※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
ココロ・悩み

上の子がイライラさせる行動に悩んでいます。自分もイライラし手が出てしまうことがあり、どう接すべきか迷っています。

もうすぐ2歳になる上の子にとてもイライラします。
気に入らないことがあると、物を投げたり叩いてきたり、蹴ってきたりします。

「ごめんなさい」はできるようになっているのですが、叩いたあとなど怒られた後は絶対に謝らない感じで余計にイライラします。

下の子にも手がかかるので自分自身に余裕もなく、常にイライラしていて、上の子に叩かれたり、物を投げたりすると反射的に私も手が出てしまい、足や手を叩いてしまうことがあります。

もう、上の子とどう接していいのか分からなくなってきました。

コメント

ken

大変ですね、、、でもたぶんですがお母さんがまず手を出して足や手を叩いてしまうのをやめてあげないとこどもも治らないと思います😫

• あーたん

あーたん

そうですよね。それはわかってるんですが、
    叩いたり蹴ったり何度言っても収まらない、わざと謝らないときはどう伝えればいいですか?

• 9月5日
リエ

子供は親の鏡です。ママが良くて自分だけがダメなのは、子供には通じません。なので、まずは自分を制することだと思います。
私自身も、真似されてハッとする部分多数あります。その度に、「やばい、娘のためにも気を付けなきゃ」と反省します。

• あーたん

あーたん

私がよくて子供にはダメって言うのは
    通用しないのはわかってますが、
    子供が叩いたり蹴ったりして、やめろと言っても辞めない、わざと謝らないときはどうつたえればいいですか?

子供が叩くのを真似している感じではなく、気に入らないと叩いたりするんですが、、。

• 9月5日
  • リエ

リエ

叩かれたら、娘捕まえて「なんで叩くの?叩かれたら痛いの分かるよね?娘ちゃんだって叩かれるの嫌だよね?ごめんなさい、は?」みたいに説明します。叩くのなら何度でも、です。謝らないなら、何度でも伝えます。

真似もあると思いますよ。世の中には、叩く・蹴るという気持ちの発散方法があるというのを教えてることになると思うので…。
    私は、命に関わる危険なことをやった時などに最終手段として私の手を娘の頭に乗せてその私の手を叩いて振動だけ娘に行くようにしてます。「どうしてママ叩いたか分かるよね?(理由)で危ないからダメって教えたよね?分かった?」と話しかけてます。最後には、「叩いてごめんね。」てフォロー入れてギューして終わりにしてます。

• 9月5日
フリード

私はやられたらやり返してましたよ~痛いこと理解しないと辞めないです❗
叩かれたら、叩き返す→『痛いやろ?ママも痛かったんで?何て言わないといけないの?』→『ごめんなさい』→何がごめんなさい?→『叩いてごめんなさい😭』→『よしよし。よく言えました。ママも叩いてごめんね。』

こんな感じでした~😄

• あーたん

あーたん

やられたらやり返すと聞いて、
    叩き返しては行けないとおもっていても反射的に叩き返してしまっていて
    可哀想なことしてる、最低な親だなって落ち込んでたので気持ちが楽になりました。

痛いから辞めてと言っても、子供は痛みをわかってないから辞めないですよね。😭

私もそんな感じできちんと謝れば
    すぐに気持ちも切り替えて接してあげています。

大人になっても2歳~3歳頃からの記憶があると聞くので嫌な思い出として叩かれたって残らないか心配なのですが、大丈夫ですかね?

• 9月5日
  • フリード

フリード

私は痛いと思う力でやり返してました😄
    叩かれた記憶が残っててもそれ以外に楽しい記憶、愛された記憶がなければ嫌な子ども時代になるかもしれませんがそうでなければ笑い話ですよ✨

実際私も私の兄も母に怒られるときに物差しで叩かれていましたが今は笑い話😆
    お母さんの武器は物差しやったよな~(笑)叩き過ぎて折れたしな~🤣

ってよく話してますww

• 9月5日
  • あーたん

あーたん

そうなんですね。
    楽しい記憶などがあれば笑い話になりますねー(*´ω`*)
    少し安心しました。

物差しで叩かれたのも今ではいい思い出ですねー(笑)

• 9月8日