※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

二人目の妊活に悩む方への温かいメッセージを募集中。35歳で原因不明の場合、専門病院も検討中。妊娠につながった経験やアドバイスをお待ちしています。

今日の日替わりQ&Aでは、二人目の妊活について考える方の投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

そろそろ二人目の妊活を始めて一年経とうとしてます。
長女を産んだ産婦人科で、排卵の確認はしてもらい、夫の検査も終了。今のところこれといった原因は無さそうなので、あとはタイミングですね!という感じです。
でもそろそろ私も35歳になるので、あと数ヶ月続けても無理なら、専門の病院を紹介してくださるそうです。
二人目不妊って原因不明なことが多いと聞きました。
二人目がなかなか出来なかった方、どんなことしたら妊娠に繋がったとか、何かアドバイスありましたら、教えてくださいm(._.)m

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

たそ

私ではなく友人のケースですが…
同じように二人目がなかなかできず、色々と検査、治療をして一年後くらいに妊娠していました。
甲状腺のホルモンに異常があったようで、甲状腺の薬の服薬と卵管造影検査後に妊娠していました。
排卵以外の検査はされていないのでしょうか?
排卵されていても他に不妊の原因はありますし、女性側の各種検査はいつでもできるわけではないので、数ヵ月後と言わず、すぐに他の検査をしたほうがいいですよ。
よい結果になるようお祈りしています。

リリィ

こんにちは!
私も2人目妊活してから、授かるまでに1年8ヶ月かかりました。
骨盤矯正のために整体に行ったり、体を冷やさないように白湯を飲んだりとかしてました。
妊娠できた時は、タイミング!と力まずに仲良しを楽しめていた気がします(それがなかなか難しかったです^_^;

あとは自分の好きなことをして、ストレスフリーな時間を取るようにしてました。授かれますように、応援しています✨

二人目の妊活までに約2年かかりました。
わたしがしたことは、お白湯を飲む、腹巻をする、靴下を履くでした。

正直、もう諦めていました。36歳でどうにか二人目を授かりました。

• めめ

めめ

あみさん
    あみさん

• 9月12日
めいママ

私も2人目妊活中でまだ2ヶ月くらいしか経ってませんが、生理来る度に泣いてしまいます。
お互い頑張りましょう!

いけでぃ

こんにちは。返信させていただきます。
私も2人目妊活中です。1人目は2歳半。一年以上妊活しています。
産婦人科でタイミング、排卵の薬を飲んでもなかなかできずにいました。

私は漢方も飲んでいました。
そこは、漢方専門店で、2時間ほどじっくり話を聞き、試飲もしてくれて自分に合ったものを身の丈にあった量を購入できます。
最近主人も飲むようになり、3ヶ月。
一昨日、5日ほど来ない生理に気づき、検査薬をしたところ、なんと
2人目出来ていました。
もし、場所などがいけそうなところならオススメです。

• namazu♡

namazu♡

横から失礼します。
    私も、いけでぃさんと同じで、1人目が今2歳半で1年ほど妊活していますが、なかなかできなくて、病院も通ってましたが、最近疲れてしまってお休みしてます。
    とりあえず漢方試してみようかなと思っていたところ、いけでぃさんのコメントを見て、思わず返信してしまいました!
    何県の漢方専門店か教えてほしいです!
    よろしくお願いします!

• 9月10日
  • いけでぃ

いけでぃ

私は栃木県です。漢方屋さんも色々あるので、どこもいいとは言えませんが
    もし行けそうな距離ならば、今、かなり妊活の方が通われていて妊娠もしているのでオススメしたいところです。

• 9月11日
  • パンマンら

パンマンら

こんにちは横から失礼します
    妊活中です。
    以前から自律神経を乱しがちて特に季節の変わり目など不調になります。
    是非栃木県の漢方のお店の詳細を教えていただけたら嬉しいです。

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私、実家が栃木県です。
    何市の何というお店の名前か教えて頂けませんか?

• 9月11日
  • namazu♡

namazu♡

私は石川県なので残念です〜(;o;)
    返信下さり、ありがとうございました♡

• 9月11日
  • rikkey

rikkey

コメントを読み、気になったので横から割り込んでしまってすいません💦
    その漢方のお店はどこにあるんですか?差し支えなければ、場所と費用などを教えて頂けると嬉しいです😆

• 9月11日
  • いけでぃ

いけでぃ

おもちゃの駅近くにある
    佐藤中薬局
    です。

• 9月12日
  • いけでぃ

いけでぃ

壬生町おもちゃの駅です。

• 9月12日
  • パンマンら

パンマンら

返信ありがとうございます。
    2年近く前に一度妊娠しましたが残念な結果になりまた頑張ろうと妊活中です。
    その前に自分の体調を治してと思います。
    おもちゃのまち駅ですね是非行ってみたいと思います。
    教えてくださってありがとうございました。
    二人め授かって本当に良かったですね!

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えて下さってありがとうございます!
    横から失礼致しました💦

• 9月12日
  • いけでぃ

いけでぃ

私も同じことがありました。
    辛いですよね。
    まずは、ご自分の体調が一番ですよね。ぜひ行ってみてください。じっくり話を聞いて試飲をして頂けます。
    パンマンらさんもいい報告があることを願っております!

• 9月12日
  • いけでぃ

いけでぃ

とてもオススメなので、ぜひ行ってみてください。

• 9月12日
  • パンマンら

パンマンら

そうですね、とても辛かったですが前向きに望んでいたところこんな体調になり焦りもありますが、まずは自分がと思います。
    いけでぃさんもお辛い経験なさったのですね。
    本当に良かったですね!
    漢方のお店楽しみです。
    本当にありがとうございました!

• 9月12日
みるきぃ

私も2人目妊活中で早いもので1年経ちました。
10ヶ月程は自己流でタイミングで頑張って見たものの、成果が出ず。
病院でタイミング指導してもらったら1回で妊娠。
ですが子宮外妊娠で片方の卵管を失いました。今はタイミング指導を再開しましたが、卵管が無い方の卵巣から排卵する事も多くて😥医師には体外受精を勧められたところです。
私の場合は卵管の機能が衰えてたみたいで、なかなか妊娠に繋がらないようです。
辛いことも多いですが、お互い妊活頑張りましょう🌟

ka-na

私は2人目望んでから、3年ほどたち、1人目出産した婦人科へ行き、不妊相談し、私の検査をして、次に旦那さんの検査をしましょう。
と言われましたが、妊娠する事ができました。

旦那はあまり協力的でなかったので、きっと検査もしてくれないだろうと思い、最後のチャンスだと、仲良くしたところ、やっとです…。

なんだか、私達夫婦の場合は、私だけが頑張ってた感じでしたが、漢方飲んでました。
効いてたかはわかりませんが…。

あと、妊婦さんに股くぐりさせてもらいました^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横から失礼します。
    私も今2人目を妊活中なのですが、漢方は何の漢方を飲まれていたのですか?
    参考にさせてください!

