※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

赤ちゃんが泣き止まない時、ちょっと泣かせて様子を見ることは必要だと思います。寝かせ方やリズムについて、皆さんの意見を聞きたいです。

赤ちゃんが泣いたらオムツとか気温とか、
ミルク、おっぱいあげて、抱っこして
寝かせる感じだと思いますが、
何しても泣き止まない時って
ちょっと泣かせて様子見ることってありますか?😢
ギャン泣きしてたらかわいそうですぐ抱っこしちゃうのですが、、
旦那はオムツも綺麗でお腹もいっぱいで
大丈夫なら5分とかちょっと泣かせて
赤ちゃんは泣くのでストレス発散することも
あるんだから、ちょっとは泣かせて運動させてほうがいい
放置はよくないけどちょっと泣かせるのも必要
と言われます😭💦
たしかに何もかもやって泣いて
全く寝ない時泣かせてて、泣いてお腹すいて
おっぱいミルクあげて、旦那がトントン寝かせつけると
気持ちよく寝てます。

皆さんはどう思いますか?😭
いろんな意見があると思うので聞きたいです。

もう少しで1ヶ月なんですが
夜中ねないで日中寝てるって
大丈夫ですかね?💦まだリズムは先ですよね?😭

参考にさせてください!


コメント

deleted user

私は旦那さんタイプです😌
リズムはまだ先ですが1ヶ月すがた位からリズムつける様に
朝は部屋を明るくしたり夜は19時以降は寝る部屋を暗くしてました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    1ヶ月過ぎたら、です。

    • 9月5日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    ありがとうございます😭💓
    とりあえずは泣いたら色々確認して抱っこして寝かせようとしてギャン泣き繰り返してたらそうしますか??😭💦
    抱っこで寝たときはそのまま寝てもらうのですが、ギャン泣きしてすごい泣いてるとかわいそうなのと私がおかしくなりそうで、、笑
    おっぱい足りなかったかな、ダメだったかな?っておもってしまって。
    旦那いるときは泣かせて
    抱っこしてよしよしして寝かせてもらってるのですが、、
    ママさんの意見聞けてよかったです😭

    同じです!ありがとうございます♡

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ギャン泣きは抱っこします☺️
    けど、うちは日を追うごとに長時間泣く様になったのでギャン泣きをずっと抱っこだと
    本当トイレも行けない感じだったので泣かせておいて
    トイレ行ったりご飯食べたりしてましたよー。
    例えギャン泣きでも。
    そして終わったらまた抱っこです。
    泣かせとくのって罪悪感とかあるかもしれませんが、、泣く事で赤ちゃんも体力使うしと自分に言い聞かせてました。

    意外に、もう抱っこできない駄目だーって限界迎えて泣いてる息子の隣で寝転がって休憩したまま寝ちゃった時とか
    起きてはっとして隣見ると一緒に寝てたりしました😌

    • 9月5日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    たしかに泣いてるのずっと抱っこだと何もできませんし、気持ち的にもやられますよね😭😭
    なるほど。たしかにやっぱり体力もつけなきゃだし、何してもダメなときはもう泣かせて様子みます。
    罪悪感やばかったですけど、追い詰める必要はないんですよね

    泣き疲れちゃって寝たんですね笑

    もう泣いちゃうとおっぱい足らなかった?あれ?ってなってしまって笑

    気楽にいってみます笑

    • 9月5日
deleted user

全部やっても泣いちゃう時は、ちょっとなら泣かせといても大丈夫ですよ!
産まれたばかりで何も分からず不安になっちゃう時だってありますよ🤗

ウチは3ヶ月くらいからリズム気にするようになりました😃
1ヶ月ならまだ気にしなくて良いと思います!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    ありがとうございます😊
    泣いてるとおっぱい足りなかったかな?大丈夫かな?とおもってしまって抱っこして泣き止まないとおっぱいあげてオムツかえてとの繰り返しで😢
    エンドレスを4時間くらい繰り返してるとなんかちがうのかななんだろう、と不安になってしまって。
    ギャン泣きされると私がおかしくなってしまいそうで旦那いるときしかできずで笑

    ありがとうございます!!意見聞けてよかったです!!

    • 9月5日
hachi

うちの子もギャンギャン泣いてますよ😭
うちの旦那さんも少しは泣いた方がいいから泣かせておこっていって
泣かせておいてわたしは家事して旦那さんが様子を見ててくれてます!
たしかに泣いている姿は可哀想だしすぐ抱っこしてあげたくなりますよね😭
お互い大変ですよね😭😭
毎日お疲れ様です!!
ゆるーく頑張りましょうね💕

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    そのなきがぎゃーーーーーーーーーーってなるとおかしくなりそうで😭😭
    すぐ抱っこしてしまいます笑
    それで落ち着いて寝てくれるなら
    いいんですが、ダメなときは泣かせるのも必要ですね!
    気持ち楽になりました!!
    こちらこそありがとうございます♡

    • 9月5日
ママリ

ご自身の体力が持つなら、いくらでも抱っこしてよいと思います。
赤ちゃんは抱っこで安心できます。
何しても泣き止まないことは、赤ちゃんなのであります。
危険は無いかだけ見て、放置することもありかと思います。
抱っこし過ぎて、肩が痛くなったり腱鞘炎になって、身体的精神的にお世話ができなくなるよりは良い対策だと思います。
うちは二人居るので、オートスィングで揺らしてもらって、私の体力温存を優先しました。
これから、どんどん体重が増えていくので、かなり抱っこは重いです。
お身体大切にされて育児たのしんでくださいね。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    日中はいいのですが、夜中おっぱいずっとあげてオムツかえて繰り返してるとなんでだろ、何がいけないのかなとおもってしまって😭💦
    おっぱいでてなかったかなぁとかおもってしまって😭💦

