※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan
ココロ・悩み

子供が3ヶ月の時から義理実家に同居しています。最近、お義母さんがタバコを吸っていることが判明しました。タバコの匂いが気になり、どうすれば良いか悩んでいます。

出産を機に、子供が3ヶ月の時から

義理実家に同居してます。

最近になって、

お義母さんがタバコを吸っているのが判明しました。

義理家族は知ってたと思いますが

私はこの前 気付きました💦

主人も吸ってなくて、タバコとは無縁でした。

実父も吸ってますが 子供と実家に帰った時には

まったく吸わず、もし吸ったら

歯磨きと、お風呂は欠かさず済ましてから抱っこします。

義理父もiQOSで、吸う時は部屋で吸います。

義理母は、気付かないと思ってなのか

匂いが来てないと思ってなのか

トイレで吸ってます。

昨日と今日、風が強くて

匂いがプンプンでした。

私自身、タバコを反対しているわけではありません。

でもタバコの匂いは嫌いです。

子供のためにも

こういった場合は、匂いのしない部屋に

移動するべきですよね?

基本、リビングで過ごしているのですが

ビックリしすぎたのと、離乳食中だったので

すぐに部屋に移動が出来ませんでした。

こんなに過敏にならなくても大丈夫ですか?

主人にも相談出来ずにいます。

どうしたらいいのか悩んでいます💦

タバコを吸われてる方、

ご家族にタバコを吸ってる人がいる方、また、

それに気付いてるのに気付いてないと思われてる方

どのようにされてますか??

コメント

大きな村の谷の中

実父が吸ってますがベランダに出てもらってます
実母がタバコが嫌いなので私が言うよりも先に外でろとか言ってくれるので助かってます
解決策じゃなくてすみません

• chan

chan

コメントありがとうございます🙋🏻‍♀️
    実父には クサイ‼️外で吸って‼️と言えるのですが 義理家族には強く言えないですよね😂
    うちの実家はミヤさんと同じ感じです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)女側がタバコ反対派です(笑)

• 9月5日

元々タバコ吸ってましたが妊娠を機にやめました。
今も吸っていません。
においが無理になりました。

まず同居の話が出た時点に義母がちゃんと言うべきですよね。
あと外で吸えって思います。
ご主人に伝えて、外で吸ってもらうようにするのはできないですか?💦

私の義父も同居のときにタバコを吸っていましたが、外で吸ってました。たまーーにトイレで吸ってたりもしましたが、私がトイレの近くへ歩いていくとすさまじい勢いで換気しててうけました(笑)

• chan

chan

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    わたしもほんっと昔に吸ってたことがあるのですが 急にダメになりました(><)
    確かにそう考えたらそうですよね😤
    私がタバコがダメなのも知ってるんですが、内緒にしてたのかなって思います(´:ω:`)
    主人に相談するのも躊躇してましたが、モヤモヤしてるので知ってたか聞いてみることにします😢
    義父さんも同じ感じですね💦必死さが目に見えます、、。(笑)

• 9月5日
ぺんママ

目の前で吸われたらさすがに嫌ですけど、いないところで吸ってるなら別に気にしないです。うちは義両親や旦那は吸いませんが、実父母は吸います。換気扇の下で吸ってるので特に何も思ったことはないです。
義実家に同居しているなら仕方ないと思いますし、主さんが最近まで気付かなかったって事は義母さんも気遣ってくれていたのではないでしょうか?
同じ部屋でプカプカ吸われてないならそんなに気にしなくて良いと私は思います😊

• chan

chan

私は全然我慢するのですが、
    子供のためにと思ったら
    どうするのが1番なのかと思いまして質問させてもらいました💦
    確かに、判明したのはこの前ですが 匂いには気付いてました!灰皿が置いてあったので義父が密かにiQOSじゃなくて普通のタバコ吸ってるのかなと(><)その掃除をしてるのかなと😭
    やはりあまり気にせず、そのまま我慢して過ごすのも1つのやり方でしょうか😣

• 9月5日
enu

うちは義父、実父実母吸っていますが
実家に行った時には必ず自ら外に
出てくれたり部屋移動してくれたりします!😂😂

なのでchanさんが移動すれば良いと思いますが
ご主人に相談はなぜ出来ないんでしょうか?😭
今回のように移動しづらいときのことを考えると
義母様自ら移動してもらえるほうが
助かると思います😣💓💓