• 9月11日
  • ka-na

ka-na

レンジュインという物です^_^

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます♡

• 9月14日
かよ

内膜症とかはないですか?

ゆかりん

私も2人目妊活中かれこれ半年はたったかなって感じです。生理痛が酷すぎて1人目妊娠前は、ピル飲んでいました。私も36歳!早くという焦りを感じています。お互い早くできるといいですよね

ゆか

私も2人目を妊活しています。
10ヶ月が経ちました。もうすぐ32歳です。
人工授精は今周期6回目になります。今回妊娠に至らなかったら、次は専門クリニックで体外受精です。
なんだか落ち込むのも泣くのにも疲れてきました。が、1人目もそんな時に授かったので希望は捨てずに妊活頑張ってます。季節の変わり目なので体を冷やさないように心がけ、葉酸サプリを飲んでいます。
お互いに可愛いあかちゃんがきてくれますように。

いーと

妊娠しやすいタイミング

シロ

1人目は28歳から1年間産婦人科に通い、タイミングをしても授からず、卵管造影検査をした次の周期に妊娠しました。(プロラクチンを抑える薬は飲んでいました)
2人目は、34歳から2年間休み休み通院しながらタイミングをしたり、排卵誘発剤を飲んだり、タイミング後に注射したりしましたが授からず、卵管造影検査をお願いして、検査を実施した後の2周期目に妊娠しました。

自分の場合、特に詰まりがあった訳ではありませんが、色々とスムーズにいくきっかけになったのは、卵管造影検査だったのかな❓と思います。

また、二人目の時は産婦人科への通院と併せて遠方の専門クリニックにも通院を始めたばかりでした。自分の気持ち的に、「専門のクリニックに通えば大丈夫」みたいな安心感や気持ちの余裕が生まれ、結果的に色々と良かったような気がします。

ちゃん❤︎

2日前にこんな新聞記事がありました。ご参考までに⬇︎

子宮の内側の粘膜に炎症が続く慢性子宮内膜炎(内膜炎)の女性について、抗菌薬での治療によって妊娠率が向上することが、東京大などの調査で分かった。内膜炎の女性の妊娠率や出産率は、内膜炎が無い女性より大幅に低いことも判明した。原因不明の不妊の一部には内膜炎が影響している可能性があり、治療の可能性が開けてきた。

ポコ太

私は病院などには、一切行かずに、検査もしてません。
1年ちょい2人目不妊でした^^;
そこで私は座敷わらしに頼ったり妊活にいい神社に行ったりなどしてました(^^)

1人目の時も座敷わらしに行った後に妊娠発覚し、今2人目超初期ですが今回も座敷わらしの出ると言われてる旅館に行ってから発覚したもので偶然とは思えないでいます^^;

• ろんママ

ろんママ

横から失礼します
    岩手県ですか?

• 9月10日
  • ポコ太

ポコ太

座敷わらしは岩手ではないです^^;
    1人目の時は山形県
    2人目の時は秋田県です(^^)

• 9月10日
  • ろんママ

ろんママ

山形や秋田にもあるんですね!
    座敷わらし=岩手だと思ってましたw
    失礼しましたw

• 9月10日
あんころもち

1人目はすぐに妊娠できたのですが2人目がなかなか妊娠できず、、
頑張っても頑張っても無理で2人目妊活2年半ちょいでもう2人目諦めたーーー!って思ったらすぐ妊娠しました!
欲しい欲しいと思わなくなったら妊娠できたので、あまりきばりすぎずリラックスしていたら絶対2人目できますよ☺️無理しないでくださいねm(。>__<。)m

ぴょんぴょこ

私も2人目にタイミング法
20回くらいしました(>_<)
1人目の時にタイミング2回目で
出来たのでもう泣きそうでした😢
*葉酸サプリを飲む
*コウノトリキティを購入する
*アボカドを良く食べる
*妊婦の友達のお腹を撫でる
くらいしかしてないのですが
最終的に効果あるかなぁー
と思ったのが
『諦め』でした(^o^;)
2人目出来たときも
今回ダメなら2歳差を
諦めて人工受精の為の費用を
溜めよう!!!と思っていたら
できました(^o^;)
良く諦めかけていたら
できた❤️
とか言う事を聞きますが
本当だと思います😅
妊活って結構精神的に
きついですし(^o^;)
知らず知らずにストレス
たまってるのかもしれません(^o^;)
旦那さんとの仲良しも仲良しではなく
子作りになっていたりしませんか?
あまり参考にならないかもですが
子供が2人になったら大変だし
上の子がママを1人じめ期間が
少し多くなったと考えればいいかなぁーと思います❤️

サカナ317

私も二人目不妊でかなり悩みました。
二人目の妊活を始めてすぐに妊娠。しかし稽留流産でした。半年しないうちにまた妊娠。二度目の稽留流産…
二度の掻爬手術…

そこからパッタリと妊娠しなくなってしまい、3年かかりました。

夫も私も特に異常なし。
血の巡りを良くする漢方、ルイボスティー、マカ、ビタミンE、血液検査、子宮内膜を厚くする注射、卵管造影、排卵誘発剤、、、

3年で本当に色々やりましたね^^;

長女が小学校に入学する迄に出来なかったら諦めるつもりでいました。

娘の卒園、入学に向けての準備、仕事で日々忙しく過ごしていて、この3年間、あれだけ妊活&不妊で悩みまくっていた私でしたが、病院行くのもやめて妊活の事が頭から抜けていた たったの数ヶ月間…(5ヶ月程でしょうか)
入学直前の3月に妊娠。36歳になったばかりでした。

今妊娠8ヶ月に入った所です。

私の場合は完全に「気持ち」だったんだろうなと思います。

なんで私ばっかりこんな思いしなきゃいけないんだろう…
なんで急に妊娠しなくなっちゃったんだろう…
娘を一人っ子にさせてしまうのはかわいそう…
次の排卵日は◯日だ…
病院に行くと妊婦さん沢山いるし嫌だな…
不妊で通ってると周りに思われるのが嫌過ぎて、子連れで通院した日の方が気が楽だったり…

主人に「病院行くのがストレスなら行くのやめてみたら…?」と言われたのと、子どもの幼稚園や小学校の事で気がそっちにだいぶ向いていた日々であったのは確かです。

「諦めた頃に出来た」ってゆぅ、不妊あるあるかもしれません。

「気持ち」

かなりあると思います…

saider

私も2人目妊活中です。
1人目の妊活では散々泣いたり喧嘩したりレスになったり…。卵管造影後のタイミングで授かれましたが、正直2人目の妊活はじめるのに不安しかなく。

いま2周期目過ぎた所で、まだまだこれからですが、放っておくと頭の中妊活のことで一杯になるので、出来るだけ気にし過ぎないように心掛けています。

と言いながらママリ開いてますが涙。。。

めろでぃ

2人目できるまでに2年半かかりました。
骨盤整体にいったり、鍼に通ったり、葉酸やマカのサプリ飲んだり、よもぎ蒸しパッドしたり色々しましたー。
病院も職場の近く→家の近く→不妊専門と変わり、結局はっきりとした原因はないものの、顕微授精まで進みようやく授かりました😌

