※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

3か月から飲めるアクアライト以外のジュースの適量について質問があります。

来月生後3ヶ月になるんですが、3か月から飲めるアクアライトという飲料あるますよね?それ以外にも3か月から飲めるジュースのようなものは1日にどれくらいあげるべきでしょうか?
気が早いと思いますが、気になって質問させて頂きました。

コメント

かっちゃん

ジュースは5ヶ月くらいから
あげましたよ(^∇^)
3ヶ月からあげなきゃいけない!
ってことではなく母乳だけで
全然いいんです👶

• いちご🍓

いちご🍓

そうなんですね!
    その5ヶ月くらいの時どれくらいあげてましたか?

• 9月5日
  • かっちゃん

かっちゃん

少しずつあげてた感じです♪( ´▽`)

• 9月8日
こころ

ジュースは離乳食始まるまではやめた方がいいですよ☺️
離乳食は味が薄いので、甘いジュースをあげて慣れてしまうと離乳食の進みが悪くなると保健師さんやその他育児書にも書いてありました💦
あげるなら麦茶や白湯を1日30mlくらいで大丈夫です🙆‍♀️

• いちご🍓

いちご🍓

そうなんですか?
    あの、アクアライトりんごって書いてあるのもあげない方がいいという事でしょうか?
    麦茶はあげてはいるんですが美味しくないのか滅多に飲んでくれないです😅

• 9月5日
ももんが

基本的にあげなくて良いと思います。
3ヶ月なら母乳やミルクだけで十分です。母乳やミルク以外であげたいのであれば、白湯や麦茶を少しあげるだけでいいと思います。
アクアライトはお子さんが風邪を引いてしまった時に母乳やミルクの飲みが悪い時にあげてみる感じで良いかと。
3ヶ月からあげられるジュースも正直離乳食落ち着くまでいらないと思いますよ。

• いちご🍓

いちご🍓

そうなんですね!
    麦茶は一応飲ませてはいます!
    風邪をひいた時なんですね!なるほど!

• 9月5日
しわき

離乳食始まるまで、お茶やジュースはいらないですよー😊母乳やミルクで充分です◎もしどうしても水分量が気になるなら、飲ませまとしても麦茶や白湯ですかね。
アクアライトも熱出たときの水分補給くらいにしといたほうがいいみたいです。お子さんによっては、甘い飲み物の味をすぐ覚えてそれしか飲まなくなったって、ママリでよく目にします。

• いちご🍓

いちご🍓

そうなんですね、ミルク飲んでくれなくなるのは困りますね💦

• 9月5日
ミュち

アクアライトやジュースに慣れるとお水やお茶を飲まなくなってしまうのでまだまだ先で良いと思います💦
実際、アクアライトに慣れてお茶を飲んでくれないって投稿にコメントしたことあります💦
他にも、ジュースしか飲んでくれず夜中の水分補給もジュースにしてたら虫歯だらけになった。とゆう投稿を見たこともあります💦
風邪引いた時どうしてもアクアライトとかじゃなきゃ水分補給出来ない、とかなら話は別ですが💦

• いちご🍓

いちご🍓

皆さんアクアライトは風邪をひいた時とかくらいにしかあげてらっしゃらないんですね!
    私もそうするようにします😊

• 9月5日
nooon

4歳になる息子と、半年の娘がいますが、アクアライトも、赤ちゃん用のジュースも、買ったことありません。
一歳までは母乳か麦茶か水(白湯)、1歳過ぎたら牛乳が加わり、2歳を過ぎたらたまに100%ジュース..で育ってます!笑
4歳になる息子は水でも当たり前に飲んでくれるので安上がりですよ!笑 あと虫歯はもちろんないです👍
赤ちゃんの頃から甘い飲み物に慣れると、味のない水やお茶は飲まなくなる子がいますよ!

• いちご🍓

いちご🍓

そうなんですね!
    お茶など飲まなくなるは今後困りますね💦

• 9月5日
  • nooon

nooon

そうなんですよ..!甘いジュースばかり飲んでいたら、将来病気になるかもしれないし、虫歯になるかもしれないし、いいことないです..(>_<)

• 9月5日
  • いちご🍓

いちご🍓

1ヶ月に入って麦茶が飲めると知って飲ませてみようと買って今日までもずっと飲ませようと頑張ってるんですが、すごーく喉が渇いている時にしか飲んでくれなくて、ちょうど8月で脱水とかが怖くて飲んで欲しかったんですけど飲んでくれなくて3ヶ月からアクアライトりんごとか3ヶ月から飲めるものがいっぱいあったのでそれなら!と思ったんですが、😅 麦茶を飲んでくれるのが一番いいんですけどね、💦笑

• 9月5日
  • nooon

nooon

そうだったんですね!今年は暑かったし、脱水怖かったですよね..
    3ヶ月からのものが色々でているんですね!
    母乳やミルクで足りていればそれで良いですが、あまりに飲まなければ試してみてもいいかもしれないですね!

• 9月5日
  • いちご🍓

いちご🍓

飲ませるにしても頻繁にあげたりするのはやめとこうと思います!ならんならあげたくないですけど😅笑

• 9月5日
nooon

そのままあげずに、薄めてあげるのでもいいかもしれないですね!飲んでくれれば、ですが..😥

• nooon

nooon

すみません、回答欄に返信してしまいました!

• 9月5日
  • いちご🍓

いちご🍓

あげるようになったらちょっと試してみます😊

• 9月6日