• chan

chan

やはり、外で吸うか別の部屋で吸うかされてますよね💦
    主人に相談出来なかったのは色んな理由があるのですが
    義母は家族に対してかなり理解のある人で 筋の通った人です。ただ家族のためにストレスを抱えたりすることもあります。そのうちの発散方法がタバコであれば 嫌がることも出来ませんでした。主人を通して義母に伝ったら、気を使わせて、やめてしまってストレスになるかも……ということろまで考えた結果です😢
    正直、ここまで考えることなのかと思いましたが 子供のためにも1番良い方法が取れればいいなと😣💦
    でも 今日主人に相談してみようかなと思いました‼️

• 9月5日
とんきち

義実家が主人以外全員吸います😭
私も結婚までは吸ってたのでヤメろとは言えませんが、気を遣って欲しいですよね。
同居ではないのですが、頻繁に訪問するので。。

私はつわりがひどくて、本当に少しの臭いでも吐いてしまうので、もう体調不良の勢いで言いました!笑
トイレで吸われると臭くて吐いてしまう!!
これ以上吐きたくない!
って泣きながら笑

お子さんの事ですし、一番はご主人から言ってもらう事だと思います。
まずはご主人に理解してもらえると心強いです。

• chan

chan

そうなんですね(><)ほんとそうです!堂々と吸っていいから せめて外や部屋で吸って欲しいなと思います💦
    なるほど🤩私もつわり中だったら確実に言ってたと思います‼️泣きながら言われたんですね(ToT)辛かったでしょうに、、。
    早速 今日 まずは、知ってた?って聞いてみることにします✨

• 9月5日
Eまま

うちは旦那と実母と祖母がヘビースモーカーでタバコに抵抗はあまり無いですが、子どものことを考えるとちょっと嫌ですよね💦💦タバコ吸った後に抱っことかされるとちょっと嫌です⚡️
私は幼い頃から横で母が普通に部屋の中でタバコを吸っていましたが自分自身身体に害は出ていないので大丈夫だと思っています💔むしろ、そういう環境で育った為タバコを吸う人を軽蔑したりせず付き合えるので良かったかなぁとも思います。
まぁ、タバコは少なからず害があるので旦那さんにお義母様に言って貰えるように話された方がいいですね!

• chan

chan

自分は我慢出来ても、子供はなにも言えないですもんね(´•ω•̥`)
    そう思えるえままさん凄いと思います!確かに、タバコを吸う人が悪い人だなんて思わないですし 言い方悪いですが タバコ吸わない人が必ずしも健康でいれるとも思わないです✊✨
    ただ 何かあってからでは遅いので未然に防げるものなら 子供は守りたいと思います!
    いろんな解決策があると思うので良い方法を見つけれたらいいです☺️

• 9月5日
ママリン

赤ちゃんの肺の大きさ考えると、私はタバコは絶対NGです。吸ってる人の息や衣服に付着した有害物質でさえいやです。
大人同士ならともかく、赤ちゃんですからね。現にタバコの煙によって引き起こされる乳幼児の突然死や虫歯、喘息…症例をあげたらきりがないほどタバコの影響あることが証明されていますし。

うちは同居ではないですが義母がタバコ吸います。妊娠した時に孫のためにやめてくれって伝えましたが、わかったといいつつ結局吸い続けています。
吸うのは勝手ですが、赤ちゃんには関わらせたくないのでほぼ会わせていません。こちらはお願いしたのに孫の健康より自分の嗜好を優先させたのだから抱かせるのも嫌です。義実家に行くとタバコ臭くて…壁紙やカーペット、家具…触らせたくないし義実家の空気すらすわせたくないです。なのでほぼ行きません(笑)

もしchanさんのように同居なら絶対に禁煙してもらうし、それが無理なら同居をやめますね。

小さな小さな卵から、お母さんの吸った酸素をもらい成長し人間になり、誕生してからも酸素をたくさん吸って毎日成長し大きくなっています。まさに急成長期。今作られる身体や臓器でこの子たちは一生を生きるわけです。そんな大事な赤ちゃん時代に有害物質なんてすわせたくないです😂

もっと過敏になるべきだと私はおもいます。

• chan

chan

そして貴重なご意見ありがとうございます‼️
    大切な子供のこと、命懸けで守ると決めた時のことを思い出しました。
    たしかに辞めると言ったにも関わらず自分を優先してしまうのは許せませんね。
    はっとさせられました✊
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 9月5日