ぽちょ

うちも2人目不妊でした!
2歳すぎから、すぐに出来るだろうと言う安易な考えでやってましたが出来ずに3年…出来なかったら病院に行こうと考えてました。
妊娠発覚前の1年前に旦那の方の甥っ子が15歳で亡くなりました。
その1年後に妊娠出来て、しかも男の子とわかった時は生まれ変わりなんじゃないかと2人で話していました。
そんな偶然ないと今でも思って、大切に育てています。

もちもち

主さんと同じ歳です。
私がしていたことは、温活と基礎体温測ってタイミングで実践してましたが、一年半以上できず、1人いるし、授かれないなら授かれないでもういいかな…と半ば諦めてました。
温活もやり方が悪かったのか汗だくで頭痛がしてしまったり💦

1人目授かったときは、お酒も気づかず飲んでたし、エステ無料体験でお腹に電気ビリビリ浴びてたり😅
なのでもう気にせず旦那とは仲良く楽しめればいいかなーと思っていたら出来ました。
2人目できた時はお酒も飲んでましたし、温活も休み、今まで通り過ごしてました。

振り返ると、自分が思っているより、気負いすぎてたのかな、ストレス溜まってたのかなと思います。

あ、あと、変な話ですが旦那にはしばらく溜めてもらってからしてました😅これは旦那案ですが、出しすぎると薄くなるから〜とか言ってました笑

さほ

私も二人目不妊でしたが、タイミング6回やってもだめで、ダメ元でマカを主人と一緒に飲んだらすぐ妊娠出来ました!

ケティ

生理不順で32で結婚してそろそろ子供もほしいとタイミングで仲良くしましたがなかなかできず
産婦人科へ行き検査してもらったらできにくいと言われました絶望的でした旦那の精子も少ないと言われもう諦めました
1年半経って息子授かり二人目もなかなかできず二人目不妊なのかな?と私も色々調べました高齢出産で3年で娘を授かり37で出産しました😅
息子の時は基礎体温毎日つけてましたのでタイミングかな?と
気をつけてたのは特になく2日に1回仲良しならしてましたね😅
身体冷やさずにしてました‼️

sweet-chococafe

私もすぐ欲しかったのに、兄弟すごく間が空いてしまいました(A;´・ω・)

最後に妊婦できた時は、毎日アーモンドミルクを飲んでる時でした。
良質な卵子のためにビタミンEと思っていました。

あと、排卵をお医者さんに見てもらっていましたが、排卵検査薬をしてみると、お医者さんに言われていたよりもいつも3日ぐらいずれていました。

りょん

生理不順で1人目不妊治療していて、高齢なこともあり、上が一歳になった時から2人目不妊治療始めました。
4歳差になってしまいましたが、2人目38歳で出産しました!
腰回りを冷やさないために、夏は夏用の腹巻、通年一分丈スパッツを履いてました!冷たい飲み物も飲まないようにしていました。
体外受精しか無理だと言われましたが、体外受精に踏み込む前に治療を休んで、仕事を再開したら、自然妊娠していたので、奇跡としか言えません。漢方は飲んでいました。
人工授精でもダメだったので、もしかして、抗精子抗体があるのかなと不安に思っていました。検査は結果を知りたくなかったのでしませんでしたが。実はとても体調の悪い時に妊娠していて、免疫力が落ちていたので、精子が通過できたのかななんて、勝手な推測ですが。頭位めまい症に上角膜炎、気管支炎にもなっていて、どの科に行っても、免疫が落ちていると言われました。その付近で着床していたので不思議なものです。
とにかく、冷えとストレスが大敵かなと思うので、気をつけて下さいね!
35歳、まだまだ若いです✨
頑張ってくださいね✨

やまびこ@三児の母

初めまして
私は2人目原因不明の不妊症で3年かかりました!
やれる事は一通りやりました。
正直何が効果があったのかはわかりません。周りにはなんで2人目作らないの?とか兄弟はいた方がいいよーとか年離さない方がいいとか…
なんかあれば1人だから駄目なんだ。なんて言われ、1人で遊ぶ息子を見て可哀想と言われたり。散々言われました。
周りの妊娠に焦る気持ちや長い不妊でもういいや。と諦めたり…でも兄弟作ってあげたい。色々な気持ちが交差してました。今思い返せば相当ダークな自分もいました。
けど流産した子達のエコー写真を眺めていた時に、息子に「ママ!この子達もう来てくれるって!良かったね!」って言われた月に娘がお腹に来てくれました。もしかしたらこれは息子の優しさかもしれません。
けど息子をお兄ちゃんにしてくれたこの子達に今は本当にありがとうと言いたいです(^o^)
私は息子の優しさが妊娠に繋がったんだと信じてます✨

みーたん

初めまして。私は、1人目の時に不妊専門の病院に2年通ってました。夫婦で検査しましたが、どちらにも異常が見つかりませんでした。一年以上タイミング、それでも妊娠に至らず、人工授精に切り替えました。その後、妊娠してました。私も2人目を考えてます。リラックスして、お互い頑張りましょう。

みぃ

私も2年近く不妊治療して
体外受精に切り替えて3回目でやっとできました。
年齢も同じくらいでギリギリ間に合いました。ドンドンステップアップして後悔ないようにやっていったらいいと思います。
今は技術が進んでるので大丈夫です。
ストレスを溜めないように頑張ってください。

たまご

わたしも2人目妊活で4年かかりました💧ほんとに諦めた時に授かりました!
いま、3人目懐妊中ですが、7年かかりました💧
もうできないやー、2人で充分かーと思ってたのでとてもびっくりです。

ミータンリータン

こんばんは。
私も2年半ほど前に2人目の妊活を始め、排卵検査薬を使ってタイミングを見計らっては仲良しをしていましたが、なかなか授かれず、、、

年齢的にも焦りがあり友達の勧めもあっていきなり専門の病院に駆け込みました!

検査の結果、投稿者さんのように私にも旦那にも問題なしでしたが、卵管造影をした後にタイミングをとったらできやすくなるよという先生の勧めで卵管造影もしてもらいました。
そのすぐ後のタイミングで授かることができました^_^
昨年無事に産まれてもうすぐ1歳になります。

卵管造影のすごさに驚きました。
その他にも取り組んでいたことと言えば、ルイボスティーとベルタの葉酸サプリを毎日飲んでいました。

良い結果になりますよう応援してます☆
くれぐれも頑張りすぎないでくださいね。

あと、私もリリィさんがおっしゃっていたように授かった時のタイミングは力まずに仲良しを楽しめた気がします!

