※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろちゃ
妊娠・出産

初診予約は2週間後。他病院で妊娠確認後、別の産院予約へ。紹介状は必要ですか?

検査薬で陽性が出たので産婦人科に電話したところ
予約でいっぱいで2週間後に初診予約しました!
その時点で生理予定日から1週間後で
日があいてしまうのでその間に
妊娠の確認だけでも他の病院でした方が良いと
指示がありました!
今週の土曜日に
別の産婦人科に行く予定なのですが
その際、来週にまた別の産婦人科(分娩希望の産院)を
予約してる旨を伝えた方がいいのでしょうか🤔
この場合でも紹介状など発行してもらった方が
いいですか😫??

ちなみに最終生理開始日から計算して
今週の土曜日が6w3d
来週の土曜日が7w3d⇦予約した産婦人科に行く日
です💦

コメント

🕊

特に何も言わなくていいんじゃないですかね🤔
私の行ってる病院は予定日確定しないと分娩予約とかできなかったので🙆

  • ろちゃ

    ろちゃ

    コメントありがとうございます😊
    初めてなので何もわからない状態で💦
    先に行く予定の病院は分娩行ってなくて😭

    • 9月5日
なー

紹介状もらった方がいいですよ。
ぢゃないと分娩希望の産院でまた妊娠の確認からされると思います。

  • ろちゃ

    ろちゃ

    コメントありがとうございます😊
    二度手間なことが発生したらやだなぁと思っていて😱
    もらっておいて必要じゃなければ使わなかったなーぐらいでもいいんですかね🤔

    • 9月5日
  • なー

    なー

    分娩希望の産院で妊娠の確認をしてきた方がいいと言われたんですよね?

    • 9月5日
  • ろちゃ

    ろちゃ

    そうです(^^)!!

    • 9月5日
  • なー

    なー

    それなら紹介状があった方がいいと思います。紹介状は普通、保険請求なので3割負担で750円ですみます。また分娩希望の産院で妊娠の確認をすると余計に費用がかかると思いますが…

    • 9月5日
  • ろちゃ

    ろちゃ

    もっとかかるのかと思ってました😆
    受診したら先生に話して発行してもらおうと思います👍
    ただ来週の土曜日のみにするかももうちょっと悩んでみます💦💦

    • 9月5日
  • なー

    なー

    まぁあまり早く受診しても結局、心音まで確認できないと何度も行かなくてはいけませんからね💦
    それまでお体大切にしてください😊

    • 9月5日
  • ろちゃ

    ろちゃ

    ありがとうございます☺️
    なーさんも32週⭐
    ご出産までもうちょっとあるのかな?
    初めてでわかんないのですみません💦
    出産頑張ってください💕

    • 9月5日
み⋈♡*。゚

産科で看護師をしております
何も言わなくて大丈夫ですよ!
紹介状やエコーの写真をもってきて貰っても、どっちにしても再度確認しますし大丈夫ですよ☺️

  • ろちゃ

    ろちゃ

    コメントありがとうございます😊
    看護師さん!!
    頼もしいです😭
    もしかしたら週数もズレてるかもしれないので同じ工程かなーとは思ってて🤔
    話せそうだったら話してみるくらいでいようかなと思います!

    • 9月5日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    紹介状出してもらうのにも数千円かかりますし、週数的にもお腹痛いとか出血があったとかでなければ来週の土曜日まで待ってもいいと思いますよ!

    • 9月5日
  • ろちゃ

    ろちゃ

    子宮外妊娠の場合、最初は痛みが出ないことが多いとネットに載っていて卵管破裂とかの記事も見て怖くなってしまって💦
    7週ではそこまで心配しなくてよいのでしょうか😭?
    ちなみに生理周期が33日なので少し後ろにズレるのかなと思ってます💦

    • 9月5日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    33日周期だったら排卵遅れている可能性も大なので7週ですし私だったら様子を見ていいかなと思いますけどね😣
    不安であれば行ってみてもいいかもしれません!
    ですが、排卵が遅れている可能性があるということは病院に行っても胎嚢が確認出来ない、正常妊娠であることも確認できない可能性も大いにあるということなので余計不安になるような気もします😣

    • 9月5日
  • ろちゃ

    ろちゃ

    そうですよね💦
    ママリでいろんな方の投稿見てるとどちらもあるなーと悩みます😭
    ちなみにみ⋈♡*。゚さんの病院はそのような指示をすることがありますか??

