※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
子育て・グッズ

滋賀県多賀町と彦根市での子育てについて教えてください。どちらが住みやすいでしょうか?

滋賀県犬上郡多賀町にお住まいで、現在、子育てされてる方、いらっしゃいますか?
マイホーム計画中なのですが、彦根市内か多賀町か悩んでおります。
多賀町は、いろいろ子育てに手厚いと聞きますが、実際どうでしょうか?住みやすさ、生活のしやすさなども教えて頂けると嬉しいです😌

コメント

3142❣️

多賀町に住んでますが子育てするにはとてもいい環境だと思います😊😊
マルフクで医療費も中学生までかかりませんし、2才までは毎月申告すれば2000円までですがオムツ、ミルク代が帰ってきたり
出産のお祝いにお食い初めセットや絵本も町から頂きました😊
彦根も近いし買い物なども便利だと思います☺️
マイホームでしたら土地も安いと聞きますし😊オススメです☺️

• かのん

かのん

二歳までのサービスすごく良いですね😆😆ちなみに児童館とか支援センターも充実していますか?
    また買い物はどこに行かれます?
    ナフコですか?

• 9月5日
  • 3142❣️

3142❣️

支援センターは保育園にあります😊
    多賀と大滝と二つあります!
    したのかたも書いてるように
    大滝のは認定こども園なんですがたしかに山の中ですが今年から認定こども園になったはずでとても綺麗な建物でこどもは少ないですがまわりが自然に囲まれてて
    とてもよい環境に思いました☺️
    私はいつもこちらのほうの支援センターを利用しています🎵
    支援センターに行った際に保育園も見学させてもらいました🎵
    ささゆり保育園のほうは門の開け閉めをして入らないといけないのでめんどくさくて(笑)でも広さはささゆり保育園の支援センターのほうが大きいです☺️

買い物は色々いきますよ🎵
    ビックが安いと聞くので彦根駅のほうもいきますしビバシティも全然近いですよ👍
    彦根だったらどこでも全然近いです😊💓

• 9月5日
  • かのん

かのん

支援センターは保育園にあるんですね‼自然の中の支援センター気になります😆😆

買い物はいろいろ行かれるんですね‼今住んでるところがかなりのどかなので、8号線に抵抗があるのですが慣れますかね😅

あと周辺の方はどんな感じですか?優しいですか?

• 9月6日
ルフナ

私は彦根に住んでますが、実家が多賀町です。
彦根市よりも、多賀町の方が子育てには良い環境ですよ!
彦根も近いですし、頑張れば南彦根駅も自転車で行けます!行ってました!
ただ、保育園が2つしかなく、多賀保育園に入れられないと、大滝の保育園になるようです。遠いです。山の方です。

• かのん

かのん

ご実家が多賀町なんですね‼
    多賀町の方が子育てに良い環境というのは補助のこと等でしょうか??
    保育園が2つしかないのは厳しいですね😭😭

• 9月6日
  • ルフナ

ルフナ

もちろん補助のことです!
    多賀町は彦根市と違ってリッチなので福祉が充実してますよ。
    中学も彦根の一部の中学と違い荒れていません。笑
    私の小さい頃は保育園沢山あったのですが、今は2つだけで、多賀保育園(今はささゆり保育園というのですね)に落ちると大滝の保育園になるのは大変だと思いますが、上の方仰ってるように遠いのを気にしなければ自然に囲まれたとても良いところですよ。

• 9月6日
  • かのん

かのん

なるほど、、、
    地域の方々も優しい方ですか?
    まだ滋賀県に引っ越してきて、一年で、土地勘がなく、、、😭😭
    昔は保育園もたくさんあったんですね‼てことは、子供達の数も減ってるのかな??

• 9月6日
  • ルフナ

ルフナ

田舎なので、ご近所付き合いが面倒な程にありますよ。
    新興住宅も増えたので、その辺は分かりませんが、私の実家周辺は親切なおっちゃん、おばちゃん多いです!
    子どもが歩いてると挨拶してくれたり、話しかけてくれたり見守ってくれます。
    子どもの数は確実に減ってます。
    多賀小学校も姉の時は3クラスありましたが今はギリギリの2クラスと聞きます。
    ちなみに、クラス分けが珍しい「い組、ろ組」ですよ、笑
    大滝の方や、多賀小学区でも遠い地域は不便ですが、多賀でも彦根よりに住めばJRも自転車で(頑張れば、笑)出られるし良いところですよ!
    多賀大社の初詣も歩いて行けます!