みわ

うちは夫が男性不妊と診断され人工受精をすすめられましたが、食生活改善などで授かり今に至ります。
お互いに甘いものや脂質の多いものはよくないようなので控え、野菜や低脂質のたんぱく質、ねばねば系食材、鉄分、亜鉛を含む食材を食べるよう心がけ運動もしました。お腹まわりを冷やさないよう二人で腹巻きもしました。漢方とビタミン剤も飲みました。
毎回検査キット買って、検査するたび落ち込むので、むかつくからこーなったら検査キットまとめて買い込んでやる!と大量買いしたら、まだこんだけあるし使いきるまでにできるっしょーって気持ちになりあまり落ち込まなくなりましたよ。

kokomam

妊活を始めて1年半で2人目を授かりました。
1人目を産んだ後から生理不順で体温もガタガタ無排卵月経などありなかなかタイミングが掴めず1人目から5年以上たっていることもあり、焦りや完全に私が原因だというストレスでなかなか出来ませんでした。

まずやった事はダイエット。無理な制限ではなく軽い糖質制限でバランスよく食べてジムでトレーニングをして基礎代謝をあげ体温を上げようとしました。内臓整体に通いました。湯船にきちんと浸かるようにしました。白湯を飲んだりお酢を飲んだりしました。飲み物を基本常温の水にしました。暖かい食べ物飲み物を積極的にとるようにしました。授かる2ヶ月ほど前からキムチを毎日食べるようにしました。←これは関係あるかわかりません。。

1日3回ほどしか行かなかったトイレも10回に変わりPMSの症状も減りました。

なかなか出来ず2ヶ月ほど縛られるのやめよーと思い主人にその旨を伝えたらその日の仲良しで授かりました笑

やはりプレッシャーがデカかったのかなーと。
欲しい欲しいと言っていたのは私の方なのに自分が原因で授かれないとゆうストレスが1番の原因だったのかなと。。

頭ではわかってるけどなかなか気にしないのは出来ないですよね(っω<`。)

彩波

私は1人目の時は、旦那に言わずに、『だいたい排卵日だな』な感じて狙ってて、3ヶ月くらいで授かったので、2人目もそんな感じで出来るかなぁって思って、2歳違いくらいがイィかと思い、娘が2歳になる頃から、同じように勝手にタイミングを始めました。ところがなかなか出来ず、終いには仲良しを断られて(8ヶ月くらいで)心が折れてしまい、その後は旦那に言って、カレンダーに排卵日に印を付けて、仲良し出来るようにしてましたが、それでも2年以上出来ず…💦
調べて、女性ホルモンバランスが整うと聞いて、漢方薬(当帰芍薬散)を内服し始めて半年、マカの入ったサプリメントを3ヶ月…
そろそろ本格的に身体を調べて考えないとダメかも😢っと思ってた矢先に2人目を授かりました😊

今年の1月に無事に出産しました。5歳近く離れてしまいましたが、兄弟を作ってあげられたから、『よし😄』としようと思っています☺️

さち

こんばんは!
私のところは1人目のときはすぐできましたが二人目がなかなかできなくて旦那さんが焦せらなくていいんじゃないかと言ってからいつの間にか10年以上立ちました。。。
そしたら気づいたらお腹に二人目を授かっていました!

らっきー

うちは、二人目妊活1年半くらいで出来ました!
 最初は自分でタイミングを半年持ちその後産婦人科でホンモン剤を飲みつつのタイミング法6回、人工授精4回それでも出来ず…。先生から体外受精をしている不妊治療専門の病院へ転院を進められ、専門の病院に転院したらわずか2ヶ月で妊娠しました!
 体外受精に向けて卵管造影検査をしたところ、かなり卵管が詰まっていてそれが不妊の原因かもと言われ他にも原因があるかもしれないから体外受精をしてもなかなか授からないかもしれないと言われていました。が、卵管造影検査をした周期に妊娠しました!!
不妊治療専門の病院に転院する前は、黄体機能不全の為にホルモン剤を飲んでいたのに転院後はその薬も飲まずにいたので本当にびっくりでした。

2人目の妊娠まで3年かかりました。40歳になろうとするし、病気で右半身麻痺だしと大変だったんですけど腹巻きをする、とりあえず体を冷やさない、自分の中ではあまり妊活の事を考えすぎないようにすることが1番でした‎٩(ˊᗜˋ*)و

トコ

うちは、1人目26歳で産みました。それから仕事のストレスで生理が止まったり…兄弟つくってあげたいけどほぼ諦めてました…でもどっかで希望してたかな…12年目一回り離れた弟出来ました✨今は2歳の弟を一緒に子育てしてます。

ぽっぽ

周りからの「二人目はまだ?」の言葉がキツい時ありますよね😣

私は一人目はすんなり妊娠しましたが、二人目は仕事とのタイミングをみたりしてましたが、一人目の時のように欲しいタイミングで出来ると思ったら中々出来ず。。大きな仕事を頼まれた際、妊活したい❗と周りに伝えたら気持ちも楽になり、病院で検査を受けようと考えていた矢先に妊娠発覚しました✨気持ちが楽になったのが1番大きいと思いますが、ルイボスティーを飲んだり、アルコールを控えたり健康にも気を付けたりしました💡

わたしは妊娠しにくい体質と言われてたので、タイミングとかでなく1ヶ月〜3ヶ月、毎日しました!
そしたら授かりました🙌✨
なかなかハードですが😅

ミニママ

私は12年前に娘を産み4年前ぐらいに離婚して1年半前に同棲して初めて避妊せずにしたら妊娠して再婚しました。
娘は、このときまだそこまで私と主人を受け入れてくれてなかったようで、あまり喜んでくれませんでした。
そしてすぐ科学流産してしまいそこからも今まで同様毎日していましたが全く出来ず…。
しかし娘の同級生の家で数件赤ちゃんが産まれ、娘も妹か弟が欲しいと言い出しました。
とりあえず期待に添えるか分からないけど頑張ります😅って言った次の月に妊娠発覚‼️
この時ばかりは神様がタイミングを見ていたのでは無いかと思ってしまいました😉
私は相談者さんより上の38才なのでもしかしたら、まだタイミングでは無いだけかも知れませんよ🎵
私は出来れば40までにもう一人産みたいと思っています✨

美紀

半年経っても2人目が妊娠できなかったので、普通の産婦人科を受診し、タイミング法・排卵誘発注射をして1回目で妊娠しました(^^)

妊活5ヶ月の頃に子授かりの有名な神社に行ったのも効果あったのかな〜と思ってます‼︎

☆★

35から妊活を始めて、37で一人目をようやく妊娠しました💦💦

月一しか仲良しをしていなかったので2人目は妊活開始から7ヶ月目に自己流で4回タイミングをとり、2人目を妊娠しました🌸

あと1歩だと思います🌷

出来るまでが大変だと思いますが、頑張ってください🌟

keikon

私は2人目の間に2回流産して、3年かかりました。
とにかく子宮を冷やさないように運動しまくってましたね(((^^;)

唯mama

私も全然できなくてやっと今回妊娠したものです!
できることは全てやりましたが、やったこと全部かきますw
少し卑猥な書き方になりますが、、
排卵検査薬は外国の排卵検査薬を使い、排卵日が来る前から線がでてくれる物を使用していました!