    • 9月5日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    ないです!
    そもそも陽性が出ましたと電話を下さる患者様があまりいないです😣
    皆さん大体生理予定日1週間後くらいに来院されます٩(ˊᗜˋ*)و

    • 9月5日
  • ろちゃ

    ろちゃ

    予約制じゃなければそれが一番良かったのですが😭
    生理予定日から3週間後くらいに初診の方も結構いますか??

    • 9月5日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    全然いますよー!

    • 9月5日
  • ろちゃ

    ろちゃ

    少し安心しました😭💕
    そもそも初診料が1万5000円というのもあり、二回短期間で行ってしかも違う病院でどうなのだろうと思ってたので😫
    このまま何もなければ来週でもいいかなと思えてきました☺️

    • 9月5日
あかさ

私は妊娠確認は8週でした😅なので、私なら最初から予約の病院のみにします💦

  • ろちゃ

    ろちゃ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね😫
    電話で念押されるまでは
    勝手に7週以降で予約取るのが一番いいのかなと思ってたので不安になってしまって💦
    今出血も痛みもないので余計悩みます😫

    • 9月5日
mi1♡

私も7wで初受診しましたー!
来週の土曜日の予約した産婦人科のみでも良いと思いますけどね( ᐙ )

出血とか腹痛とか特にないのなら☆*。

  • ろちゃ

    ろちゃ

    コメントありがとうございます😊
    わたしも電話するまでその辺り行ければと思ってたらまさかの病院側から指示があって💦
    仕事が土日しか休みじゃないのでとも言ったんですけど、出来れば行った方がと3回くらい言われて悶々としてきちゃいました😭

    • 9月5日
  • mi1♡

    mi1♡

    いちお病院側はなんかあっても嫌だから念を押してなんですかね?💦

    でも私もアプリでは7wでしたが、実際病院では排卵のズレや赤ちゃんの大きさから6w4dでズレましたけどね(⊙ꇴ⊙)

    • 9月5日
  • mi1♡

    mi1♡

    何回もいくと正直実費ですしね〜💦

    • 9月5日
  • ろちゃ

    ろちゃ

    mi1♡さんは7週まで待ってから受診したんですか🙂??
    保険も効かないのでそこも大きいです💦
    しかも来週の病院では初診1万5000円前後と言われてます😭😭

    • 9月5日
  • mi1♡

    mi1♡


    でかいですよねー('﹏*๑)💸💸

    私は2人目ってこともあり、上の子も居るしで何回もかかりたくなくて💦
    1回で心拍や妊娠確定もらいたいなーなんて思って7w頃ならって思って予約しました( ◜௰◝ )

    出血も腹痛もなかったし良いかなーて感じで過ごしちゃいました😂💦

    • 9月5日
  • ろちゃ

    ろちゃ

    そういう方多いですよね☺️
    ただ初めてなので病院からの指示だと影響力があって😱笑
    でも一応出来ればとは言われたのでこのままなら来週でもいいのかなと😊

    • 9月5日
❁¨̮

里帰り出産する人とかもいるし、病院変える人はめっちゃいますよ
その病院での分娩希望はもう少し先でいいかな

  • ろちゃ

    ろちゃ

    コメントありがとうございます😊
    分娩希望を出すのはってことでしょうか??💦
    全然分かってなくてすみません😭

    • 9月5日
  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    しばらくしたら、この病院で産みますか?みたいな紙を書かされましたよ!
    私は6ヶ月位まで決めかねていましたが大丈夫でした

    • 9月5日
  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    なので初めから分娩希望の病院じゃなくても大丈夫って意味です😊

    • 9月5日
  • ろちゃ

    ろちゃ

    そうなんですね🌟!!
    ただ田舎なんで産院限られてて😭
    二択くらいです😱笑

    • 9月5日
  • ろちゃ

    ろちゃ

    遅れました!
    一通飛ばしちゃってました💦
    もし先に行ってそこが安心できる病院ならしばらく通ってからでもいいかもしれないですね😊
    選択肢が増えました👍
    ありがとうございます☺️

    • 9月5日