※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
家族・旦那

実両親より義両親の方が好きです。そんな方いらっしゃいませんか?妊娠中…

実両親より義両親の方が好きです。そんな方いらっしゃいませんか?妊娠中も出産してからも、いつも心配や援助をしてくれたのは義母でした。実母は仕事ばかりなので、里帰りもしませんでした。実家と家が近いので、よく来てくれましたが、家事を手伝ってもらったことは一度もなく、5分くらい子供を抱っこして、泣いたらすぐ出て行きます。それだけでなく、いきなり出張に行くからと、実家で飼ってる犬を1週間預からなければいけませんでした。新生児と犬のお世話は本当に大変で、なんども泣きました。
実家は汚く、近いのになかなか帰れません。実母はたまには帰ってきたら?なんて言いますが、本当に汚いし、子供が誤飲しそうな物が平気で床に落ちているので、子供の安全のために帰りたくないのです。
先日、子供が一歳になりましたが、実母は無視。県外の義両親はおめでとうの言葉や一升餅を作ってくれて、お祝いと一緒に送ってくれました。
人見知りでなかなか私以外に懐かない子供を、実母は可愛くないっと言い、義母は知恵がついてるんだね、これも成長よ。っと言います。
今月末、旦那の休みがやっと取れたので、義実家に行こうとしていたら、ちょうどその時期に実母の仕事場の引越し日と被っていて、「手伝ってもらおうと思ってたのに!ありえない!!」っとキレられました。私達は、母の仕事とは全く関係ないのに…。
母を反面教師にして、子供には将来私みたいな気持ちにさせないぞっという気持ちと、実母をこんな気持ちで見てしまうなんて寂しいな、周りの友達みたいな親子関係が羨ましいっという気持ちがずっとありモヤモヤしてしまいます。
同じような境遇の方、いらっしゃいましたらどうかポジティブなアドバイス頂けませんか?

コメント

はじめてのママリ

義両親の方が好きかと聞かれたら、そこはちょっとうーんってなりますが、実両親に対してモヤモヤしています。
実母からは、子どもが産まれる前に、女の子がよかった・冬生まれじゃなくて春生まれならよかったのになど、言われて嫌なことを言われました。
産まれてからはかわいいみたいで、息子にベタ惚れですが、私の心の中ではずっと言われたことが引っかかっています。
里帰りもしないつもりでしたが、旦那に親孝行のためにも帰った方がいいと言われて帰りましたが、2週間で旦那の実家に行きました。
里帰りしてても気持ち的に休まりませんでした。
父親は、昔から言葉遣いが悪い&短気ですぐ怒鳴る人なので、妊娠中から子どもにその声を聞かせたくないと思っていました。
本当にすぐ声を荒らげます。
今は、私たちが建てる家について色々言ってきます。
ついこの前は、父親の意見に反したら、「好きなようにやって失敗して苦労して後悔しろ」と言われました。
もう何回も、二度と実家に行かない!と心で思ってますが、やっぱり実の親で今まで育ててもらった恩があるので、時々会ってます。
すみません、とっても長くなってしまいました💦
ポジティブなコメントじゃないですね💦

ab

私も義両親の方が好きです🤗
実母との仲はギクシャクしているわけでもないですし嫌いなわけでもないのですが実家には猫がいて掃除もあまりしない母なので実家に遊びに行きたいですが行きたくないと言うか…😅
ハイハイすれば手と膝は猫の毛まみれ。
甥っ子が食べたお菓子の食べこぼしがあらゆるところに落ちている…😭
最近は一緒にお寿司食べ行った時に茶碗蒸しなら食べられるか!って行ってきたので卵白使ってないんだっけ?って聞いたら、は?まだ卵たべられないの⁈ってキレられました😂
9ヶ月から卵白試してみるけど今はまだアレルギーわからない!って答えたら
いーよ。お前の子には何もたべさせないから。
って😅🙌
モヤモヤでした。
義両親はこちらが何かいうまでたべさせたりしないですし1日預かりたいという時におせんべいを渡したら、どれくらいあげて平気かそのまま持たせてたべさせて平気かなど細かく聞いてくれます😢✨
私も友達みたいな親子関係羨ましいなって思ったこともありました。
でも、親と友達になれるか?って考えた時に無理だなって思って諦めました😂
この性格の友達いたら確実に毎回喧嘩だわ!って思って😅

ぽに

私は義両親別に好きではないです。
行事ごとになると出しゃばって
出産の時もでしゃばって入り浸って
出産後もそうだった。
平気で晩御飯まで食べてく神経がわからない😂
毎日のようにLINEは来るし
息子にとっていろいろやってくれるから
嫌いではないけど、図々しいし
疲れます😅
ちょこさんがそう思えるの逆にいいなと思います!

My☺️

好き、嫌いとかはないですが、実家の両親よりも義母にいつも娘を預けてます!実母より義母の方が安心なんです(>_<)まだ卵与えたこともないのに卵黄入りのヨーグルト与えようとしたり、4ヶ月でまだ離乳食も始めてないのに6ヶ月からのおやつを勝手に与えたり💦💦ほんとイラッとしますが義母は何時にミルクこのぐらい飲んだよ?とかオムツ替えた回数など事細かく教えてくれますし自分が育児した理論を押しつけないので義理母には安心して預けて られます😂衛生面的にも義理家族の方が綺麗なので(*_*)