セックス後には足を15分くらい上げっぱなしにして、できるだけ精液が垂れないようにしてました!

あと体位ですが
正常位でずっと行なっていてできなくて
騎乗位でフィニッシュするとなんと妊娠しました!
まぐれかもしれませんが
できやすい体位というものがあるみたいです💦

サプリは妊娠する前から葉酸を飲んでいると妊娠しやすい体になるみたいですよ😊🌸

あとは貼るカイロをお股に下着の外側から貼って子宮をあたためたりしてました!!
よもぎ蒸しに何度か子宮をあたためるために行ったりもしました!

他は神社などで子宝のお守りを買って、バックにいれたりしてました!

こればかりはタイミングではあるかもしれませんが、やって損は無いと思います!!

絶対お腹の中にいつかは宿ってくれるはずです😊
諦めずに頑張ってください❗️応援してます✨

ママリ。

私も二人目不妊でした。
2度続けて初期の稽留流産を繰り返し、専門の病院で不妊の検査をしましたが何の異常もなく原因不明でした😢

原因が全くわからないのは何もできなくて諦めるしかないのかと過ごしていたら自然に妊娠。驚きました😵

すぐ検査をした病院へ行って赤ちゃんを育ちやすくする血流をよくする薬?みたいなのを処方してもらいそれから元気に成長してくれて元気に産まれて来てくれました☺

私の場合は原因不明でなにも出来ないもどかしさと辛さがありました。でもそれを考えすぎないで気分転換に仕事始めたり、ランチやショッピングなど楽しいことをして自分の心を楽しさで満たすように毎日過ごしました😊

楽しい日々を過ごしつつ諦めないで少しでも希望を持つことが大事だと思います。

二人目不妊辛い事も沢山ありますが良い方向へ進むように願っています💠

ひな*4児mama

4年かかりましたが、正直言って諦めていたと言うか、だんだんと授かればいいなぐらいの気持ちになっていました。

旦那が怪我をして、仕事を休んでいた時期に授かったので、旦那の睡眠時間がしっかりがっつり取れていたのが一番効いたのかと夫婦で思っています。

基礎体温が上がらないことが多いので1年くらい授からず、福ちゃん式というのをしてみてだめなら病院行こう…と思って、福ちゃん式をしはじめて4ヶ月くらいで妊娠しました!
3人目の妊娠がわかったのも福ちゃん式です( ´ー`)

り

私も妊活してました。
まだ胎嚢確認できませんが、、、
私は毎日枝豆を食べるようにしたら
できました。葉酸やイソフラボンが自分に合っていたのかもしれません。

♥ma♥ma♥

はじめまして❁*.゚ こんにちは❁*.゚

私も今年の夏から2人目妊活はじめました。
今月から人工授精もスタートしました。
自分の検査も旦那さんの検査もあまり結果が良いとは言えませんが、1人目の時の自分のやっていた事を思い出しながら、漢方、適度な運動、食事の改善、温活、サプリ、等まだまだやる事が沢山ありますがはじめました。

1人目の時は授かれるまでに1度、化学流産してしまい1年3ヶ月でどうにか授かる事が出来ました。そこから切迫流産気味になり持ちこたえ、次は切迫早産で入院しました。

2人目妊活を他にも沢山なさっている方が居ると知ったら気持ちが前向きなれました。

人工授精後ですがお腹や腰がすごく痛いので😣💦リセットしてしまうかな…と思いますがその時は美味しい物を食べたり、買い物へ行ったり、子授けに御利益のある神社さんへお参りに行ったりしょうと思います☺️ 気持も落ち着きますから☆

ののり

私は二人目はなかなかできなかったわけではないですがタイミング方で、できてから一度流れてそこからしばらく、妊娠妊娠とずっと毎月生理が来ないことを願って、来たら落ち込んでましたがあるとき、一旦妊娠の事は自然に任せよう、ちょっと気晴らしにバイトでもしてみよう、そのうちきるだろう、と思って八ヶ月くらいアルバイトをしていて、妊娠にあまり執着せずベビーを待ってたら、やって来てくれました。今では三人目まで生まれてハッピーです

三人目は予定外でしたが1回で出来ました。あまり執着せず待つと、ふとしたときにやって来てくれます
私の友達も二人目はなかなかできず、不妊治療をするかしないか悩んでて、最後にタイミング方で頑張ってこれでもう翌月生理が来たら、不妊相談に行こうと!決めてたら生理が来ず、調べたらおめでたでした
あまり考えすぎると精神的なものからか受精がうまくいかず、リラックスして普段通り生活してるとポンとやって来てくれることもありますよ
焦らず頑張ってください

Ri

1人目から不妊で結婚4年目でやっと授かりました。
もうそんなに時間をかけたくなかったので2人目は生理開始から半年自己流で頑張ってダメだったらクリニックへ通うことを決心してました。
案の定ダメで、通い始めて2週期目のタイミングで陽性反応出ました!
しかし、胎嚢が確認できなくてもしかしたら今回は子宮外妊娠か流産になりそうです…

クリニック以外で自分でやっていた事は、
酵素を飲む
葉酸を摂る
腹巻(夏でも)
くらいです。
タイミングは、指導のあった日の3日前から毎日とっていました。

パスタ

2人目妊活初めて、授乳中だったので無排卵になっていたりなかなか排卵が安定せず。
レディースクリニックにて調べるも問題なし。
1人目は35歳で自然妊娠。
2人目妊活時はもう37歳だったので、人工授精、体外受精とステップアップしたものの撃沈。
心も身体もボロボロでした。
薬を抜いてレディースクリニックにすら行かなかった周期で自然妊娠、残念ながら心拍確認後に稽留流産。
その後、新たな気持ちで体外受精に臨んだもののまた着床せず…
1周期休んで、その後に凍結胚盤胞を胚移植しようと思っていたら、休んでいた周期に自然妊娠(笑)
今、妊娠12週に入りました!
私には不妊治療のストレスや薬が大敵だったようです!

あんず

私もかなり時間がかかりました。
毎月生理が遅れる度にドキドキして、生理が来たら落胆を繰り返し、2人目妊娠出来た時は目標だった年齢で産める最後のチャンス月でしたがもう疲れてしまい諦めていて、排卵日も気にせず1度しかしていなかったのですが妊娠しました。
力みすぎてもダメなのかもしれません💦

なー

私も2人目妊活始めてから1年授かるまでかかりました。

病院でタイミングを診てもらい排卵の注射等々色々試しましたがなかなか授からずで、卵管造影をしてから2回目のタイミングで授かりました。

卵管がつまってないとしても通りやすくなるみたいなので、そのお陰かなと思いました!

