※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

宝塚市在住で里帰り出産の方へ質問です。出生届提出後、母子手帳は旦那さんに預けますか?里帰り後に証明欄を書くことは可能でしょうか?

宝塚市にお住いの方で、他の県or他の市で里帰り出産された方に質問です。
出生届を旦那さんに宝塚市で提出してもらったという方は、母子手帳は旦那さんに預けましたか?
それとも里帰り終了後に母子手帳を持って行って出産証明欄を書いてもらうということはできるのでしょうか?💦

コメント

コタコタ

1人目の時に母子手帳渡し忘れていて、出産証明書の欄に貼っといてくださいと用紙もらってきました!
2人目の時は渡していたので、記入されてましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貼る用紙があるんですね!
    安心です😊

• 9月6日
ピロピロ

宝塚市に在住していて、今年里帰り出産しました。
出生届は旦那さんに母子手帳を預けて旦那さんが市役所に出生届を出しに行きました。遠方なので出生届出してから、旦那さんに母子手帳を里帰り先に送付してもらいました。

里帰り終了後だと、出生届を出す期限が14日以内で間に合わないので…
出生届を出すには母子手帳が必要なので里帰り終了後では無理なのでは??と思いますが、何か事情があれば市役所に問い合わせてみるのもいいかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前問い合わせた時、母子手帳は後からでも出生届は提出可能と伺った気がして、本当なのかなと思いまして💦
    もう一度問い合わせてみます。

• 9月6日

私も二人とも里帰りでしたが、出生届は宝塚市ではなく地元の役場に届け出しましたよ~😄
母子手帳を預けてまた送ってもらってとか面倒だったので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!児童手当の申請のついでにしてもらおうと思いましたが、確かに地元でしてもらうのも一つの手ですね😂

• 9月7日