    そうですよね、何してもダメなとき泣かせるのも必要ですよね🤔
    日中は付き合って寝かせてできるのですが夜中になると余裕なくなります。。
    二人は大変ですね😢
    たしかに体重ふえてきたら抱っこもきついても痛くなる精神的に体力的辛くなりますよね😢

    ありがとうございます

    • 9月5日
ママ

わかります😊
ギャン泣きで可哀想でついつい抱っこしちゃいますよね!
でも多少は大丈夫ですよ😊
旦那さんの言っていること一理あると思います!
後は、ママの匂いで、ママに抱っこされる=ミルクや母乳と思っているから
なんで飲めないのー!って泣いたりするらしいですよ😊
なのでママ以外の抱っこで泣き止むなんて事も多いみたいです!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    そうですよね😭ギャン泣きで涙めっちゃ流してるとごめんーーってすぐ抱っこしてしまって😢😢

    そうなんですか😳✨
    ままの匂いってあるんですね笑

    私以外で泣き止んだら凹みそうなので
    それ思い出します笑

    • 9月5日
deleted user

泣かせておきます😊
旦那さんのいう通り、泣く事でストレス発散してたりもするので、泣いてるのをどうにか泣き止ませたい!→ストレス発散できない!で、逆に可哀想。と、言い訳っぽく自分に言い聞かせてます。
子供の泣き声って母親にはかなりストレスなんですよね😅
他人の赤ちゃんは可愛いだけなのに、我が子の泣き声にはストレスを感じるようになってて、ありがた迷惑な本能だな!と思ってます(笑)

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    ありがとうございます😭💓
    ギャン泣きされるとかわいそうなんじゃないかとおもってしまって😢
    ギャン泣きしたら疲れるからおっぱいミルクもたくさん飲んでくれるし
    いつもはムラあるのですが、、

    ギャン泣きされるとストレスやばくて、、自分いけないんじゃ、みたいに😭

    泣かせるのもやっぱり大切ですよね、、
    どのくらいなら泣かせて起きますか?🤔

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    新生児育児がもう1年以上前なので、はっきり覚えてはないですが…
    20分くらいなら泣かせておくかな…?と思います。
    放っておくというより、泣いてる姿を動画撮ったり写メ撮ったりしてました😅(笑)
    放っておくのは本当にストレスでした💦泣き声自体もそうだし、泣かしたまま寝かせておくなんて、虐待でもしてるんじゃないかと自分で自分を責めるような感情になってしまって😂
    新生児のギャン泣きを楽しむ方向に持っていくと気持ちも少し楽になるかもです☺️

    • 9月5日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    20分もなくと結構絶叫レベルになりませんか?笑

    一応泣いてる姿を見たり様子は見てますが、、動画っていいですね😂😂

    そうなんです、ストレスになるし
    自分が悪いことしてるみたいで せめてしまって私も泣いてしまいます😭

    たしかに楽しむ方向っていいですね!今日からリベンジしてみます💓

    • 9月5日
くま

同じくあと少しで1ヶ月です!

分かります😭
抱っこしたくなっちゃうんですよねー
ちょっと泣いただけでも可哀想で💔

でも母に泣くのも仕事だからほっといた方がいいと言われます!
今は里帰りで戸建なのでまだいいですが、帰ってからマンションなので泣かせてて迷惑にならないかなど不安です😫

リズムとしてはまだお腹の中と一緒で夜起きてて昼間寝る感じなので、もう少しすると昼間起きてる時間が長くなるのでその段階で寝る時間を一定にしたりするとリズム出てくるそうですよ!😊

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    ありがとうございます♡
    出産した日近いですかね?😊

    そうなんです、なんかかわいそうになってしまって。。

    やっぱ泣くのも仕事よく言いますよね😭💦わかっていてもギャン泣きされるとごめんーーってすぐ抱っこしちゃいます笑

    たしかにそれ不安ですよね、、私は角部屋なのであまり漏れないのと窓開けてないので漏れてないのでなんとかですが泣き声はストレスです😭

    まだまだ先ですね!夜まだたたかうしかないですね笑

    • 9月5日
和ママ

全部やってないちゃうなら、少し泣かせておきます(っ´ω`c)
泣いて寝るときもあるので😊
そんな気を張らなくても良いのかなぁと思います😊
毎日ほんとにお疲れ様です(´・ω・`)

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ありがとうございます😊

    なんかおっぱい足らなかったのかとおもっていつもおっぱい出してしまいます←
    お腹すいたのかなんなのかわからなくて😭😭

    そうですよね!なかせるのも大切ですよね笑

    ありがとうございます😭💓
    ほんとお疲れ様ですね、みなさん😭

    • 9月5日
  • 和ママ

    和ママ

    おっぱいあげすぎると逆にお腹苦しくて余計に泣いちゃうかもしれないので、あまりにもギャン泣きするなら、抱っこして落ち着かせてみてください(*´ω`*)

    • 9月5日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    ありがとうございます😭💓
    何分くらいおっぱいあげたらいいかわからなくて、、一応混合なんですけど😭

    抱っこしてみます、、😭

    • 9月5日
  • 和ママ

    和ママ

    赤ちゃんも疲れちゃうので時間決めてあげた方が良いですよ(*´ω`*)
    両方で10分になるようにするとか(っ´ω`c)

    • 9月5日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    ありがとうございます!時間決めてみます♡

    • 9月5日
  • 和ママ

    和ママ

    子育て大変ですが、今のうちだけなので楽しんでいきましょー(っ´ω`c)♡

    • 9月5日