あとは冷え性なので養命酒とか靴下とか色々試しました🙏

もっけ

今まさに2人目妊活2周目です(*^▽^*)
昨年11月頃より生理がまばらで2人目を望むなら、治療しながらの方が…と、言われましたが

今のところ夫婦ともそのつもりはありません。

来年の2月まで頑張ってみて、赤ちゃんが来てくれなかったらそれが運命なんだと思うつもりでいます^_^

私は、元々心配性でストレスを溜めやすい性格なので、不妊治療に対してのストレスは今の生活にも影響を受けそうだな…と、思っているためです。
実際、跡取り問題などで2人目男の子を‼️という周りの期待だけでいっぱいいっぱいなので💦主人も、2人目欲しいけど、来てくれなかったら娘に継いでもらおう^_^と、言ってくれてます。

結果でいうと、ストレスを溜めないリラックス出来る環境作りを心掛けてます(*^▽^*)

Jasmine(Candice)

私も二人目妊活中で一年になります。
流産してから、できにくくなっている気しかしません。
諦めた頃にできるよ、とよく
聞くのですが諦め方がよくわからず、
毎月ストレスです。

はじめてのママリ🔰

私は36歳でやっと授かりました。今臨月です。

それまでも妊娠二回、稽留流産二回、、、不育症に悩んでいました。どーしても12wを越えないで流れてしまう。手術する度に痛みだけでは無い涙を流してました。

友人がアーユルヴェーダのサロンを開いているので、試しに来たら?とお茶とお話ししに行くリラックスした感じで行きました。

カウンセリングをしっかりやってくれて、私にあったオイルを薬草を煮て作ってくれました。

月に一回ほど通って、3回通った辺りに妊娠して今に至ります。

シャタバリというハーブがかなり良かったです。お茶などに溶かして飲むパウダーハーブです。

身体を温め、妊娠しやすい体になった気がしました。あとは考え過ぎずリラックスして通えたのは良かったです。
旦那さんにも飲んでもらったりしました。夫婦で飲んで良いハーブらしいです。

良い結果になりますよーに。。
自分を追い詰めないよーにしてあげてくださいね🍀

88猫

私も…二人目授かるまで2年かかりました…
もうそろそろ病院行こうかと悩んでましたが、途中でなんだかヤル気がなくなって我慢してたもの全部やりました笑
酒、タバコ、パチンコ、買い物…
そしたら少ししてから…できました笑
今思うと、「欲しい欲しいなんでできないの」と思い詰めカナリストレスになっていたんだろうなぁと…
こればっかりはわかりませんけどね(><)

あかさたな

2人目をもうじき、出産します。
42歳で、自分としては後々の養育など含め、諦めラインのぎりぎりもいいところでしたが、排卵検査薬でなんとか。流産含めて2年半かかりました。
1人目は、4年間の高額不妊治療の末、諦めつつも、排卵検査薬で、治療お休みの2ヶ月後に妊娠しました。

2回とも思い当たると言えば、毎日のように走っていた事(1人目はジム通い、2人目の時は活発な1人目を全力疾走で公園で追いかけていた)と、夜は好きな日本酒晩酌を少し前から諦め半分で再開した事しか思いつきません😅

ちぇい

私は一人目が出来たあと、二人目が1年半後にできたのですが、妊娠5ヶ月にはいる前に、子宮内で亡くなりました。
その後、体重変化が激しくなり、内科に行き甲状腺の検査をしたところ、橋本病でした。
二人目は奇跡的にできたけど、もうその時点で橋本病だったんじゃないかと言われ、そのせいで赤ちゃんが亡くなってしまったのではないかと言われました。
その後、橋本病が悪化し、まったく妊娠できず、二人目妊娠から4年空いた今年、甲状腺の数値も下がり、妊娠できました!❤️
一度、甲状腺の検査もおススメします(*´꒳`*)

• ちぇい

ちぇい

補足ですが、私は一人目出産後に橋本病になったと思われます。
    結構、出産を機会に甲状腺の病気になる人が多いみたいです。

• 9月11日
まい

私も35歳の二人目不妊治療中です。もうすぐ2年たちます。今年の4月から不妊専門の病院に変えました。旦那の仕事でなかなかできなかった、人口受精を今月からはじめる予定です。それと、漢方薬も飲み始め用と思います。あとは、神頼みです👍

ゆうき

私も二人目欲しいと思ってからはや半年...なかなか授かれなくてめげそうです。一緒にがんばりましょうね!

ランママ

私の場合は3年かかりました(>_<)
2人目不妊なのかなと思い、そろそろ病院通わなきゃなと思い始めた頃に出来ました。それまでは旦那さんにも八つ当たりしたり喧嘩もしましたが、旦那さんは1人出来たんだから俺は大丈夫だ。の一点張りでした💦
うちは姑問題が常にありそれが解決した矢先出来ました。
病院の先生にもストレスが1番ダメだから落ちついたって証拠だねと言われました🙆‍♀️
2人目も諦めた頃、姑問題が落ち着いた頃に出来たので精神的にもあると思います😊

さき

二日前くらいに、ネットニュースで原因不明の不妊の原因は、内膜炎が原因かもしれないっていう記事見ましたよ!
一度調べてみても良いかと思います!

まあさん

2人目不妊でした😅
原因は無排卵だったことでした😣
治療し、妊娠しましたが流産になり、
それから妊娠するのが怖くなり
妊娠をきっぱり諦めて数年後
自然妊娠していました🙂
妊娠したい!
子供欲しい!
って思わなくなり気がらくになった
のが妊娠できた原因かなぁと
思ってます🙂
3人目も全く考えてなくむしろもう子供は2人で良い!って思ってたら妊娠していました😂

ぺこ

私は甲状腺バセドウ病を患っている30代前半です!
1人目出産から8年もあいて2人目ができました。
最初の頃はなんでできないのかと悩みまくっていました。
なので、夜の営み=子供作るためだけになっていました。
でも、まだ自分が不妊症だ!と認めたくもなく1人いるからと病院にも行かずだらだらと月日が流れました。
ある日、1人いるしこれからは長女の為に元気でいれる、綺麗でスタイルいいママでいよう!と決め毎日筋トレや、ヨガをはじめました!
夏には水着着て思いっきり遊ぼう!と‥‥
そんなある日ものすごく腰と脇が痛くて病院に行こうか悩んでいたら友達に「絶対できてる!検査しなさい!」といわれました。
私はできてないよ!だってそんな記憶ないしなーと思いましたが一応念のため検査薬したらできていましたw
なんか呆気に取られて不思議な気持ちでした。
それからビキニも着れずでしたがw
なのであまり気合いいれて妊活したり、思いすぎると色々悩んでしまうのかなと思います。
赤ちゃんは授かりものですので気長に待ってみてはいかがでしょうか。
思い切りやりたいことやって笑顔でいるのが1番かなと私は思います!

