※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としたろう
子育て・グッズ

赤ちゃんの皮膚の赤みについて、先生に聞いたら「ウンナ母斑」というもので、多くの赤ちゃんに見られるそうです。他の名前もあるようで、一般的なもののようです。

今日、赤ちゃんの予防接種に行ったついでに、前々から気になっていた、体の質問を先生に聞いてみました。

首の後ろの生え際の皮膚が赤いので、汗疹ですか?とお聞きすると、「ウンナ母斑」というものだそうです。

多くの割合で赤ちゃんに見られるそうで、ほとんど消えていくそうです。無い赤ちゃんの方が少ないとも仰ってました。

また、蒙古斑とは違い、ほとんどの人種で見られるので、コウノトリが落とさないように一生懸命運んできたので「コウノトリのくちばしの痕」とか、産まれる前に天使から沢山愛されて産まれてきたので「天使のキスマーク」と言われているそうです。😄

みなさんの赤ちゃんにもありますか?!!

コメント

ゆずはママ☺︎

ウチもありますよ!
ちなみにサーモンパッチも蒙古斑もあります😂
ウンナ母斑上の子もありましたが今では消えました💦💦

• としたろう

としたろう

2歳で消えたんですね!
    蒙古斑、サーモンパッチ、すべて出揃いましたね!!

• 9月5日

うちの子にもあります!
最初はアザかな?と心配でしたが
コウノトリとか天使のキスマークとか
聞くと可愛くてほっこりしますよね💛

うちの子はえくぼもあって
調べたら生まれる前に神様が
特別可愛い子を見つけると
ぷにっと頬をつつくそうです。
その痕がえくぼになると
いわれてるようです😊💓💓

• としたろう

としたろう

うちも今の赤ちゃんにえくぼあって、1ヵ月検診の時先生びっくりしていました!えくぼ、レアみたいです。
    特別な可愛い子?に神様にぷにぷにされた?!!ホッコリエピソードですね🎶

• 9月5日
みぃー

うちの子にもありますよー😊✨
コウノトリさんが、赤ちゃんが産まれた後にもすぐに見つけれるように、可愛い子には特に赤い痕がついてるんだよーって聞いたことがあります😁

産まれたての我が子に痕を見つけた時、コウノトリから可愛い認定受けて産まれてきてるー😍💓と1人ニヤニヤしました笑

• としたろう

としたろう

可愛い認定!!そういう言われもあるんですね…👌💕

• 9月5日
ymama

うちも首すじにウンナ母斑あります( Ü )上の子にもありました!でもいつの間にか、たぶん1才ぐらいで消えてましたよ(*˘▿˘✽)天使のキスマーク💋可愛いですね♪ 私も新生児の時に先生から、コウノトリのくちばしの跡だよって言われました◡̈

• としたろう

としたろう

先生が教えてくださって、安心でしたね!上の子にはなかったので、びっくりしました💦

• 9月5日
ひろ

そんな言い伝え?があるんですねー^ ^

あざだなー、えくぼだなーくらいにしか思ってなかったので、なんだかほっこりしました^ ^

• としたろう

としたろう

そうですね🎶私もホッコリしてニヤけてしました👌💕

• 9月5日