※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミハル
子育て・グッズ

生後1ヶ月の双子を育てる新米ママが、生活リズムをつける方法について相談しています。起床や授乳のタイミング、就寝時の環境、昼寝の取り方などについてアドバイスを求めています。また、夜の寝付きが悪いことに悩んでおり、改善策を教えてほしいとしています。

生後1ヶ月の双子を育てている新米ママです。
生活リズムをつける方法について教えてください🙇‍♀️


①起床時間は、その時間になったらオムツ替えなどで無理にでも起こす感じですか?
②ミルクや授乳の時間も決めてあげるものですか?それとも欲しがったらですか?
③就寝時間になったら部屋は真っ暗にして、その後のオムツ替えやミルクは真っ暗の中でされてますか?
④昼寝などは本人がしたいだけさせてますか?させても夜はまとまって寝てくれてますか?

今は授乳は四時間ごとにあげるか、自ら起きた時にあげてます。(低血糖で入院していたことがあるので4時間以上空くようだったら起こしてあげてます。)
沐浴は授乳のタイミングによって夜8時から10時の間くらいになります。遅いですか😥?

最近夜になるとお目々ぱっちりでぐずるのでだいぶ参ってます😭
夜しっかり寝てくれるようにしたいので、他にもこれしたらいいよって言うものがあれば是非教えてください😫

コメント

y3♡

双子ちゃんの育児お疲れ様です!
うちは、生活リズムはつけなかったですし、無理に起こしたりしませんでした。
昼寝とかも寝たいだけ寝かせてました。
朝になったらカーテンあけて夜になったら閉めてという感じだけでした。

薄暗い中でミルクはあげてました。

  • ミハル

    ミハル

    ありがとうこざいます😊
    環境だけ整えてお子さんに任せる感じなのですね!
    それだけで昼夜逆転せず夜はまとまって寝てくれるようになりましたか??

    • 9月6日
  • y3♡

    y3♡

    そうです😊
    うちの子は昼夜逆転はなかったです!

    1日結構寝てて起きてる時間は少なかったと思います☺

    ミハルさんの沐浴の時間遅い気がします!
    今は暖かいので、3時とか4時とか5時位に入れてあげていいと思います😊
    沐浴の時間を変えれば夜寝てくれそうですね♡♡

    • 9月6日
  • ミハル

    ミハル

    遅くなってしまいすみません😭
    なかなか沐浴の時間を前倒し出来ずにいますが、なんとか前だおし出来るようにやってみます^_^
    アドバイスありがとうございました💕

    • 9月11日
deleted user

無理には起こしてなかったです(^^)
授乳時間は、マニュアルは3時間置きだけど、母乳は欲しがればあげていいって言われました。
真っ暗だと見えないのでその時だけ電気付けたりしてますが、手元だけ照らせれるような電気欲しいなぁなんて思ってます☀️
お昼寝もさせてました。生後1ヶ月ならまだまだ昼夜の区別もつかないので…

沐浴は産院では昼間?とかの方がいいけど、旦那さんとかに手伝ってもらうなら夜でもいいけど、あんまり遅くはだめだと言われました。沐浴は結構疲れちゃうそうです。

  • ミハル

    ミハル

    スタンドライト必要ですね!
    私は暗闇で必死に目を凝らしてやってました😅
    お子さんは昼夜逆転なしですか?
    沐浴は疲れると聞いていたので寝る前に入れて授乳後そのままコテンっと寝てくれないかなと思ってました😭

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お風呂も決まった時間に入れるんですけど、昼夜逆転してしまう時もザラにあります😂😂まだ分かってないんだろうなぁと思って、でも昼は明るくて賑やかで、夜は暗くて静かな環境は心がけてます💭
    沐浴してた時は、授乳後寝てもそんなにまとまっては寝なかったです😭

    • 9月6日
  • ミハル

    ミハル

    そうなんですね💦
    確かに生まれてきてまだ1ヶ月に昼夜完璧な区別してくれなんてむちゃですよね😭
    今の実家の部屋は障子なので日の出とともに明るくなるのでちょっと工夫してみます💦

    • 9月11日
ぽん(^^)こつ

わたしはお風呂だけ決まった時間に入れてました。
夜はフロアランプだけ付けてオムツやミルクしてました。
昼寝もしたいだけさせてます!
上の子も下の子もこれで大丈夫ですが、
元々がよく寝る子たちなのでいいやり方ではないかもしれません💦
上の子なんて14〜18時まで昼寝して21時には爆睡です笑笑。

  • ミハル

    ミハル

    良く寝てくれるお子さんで羨ましいです😭まだまとまって寝ることが少なく、寝不足が辛くなってきました😭

    • 9月6日
めぐる

①だいたいの時間でカーテン開けておけば、寝ていても起きてました。
②ミルクなので小さい頃は時間であげていました。
③お世話する時は黄色のライトつけます。
④小さい頃は自由に寝かせていました。

うちの双子は日中ほとんど寝なかったです😭
けっこうこたえました💦
その代わり、夜はおひなまきでしっかり眠ってくれるほうでしたね。
1ヶ月だとまだまだ生活リズムはできないので、私は起床と沐浴、就寝の時間だけ揃えていました。
うちは完全ワンオペなので、いまだお風呂は午後に沐浴です💦
少しずつリズムできてきますよ!

  • ミハル

    ミハル

    日中構い通しもつらいですね😭
    起床就寝の時間合わせからやってみます!
    まとまって寝て欲しい〜😱

    • 9月11日
ゆゆゆ

こんばんは⑅◡̈*
①だいたい7時ぐらいにカーテンだけ開けています💡
②1ヶ月の頃は3時間おきの授乳を基本によく寝ているときは起こさず起きて欲しがるようならあげていました
③20時就寝にして部屋は真っ暗。ミルクやおむつのときは携帯の明かりを暗めに設定してしていました。
④眠たそうなときはどんどん寝かせています。
みたいな感じで生後1ヶ月ぐらいから取り組み始めて、
今ではだいたい
7時→11時→15時→18時すぎお風呂→19時→20時就寝
で一日過ごしています💡
夜はお腹が空いて1〜2回起きたり起きなかったり…
どれだけ昼寝していても夜は基本的にぐっすりですよ( ⊙‿⊙)

  • ミハル

    ミハル

    そうなんですね!うちは昼寝をたくさんするので夜は朝5時ごろまでお目目ぱっちり😂
    羨ましいです〜😢

    • 9月11日