ゆっこ

私は1人目のときなかなか出来ずでした。私と夫の持論ですが、機械的な性生活になってませんか??
排卵日近いからしなきゃ!連続でしておこう!ってやってると、妊活のことしか考えれてなくないですか?
私はそうでした。なので仲良し自体がそんなに気持ちよくないです。

ある日私が、病院で見て貰った排卵日の日に会社の飲み会でした。まだ出来たわけじゃないし、普通に楽しくお酒をのんで、泥酔状態でした。
排卵日と言う頭はあり、帰ったら絶対しよう!とおもってました笑。
実際帰って気持ち悪いながらも行為に至ったんですが、お酒のせいかもあって行為自体にスイッチが入り、最近では感じたことないくらい、いい感じでした。その時はその一回でできました。

2人目の時も、排卵日は1人目のとき何日目だった!というのを覚えていたのでその日に、エッチな気分になるように動画を見て準備万端で望んだんです笑。そしたらできました。これもその一回です。

要は、機械的な仲良しではなく、しっかり感じる仲良しが大切だと思うんです。2人ともそんな感じでできたので参考にになればとおもいます!

さき

私は2人目が中々出来ず、2歳差を望んでましたがギリギリでした。
自分自身の見解では、原因はストレスだと思います。
1人目の出産を機に実家に入りました。
親との折り合いがつかず私が我慢に我慢を重ねて、旦那のイライラも実母のイライラも間に入りなだめてきましたが…本当に限界で実家を出ました。
(親を殺す覚悟で)
そしたらなんとあっさりその月に妊娠したらしく、発覚から逆算すると実家出て新しく家を借りた時期だったのです。
実母にはすぐ妊娠するよ!とか、次は男の子ね!とか、まだまだ沢山産むんでしょ!とか、妊娠まだ?とか…書ききれないほど言われました。
ストレスとプレッシャーに押しつぶされてたし、実家ということで中々旦那と仲良しできず、満足のいくエッチをしてなかった…とか色々重なったと思います。
まずは、焦りや不安より先に旦那さんとのエッチを楽しめたら自然と妊娠に繋がるのではないかな?と思います♡

珊瑚

1人目出産時32歳。2人目も早めに…と思って産後半年で妊活始めるも出来ず…2年経ち、3年経ち…もうダメかもと思った37歳で妊娠、出産でした。なるべくストレスを溜めない、温活、後は基礎体温測るのやめました。なんか焦るんですよね。自然に任せて無理なら諦めようと思ってた所に授かりました。

マユ

私は2人目妊娠まで1年7ヶ月かかりました。何も考えず諦めかけた時に妊娠してました。

cocomam

二人目不妊で3年かかりました。

私は、黄体機能不全で自力で排卵することが難しく、セキソビットやクロミッドを服用しタイミング法、人工授精を繰り返していました。
3年通いましたが授からず、不妊専門のクリニックへ転院しました。
そこで、血液検査から甲状腺の数値が悪く、橋本病予備軍だと診断されました。
妊活はお休みし、先ずはそちらの治療に専念するよう言われ、薬を飲み始めて一ヶ月…まさかの自然妊娠しました。
結果論ですが、気の緩みが妊娠に繋がったのではないかと思っています。
私も今まで、いろいろな人のこう言った話しを聞いてきました。
『そんなんで授かれるわけないだろ!』っと思っていた一人でした。
これから妊活を進めるにあたり、頭の片隅にでもこんな人いたな…と思っていただけたらと思います。

Ri@Ri@

私もつい最近まで2人目がなかなか出来ずに悩んでました。
娘が1歳過ぎた頃から2人目って思い2年くらいかな?
タイミング取ったり、次生理きたら病院に行こうかって毎月悩んだりして結局、半年前に主人と話し合って妊活やめて体質改善しよって思いたち、ダイエット始めました。
あと微々たる成分ですが、ザクロがいいと聞きザクロ酢と豆乳を混ぜて飲むのを続けてました。

ここ半年で8人も周りで妊娠が続き正直落ち込みました💧

妊活頑張ってた友達が妊娠したので、お腹を撫でて欲しいって言ってくれて撫でた翌月に妊娠が分かりました😭

ジンクスじゃないけどこういう偶然もあるのかなって思いました。

ザクロ酢
豆乳
妊婦のお腹なでが今回はきいたのかなって感じです!

パンマンら

namazu💗さんこんにちは!
横から失礼します
妊活中ですが、元々自律神経が乱れがちで今体調不良で妊活をする体力がなく漢方にとても興味があります。
栃木県の漢方のお店是非行きたいと思います!
詳細教えていただいてもいいですか?

ぽん

祖フサフサふそはほさはははふそはらるふさ

えりんこ

私も1年ほどかかりました。
病院に通うまではしたくないなと思い、基礎体温3ヶ月記録して、なんとなーくペースをつかみ、毎月排卵近くには、排卵検査薬を使い(海外製のもの)…
あとは体質改善に、タンパク質を多く摂りました。着床するのにいいんだったか、排卵するのにいいんだったか忘れましたが、妊娠にはタンパク質も欠かさないと聞いたので。
そして最後は神頼み(笑)
神頼みした時には授かっていたのですが、これで無事に、妊娠し、出産しました!

みきてぃ

私は40歳でいま2人目を妊娠して16週目になります。
自然に1年経ってもできなかったので、4月から不妊専門のクリニックで検査して、問題がなく、タイミングで授かりました。そのクリニックの方針で排卵に合わせてh c g注射を2回しました。さらに鍼灸に週イチで通い、3ヶ月間毎朝ウォーキング25分しました。早く授かると良いですね!

ももっち

1人目はホルモン治療しながらなんとか自然妊娠しました。2人目もなかなかできず、卵管造影検査をして人工受精で妊娠しました。
卵管造影検査は必ず勧められるかと思います🙋

アリス

こんにちは!私は6月に第一子を産んだばかりで、大した回答はできませんが、今通っている整体の先生は、骨盤の歪みが固定化してしまうと、不妊に繋がると言っていました。不妊の為の骨盤矯正もあるみたいですよ!ちなみに私も34歳で2人目が欲しいので参考になります。

しゅらたん

2人目妊活1年11ヶ月
病院に行ってタイミングみてましたがダメでした。
もういいや!今じゃないんだろう!と諦め、仲良しを楽しんだ途端出来ました。
やっぱりストレスよくないのですかね(´∀`)

amama

私も35歳です。

排卵検査薬を使い、陽性だったのですぐに病院に行き卵胞確認したら多嚢胞のようでした。
病院を変えもう一度卵胞確認したら、やはり多嚢胞っぽいけど1人目が自然妊娠なので多嚢胞とは決めつけられないとのことで、その病院で治療を始めることにしました。
まずは誘発剤を飲んでどの様に反応するかみました。
するとちゃんと排卵するようになったのでタイミングを取りはじめました。
4回目のタイミングの時に家を空けるのでタイミングは取れませんと言いましたが、ギリギリ生き残ってるくらいの日にちなので試しにタイミング取ってみて下さいとのことでした。
きっと無理だろうと思ってたけど、ホルモンバランス崩れたら嫌なのでとりあえず仲良ししとくかー!って気持ちでしたら妊娠しました。
私の場合は2人目作ると決めたらすぐに病院に通って半年で妊娠したので運が良かったと思いますが、妊娠したい!とあまり力まなかったのが良かったのかな?と思ってます。