• 9月6日
  • かのん

かのん

い組、ろ組❕❕おもしろいですね😆😆でもホームページ見てるとなんだか良さそうな学校ですね
    住むなら新興住宅地にしようと思ってはいますが結構人気みたくて埋まってきています💦💦
    彦根に近いところに住めば大丈夫ですかね。多賀にも大きなスーパーが出来ると良いですよね😵😵

• 9月7日
  • ルフナ

ルフナ

神田っていう宅地が最近できましたが、そこは彦根にも出やすいですし、小学校も割と近くて良いと思います。
    中学が徒歩になるはずなのでそこが遠いですが…
    あと抜け道覚えないと正月出歩けません(^^;)通行止めにもなるので…
    多賀にも以前スーパー(と言って良いのか…)ありましたが、やはり買い物は皆んな彦根に行くからか無くなりました(><)
    大きなスーパーあると良いですが、彦根が近いし難しいみたいですね、
    雪も多賀町多賀くらいなら彦根よりは多少多いですが、生活出来ないほどではないです。慣れですかね…
    猿は多少見かけますが、鹿は私の実家周辺では見たことないです。
    実家の庭で猿と猫が喧嘩してたことはあります。笑

• 9月7日
  • かのん

かのん

神田知ってます😌✨
    見に行きましたが、まわりに何もないですよね😵でも、近江鉄道の駅までは近いから便利なんですかね😄
    やっぱりあれくらいの位置だと高宮までも近いし、買い物は8号線に出ればなんでも揃うんですね‼
    詳しく教えて頂き、ありがとうございます(*´∀`)

• 9月9日
  • ルフナ

ルフナ

神田…
    多賀ではガチャコンですが駅近だし、コンビニも近いし、まわりはまだマシに何かある方です。笑‼︎
    納得のいく場所が見つかりますように^ ^

• 9月9日
ko.

私の旦那の実家が多賀ですが、子育てはいいですよ!彦根より!😆
悪いところをあげると、雪がヤバイのと遊ぶところは彦根に出なきゃ行けない、電車がガチャしかない、お正月は多賀大社周辺にお住いの場合は家から出れない。ってところです!😂
子育てはいいけど、うちの旦那は住みたくない不便ということで私の実家に住んでます😂

• かのん

かのん

お正月は多賀大社はそんなに混むんですか?!😵😵
    雪は彦根より降るのでしょうか?
    そうですよね、、、
    いちいち8号線まででないといけないのがちょっと気になります😭😭

• 9月7日
  • ko.

ko.

めちゃめちゃ混みます!彦根のインターから車動きません笑
    ブリジストンの方もそこから混んでます💦サービスエリアの方もです!
    だから旦那は飲食で徒歩通勤してました笑😂車は無理ですね💦
    彦根よりは雪多いです!除雪は道はされますが!
    義実家に行くのは本当に私も嫌です💦8号通りたくないので山道帰ってますが鹿がうようよいます笑

• 9月7日
  • かのん

かのん

え~❕❕鹿?!😆😆😆
    びっくりです
    そして初詣は、県外からも来るんですかね‼すごい人気なんですね‼✨✨✨
    彦根より降るんですね😵😵

• 9月7日
  • ko.

ko.

鹿めっちゃいますよ!山の方は気をつけてください😂
    県内も県外もめっちゃきます!一昨年くらいに行った時は30分くらい渋滞に巻き込まれてました😂
    住んでたら歩いて行けますが三日間くらいは車での移動は大変です💦
    屋台もあって楽しいですよ!😆

彦根より除雪は早いですが、降る量は比べ物にならないです😱

• 9月7日
  • かのん

かのん

多賀大社ってそんなに有名なんですね😆😆屋台も出るなんて楽しいですね❤❤❤
    こんなに彦根に近くても雪めっちゃ降るんですね‼😵😵

• 9月9日
バジ坊ママ

多賀町の待機児童は0です。

申し込めば6か月から保育園に入れます(╹◡╹)
役所の職員さんがかなり頑張っておられますよ( ◠‿◠ )

• かのん

かのん

待機児童0?!す、すごいですね😵😵😵でも
    それでも多賀保育園に入れなくて山の方の保育園になってしまうことはあるってことですかね??

• 9月7日
  • バジ坊ママ

バジ坊ママ

大丈夫です。多賀町は役所の人(知人ですけど)は希望の保育所に必ず入れるように、頑張ります。
    だから、無理矢理山の方の保育所にはなりません。
    また、生後6か月くらいで保育所に入れるならば、子供3名に1人の保育士が必要です。役所は園児の募集をかけた段階で必要な保育士の人数を採用するように頑張り、確保するから、待機児童は0です。
    つまり、定員が決まってるようで実は需要に応じた対応をしている役所なので、彦根よりはたよりになりますよ( ◠‿◠ )

• 9月7日
  • かのん

かのん

そんな臨機応変に対応してくださるなんて素敵すぎますね😆😆
    手厚いというこはそういうところも含めてですね😌💕いろいろとご丁寧にありがとうございました‼✨✨✨

• 9月7日
ポン太

皆さんが言うように自然があって、福祉に強く、育てやすいかと思います。

雪が降ると除雪車が走るので大丈夫だと思いますよ。

多賀町に家を建てるなら、固定資産税が3年間無料になるって聞きました!

団地も出来てきて、子どもの数も増えてると聞きました!

ちなみにササユリ保育園では、0歳児から2歳児の数が多く途中で入るのは難しいのこと。

ただ、復職が決まってるのなら、途中から入るのも可能だそうです。

強制的に大滝の保育園に行くことはあまりないかと思われます。

• かのん

かのん

固定資産税が三年無料?!😵
    すごい魅力的ですね✨✨❕❕
    そっか、除雪車も彦根よりすぐ来てくれますかね
    でも、わりと多賀の道幅は広めですよね❕❕私が知ってるのは彦根に繋がるメインの道だけですが😅
    保育園の件もいろいろ教えて頂き、ありがとうございます(*´∀`)

• 9月9日