朝起きれないから長女をお願いしますと頼むと子供の前にもかかわらず
「お前のことが嫌いだから無理」
「せっかくやってあげてるのにその言い方はなんだ」
「お前だけは家族じゃない」
「お前は家族じゃないから口出しするな」
などです。

モラハラを理由に離婚したいですが証拠となる録音はありません。
何月何日に言われたと言うメモならあります。

コメント

りり✨

立派なモラハラです!!
大丈夫ですか?よく我慢してると思います。
離婚されたらどうですか?

  • a

    a

    モラハラですよね…
    慰謝料取れればいいのですが絶対に認めない性格なので不安ですが離婚に動いてみようとは思います!

    • 9月6日
ゆゆさん

一行目でモラハラです。
今からでも録音しましょう

  • a

    a

    今は向こうから出て行き別居中です。
    録音しておけばよかったととても後悔しています。
    ですが別居していると精神的にはとても楽になりました。

    • 9月6日
jeep

モラハラというか、旦那さんが人間としてクズだと思います。(離婚を決意されているとのことでキツイ表現ですがごめんなさい)

お子さんもいて悩まれたと思いますが、よく決意されましたね😢💦
でも、その決断に間違いはないと思います!!

録音があれば間違いないと思いますが、メモでも無いよりは良いと思います😊

今も旦那と一緒に暮らしてますか?
それなら引き続き証拠を集め、可能であれば録音できるといいですね。

それか、市役所などに無料の弁護士相談窓口はないですか?メモを持参して、そういう所に相談してみても良いと思います💦

無理ない程度に、頑張ってください💦
くれぐれも、お身体を大切にされて下さい。

  • a

    a

    クズですよね、全然もっと言ってもらいたいくらいです笑

    もっと早くに録音しておけばよかったです。
    さすがに心が持たなくて母に相談して一度旦那と3人で話したのですが
    私が母に言いつけた事をすごく根に持って夫から出て行きました。

    ありがとうございます。

    • 9月6日
  • jeep

    jeep


    そうですよね…
    ひどい言葉も立派な暴力ですから、ずっと一緒にいては身がもたないと思います💦
    少しでも、今が穏やかなら良かったです😭

    他の方のコメント読みましたが、旦那の暴言によって動機などの身体症状が出ていたようなので、心療内科や精神科などを受診し、何かしらの病名(適応障害とか不安障害とか)の診断書をもらうと、裁判なり離婚調停で役に立つと思いますよ。

    それほどになるほど精神的な苦痛を受けたという事ですから、そこに対する責任は、慰謝料とかで返してもらっても良いかなと思います。

    もう直接会いたくないでしょうし、謝罪の言葉も響かないでしょうから…。

    頑張ってください。

    • 9月6日
  • jeep

    jeep

    動機→動悸の誤りです💦

    • 9月6日
まあさん

今からでも証拠集めましょう。
一刻も早く離れたいでしょうが
もうしばらく我慢です😩

最低な男です。

  • a

    a

    幸い、向こうから出て行き今は精神的にも楽になりました。
    夫が帰ってくる車の音で動悸がして
    目を合わせる事が怖かったので
    それがないだけでも子供とも笑顔で過ごせています。
    メモだけでモラハラを認めさせられるか不安ですが
    まずは相談してみようと思います。

    • 9月6日
  • まあさん

    まあさん


    立派なDVですからね!
    それは良かったです🙂今のうちに出来るだけのことはしておいた方が良いですね😓

    • 9月6日
A*\(^o^)/*

モラハラですね。
っていうかそれ以前の問題です。
文章読んでるだけで言葉にならない感情が湧き出てきます。
aさんがとても心配ですが、娘さんたちも心配です😢
今はaさんだけにかもしれませんが、これからエスカレートしますよね、絶対。
一刻も早く離婚を進めた方が良いとは思いますが、お体に気をつけてください😣💦💦