妊娠おまじないで、寝室にフクロウのマトリョーシカを置いています。

良い結果になるようお祈りしています。

aki

うちも2人目妊活5ヶ月目です。
初めて排卵検査薬を使用しましたが陽性が見られず、、
不安になってしまい急遽明日不妊外来に行くことになりました。
1人目の時もホルモンのバランス乱れで不正出血が続き3ヶ月のカウフマン療法を行って終わった3周期目に妊娠発覚しました。
妊娠したいと思うと、私の体おかしくなるんですよねぇ、、
簡単に妊娠する人もいて、妊娠は簡単にできるものだと考えてる人も多くいますが、妊娠は奇跡だと思っています。
お互いコウノトリがやってくることを願いましょう🕊

あず

私も2人目はなかなか出来なくて、諦めかけてて運動でもしようとプールへ通うようになってから、2ヶ月で出来ました☆
プールでは泳ぐ事はあまりせず年配の方とまったり歩いてました^ - ^
やっぱり体を動かす事はいい事なんだと改めて実感しました。
あまり気負いせずに妊活が出来るとあたいですね★
授かる事願ってます☆

妊活のアドバイスとかではないのですが、私は旦那に二人目は考えられないと断られてしまい、女としての存在価値を失ってその台詞が頭から離れなく涙が流れます。たかがそんな言葉でって思うかもしれませんが私にとってはそんな言葉では済まされない問題で…って。

と前置きはさて置き、二人目を旦那様と奥様で望んでいることに心が温かくなりました。きっと素敵な家庭、夫婦なんだろうなと。そんな家庭環境で夫婦仲なら赤ちゃんもこの世に産まれたくなると思います。
なんと声をかけていいかわかりませんが、頑張ってください。

ちぃ

二人目妊活2年かかりました。
病院などには行かずタイミング法だけでしたが、なかなか授からず…。
一人目が20歳での妊娠で25歳までにはもう一人!と思って頑張りましたが、なかなかできませんでした。
もう一人っ子でもいいかなー?と諦めてすぐに二人目授かりました!
あまり二人目二人目!と思いすぎてストレスもあったのかな?と思います😭

お茶よりも白湯を飲んだり、足首を冷やさないようにしたり、色々試しましたよ😭✨✨

あゆみ

わたしは2人目妊娠するのに5年かかりました!2人目欲しかったんですが、いつか出来るだろうと特に妊活はしておらず。でも流石に5年出来ないのはちょっと…と思い長女を出産した産婦人科で検査したらとても数値が低く、自然妊娠はほぼ無理でしょうと言われ、絶望的になり2人目を諦めてました。が、諦めて1ヶ月ほどして、生理が遅れているのに気付き、検査薬すると陽性が!諦めた時に自分の気持ちや周りからのプレッシャーがなくなったのかすぐでした!

まっち

ジム通いして運動したこと、メラトニンのサプリを摂ったのが良かったと思います。

ママリ

やさやさやさややさやさやささやさマかまま

みおりん

こんにちは!私も二人目不妊で1年タイミングで出来ず人工授精を3回しても出来ずどうしても欲しかったので体外受精をしようと決めて1ヶ月病院を休んだらその月に出来ました!
片側の卵管が詰まっておりかなりの確率でした。
妊娠は本当に奇跡です!
私がした事は
ルイボスティー
葉酸
ウォーキング
骨盤矯正、
半身浴
漢方
これをして妊娠出来ました!
どれが効果あったかはわかりませんが努力は報われます!
赤ちゃんが授かりますように、、

いけでぃ

栃木県の方ですか?

• rikkey

rikkey

返信ありがとうございます😊いえ😔兵庫県なんです💦

• 9月12日
  • いけでぃ

いけでぃ

遠かったですね(~_~;)
    でも、応援しております!
    必ず、赤ちゃんはりえちゃまを選んでやってきますよ

• 9月12日
  • rikkey

rikkey

ありがとうございます😊
    今、息子がいるんですが、年も年なんで2人目も欲しくて(^^)
    やはり息子を1人っ子は寂しいんじゃないかと思って…💦

• 9月12日
もちこ

近くのかかりつけの内科の先生に妊活の相談をしたところ、血液検査をしてくれ、貧血ではないが、予備鉄と呼ばれる成分が少ないから、このままだと妊娠は難しいと思うと言われました。
自分は貧血になったことがないので、ビックリ⁉
予備鉄?というものもあるなんて知らなかったです。
それからヘム鉄(市販のでOK)とビタミンB群(葉酸などをふくむ)を飲み始め、半年ぐらいで今は無事に妊娠できましたー。
みなさんの原因が何かはわからないですが、飲んで損なサプリではないので、何していいかわからないって場合は飲んでみてもいいかもです。

まなかのママ

みなさんの色んなコメントを読んで…私は1人目は結婚後、すぐに授かりましたが2人目はなかなか妊娠できず…10年後に妊娠しました!希望は2〜3年離れて欲しかったので毎月頑張ってたんですがなかなか難しく(TT)
私の周りはどんどん妊娠報告ばかりで(ToT)妊娠報告受けるたびに1人で泣いてました。人には言えず毎日毎日落ち込む日々…。気がどうにかなりそうでした。妊活を始めて色んな検査をしたけど全く問題なし。タイミングも1年以上しました。旦那さんの検査をしましょうと言われてそれと、ステップアップしましょうと言われて…それもまた落ち込み⤵︎⤵︎
ちょっと考えますとドクターに伝えてそれからは病院行くの足が遠のいてしまって(^-^;
もう私には赤ちゃん来てくれないんだと落ち込む日々。実家に帰れば近所の人から子供1人は寂しいよ!はよ作らんと!などと心無い言葉を浴びせられ(T ^ T)もう半分諦めてました。それから何年もまだできずで、9年後に41歳で自然と妊娠しました。完全に諦めてて生理が何日にきたのかも忘れてる感じでした。今考えると妊娠したい気持ちが大きすぎて私自身がかなりのストレスとプレッシャーでなかやか妊娠できずらかったのもあると思います。妊娠した時はもう諦めてて気持ちがノンストレスだったのも事実。身体も大事ですが気持ちもとっても大事だと思います。
精神面もきちんと周りのフォロー大事ですよ!

なお

初めまして!
1人目は自然妊娠でしたが2人目が授からず通院してひと通りの検査もしましたが授からずでした。
一年程経った頃に子宮内膜ポリープの疑いで紹介状を頂き検査したら陽性でした。
私も毎回排卵頃に通院していましたがこの頃に診察しても気づきにくいそうです。
小さなポリープが無数にあったようでこれらが着床を妨げていたようです。
ポリープを切除したら一周期目で授かりました!
手術も簡単なものでしたので回復も早く1週間後には仕事もしていました!
可愛い赤ちゃん早く迎えられるといいですね!