※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
子育て・グッズ

1歳8カ月の娘がご飯を食べてくれず、食事中に泣き叫んだりして困っています。保育園では他の子の食事に手を出すこともあるが、先生に注意されるとやめるそうです。自宅では食事中に騒いだり、食器を投げたりして困っています。カレー以外は食べないこともあり、どうしたらいいか悩んでいます。

正直、かなり参ってます…

1歳8カ月の娘は落ち着いてご飯を食べてくれません
最近では、毎食泣きながら、叫びながらです

お昼は保育園で食べています
先生にお話を聞くと、「ほとんど残さず、おとなしく食べている 他の子のご飯に手がのびても、先生が声をかけるとやめる」と

自宅では、まずテーブルにつくとこれでもかというほど麦茶を飲み、それからご飯やおかずに手をつけます

麦茶は出さないでいると、「ちゃちゃ!!」と何回もいいます

でも、ほどなくして散らかしたりして隣で食べている私のものを欲しがります

注意するとスイッチが入ったように大泣きしながらスプーンやフォークを投げます

たまに、勢い余って茶碗をおとしたり…

カトラリーに入っている食器も出してみたり…

カトラリーを下げると、これまた大泣き
それなので、出さないでいるときもあります

唯一、おとなしく完食することが多いのはカレーだけ
でも、カレーも毎日出していると飽きてしまい、いつも通りに…

これ、いつまで続くんですか?
いつになったらちゃんとご飯食べるんですか?
ご飯、食べてくれないのわかってて作るの、すごく憂鬱です…

大人と同じ食器も使ってみました

やりたいように食べさせてもみました

こちらから食べさせることももちろんしました

テレビも消しながら食べてみたりもしました

逆にテレビをつけてみたりもしました

どうしたらいいんですか…

コメント

おとうふ

ちょっと違いますがうちは好き嫌いでお食事の時間にくじけかけた時期がありました😭💦
野菜が嫌いでそれだけ吐き出したり、お皿から出したりするのを注意すると大泣きでお食事どころじゃなくなって本当にイライラすることがありました💦

区の栄養士さんに相談したところ、「今は食事の時間が楽しいと思わせることを最優先させていい。無理矢理好き嫌いを注意したりマナーを教えたりしようとすると逆効果だから、もっと言葉も通じて分別がつくようになってからでいい」と言われ、少し気が楽になりました😢

ちなみに食べない食材は、みじん切りでも見えないようにすりおろしてもいいそうなので、私は息子に好きなカレーやコロッケにこっそり入れてます💦

逸れましたが、お子さんに注意するとスイッチが入っちゃうというお話でしたが、危ないことでない限りは注意もあまりしなくていい時期だそうなので、そのあたりから少しゆるくしてみるのはいかがでしょうか…??💦

食事って完全に自分の責任みたいに感じちゃうのでストレス溜まりやすいですよね😢でも私もアドバイスもらってから「まぁいつか落ち着くだろう〜」みたいな半ば諦めに近い気持ちで見守ってたらいつのまにか少しずつ楽になってきた気がします🐥💦

ジャムおっ

注意したらキレ始めるのであれば、初めからママのを欲しがったらあげちゃうことにしてたらどうですか?大きくなれば注意すればわかるでしょうし。
毎食それでストレスならばキレるきっかけは取り除いてお互いストレスなく過ごした方が良い気がします。
なんでも"今だけ"ですし😊💦いつかやめてくれます。話が通じるようになったらなんでダメか理由を教えればわかってくれますし。

あと、ママの態度や様子が嫌なのもあるかもしれませんね。自分のことにうんざりされているのももうわかったり😑💦うちは私がダメだよーって普通の口調でも^_^な一言言えばすぐにやめてくれるので結構おりこうさんで普段は良いのですが、娘がものすごくこぼした時などに私がやだなーという雰囲気?でもうー。。。お出かけ前なのに😞あーあとか言いながら拭こうとするとギャン泣きです。びっくりするくらい泣きます。あーもう🙄とか私が娘のしたことにちょっとでもやだなーと思うと態度や顔でわかるみたいで本当に泣きますね。
だから一度今日はなんでも笑顔で流して絶対に怒ってる表情とか出さないとかやってみたらどうでしょうか?もしかしたら効果あるかもです。

なな

娘さん、保育園で一生懸命頑張ってる反動で、家ではワガママ言いたくなるんでしょうね😅
うちも保育園では嫌いなものも頑張って食べてるみたいですが、家では偏食酷くて、おにぎりやふりかけご飯、またはチーズと牛乳しか食べない日もあります💧ご飯出してもパン食べるという日は、やり合うのがめんどくさいなでパンやります💦
嫌いなものも一応作って出してみたりしますが、口からベーっと出します😭そんな時は食べられそうなものだけ食べたらオッケー👌と考えて、おにぎりだけとかよくアリます。

こんな感じですが、保育園で栄養考えておやつや給食出してもらってるし、体重も身長も曲線内に収まってるので、まあ大丈夫かーと思って、家で食べなくても気にしないことにしました。
私自身、子供(小学生まで)の頃は食が細く、いつも御飯時は母に怒られてた記憶があり、ご飯食べるのがすごく嫌でした😭なので、娘にはそう思って欲しくないと思って、いつかは食べる時がくるので(自分自身の身体が、必要だと思った栄養をとりたくなるものだと思います)、気長に付き合っていこうと思ってます。
まあ、子育てに不真面目なだけで、アドバイスにはなりませんが😅